最終更新:

1466
Comment

【4294431】【べっぴんさん】につっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: 坂西さん   (ID:47hAzoqfvx6) 投稿日時:2016年 10月 21日 14:28

べっぴんさんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4410326】 投稿者: 孟母三遷  (ID:Kt9rDv8NalY) 投稿日時:2017年 01月 23日 10:00

    お母さんが亡くなったことに意味なんて持たせているのでしょうか? この脚本ですもの。単にお母さんも居なくてかわいそうな女の子が頑張った、というだけの設定だと感じます。高年齢層の同情をひくように。少なくとも全く意図を感じない展開です。

  2. 【4410453】 投稿者: あはは  (ID:pV.KIIeOf0A) 投稿日時:2017年 01月 23日 11:18

    ゆり様
    観ていないところのストーリー、ありがとうございました!
    今朝、久しぶりに観たのですが、、、不覚にも、たった15分の間にうたた寝をしてしまいました(汗)
    ゆり様が教えてくださっていたので、悦子様と小山さんの展開だけは、ほぅほぅ!と見れましたが、
    なんか、なんかなぁ、登場人物みぃーんが溜め息ばかりついていて、どよ~ん。
    「女の一生」の提案書もたくさんの女の子や女性が描かれていたけど、
    母親になって、子ども産む→おばあちゃんになって孫ができる
    すみれたちは、「→」の部分を生きているのに、何も描かれていない。
    明美さんが、「すぐ、こんなん(おばあちゃん)なるんや・・・冗談やで(笑)」みたいなことツッコミ入れてたけど。
    お母さんになって、エプロンつけて、料理をする。
    子どもと手をつないで、片方には買い物かごさげて帰る。
    とか、無いのかしら。。。
    自分達がしていないから、描けないのでしょうね、残念。
    「→」世代の30代40代50代の女性に失礼すぎ!
    あらやだ!私も「→」世代だわ(笑)

  3. 【4410476】 投稿者: 超薄口  (ID:ZM2O0zDT01s) 投稿日時:2017年 01月 23日 11:32

     なぜ史実を変えてまでお母様を早くに亡くす設定にしたか??
    本当に皆が突っ込んでいるところですよね。
    おもいつくままに。

    *主役のすみれちゃんに分かりやすい苦難を与える
    *可哀想!と視聴者から同情が集まる
    *お金持ちで両親が揃っていたら苦難の部分が成立しないと思い混んだ
    *菅野美穂さん 先にTBSドラマ「砂の塔」が入っていてスケジュールNG
     だった。でも、実際にお子さんが生まれたばかりで「ドラマ復帰作」と
     なるという話題性が欲しかったので菅野美穂さんはぜひものだった。
     →スケジュールのつじつまを合わせるには早く亡くなって貰うしかなかった。

     なんて辺りがリアルでは?
    長い目で作品を考えられないと言う全てのスタート地点が
    「お母様を早くに亡くす。」
    という安直な設定だったのかも知れませんね。

     

  4. 【4410571】 投稿者: 展示  (ID:.dt.s6/ZM6Q) 投稿日時:2017年 01月 23日 12:39

    先日、娘の用事で私の母校でもある甲南女子校にお邪魔致しました。
    スリッパを履き替えるエントランスに、べっぴんさんのポスターが・・・
    何かと近付いてみると、ミニ・ファミリア展。
    昔の懐かしい写真などが展示されていました。

    娘にいつから展示してるのかと聞きましたら、
    「??? いつの間にか、ひっそりやってた・・・」との事。

    素敵なお写真や展示をゆっくり拝見させて頂きました。

  5. 【4410593】 投稿者: なんかな。  (ID:ImeVus8Ntlk) 投稿日時:2017年 01月 23日 12:50

    すみれの家とゆりの家のダイニングテーブルが低すぎるような…。
    あの時代のダイニングテーブルってあんなタイプが多かったの
    でしょうか。
    紀夫さんの膝がテーブルに当たっているので余計気になります。

  6. 【4410856】 投稿者: おかしい  (ID:rXhTCGJZGFA) 投稿日時:2017年 01月 23日 15:28

    もういい加減、すみれとさくらの確執はやめて欲しいですね。
    朝から気分がどんよりしてきます。

    この脚本家さんは、物づくりというファミリアの幹の部分はあっさりと描き、どうでも良い枝葉の部分を丁寧?に描きますね。
    10年とんでしまいましたが、私たち視聴者が見たかったのは母娘の確執ではなく、その10年の間にどのように成長し、皇室御用達にまでなったかなのです。物づくりにかける情熱を見たいのです。

    大急から夏の催事を任され大喜びしていましたが、夏の催事に”女の一生”って何なんでしょうね。
    紀夫が、部長になったタケちゃんをいつまでも小間使いのようにしているのも嫌です。
    あれって笑うところですか?ちっとも笑えない。
    普通の会社なら、タケちゃんの下に新人を置くでしょ。
    ましてや当時は年功序列だったのだから。

    この脚本家さんは出産したばかりと聞きましたが、二時間ドラマや単発の脚本ならともかく、乳児を抱えて、朝ドラのような長丁場の脚本は無理だと思います。
    同性として、子育てをしながら仕事をしている人にはエールを送りたいけれど、
    もう他の人に変わってもらった方が、お子さんの為にも視聴者の為にもよろしいかと思います。

  7. 【4411141】 投稿者: ゆり  (ID:gXb1l9KFerU) 投稿日時:2017年 01月 23日 19:17

    間違って本スレに投稿してしまいました。
    貼り付けておきます。


    小山さん、引っ張りますね〜。やっと明日お披露目でしょうか。さくらの反抗期で殺伐とするから笑いどころなのかしら。


    今日は、さすがキアリス、わが妹ながらすみれはすごいわぁ、と仕事のできる女すみれを強調し、そんなすみれも子育ては順調にはいかないというメッセージを発信。もしかしたら脚本家さんの悩み相談なのかしら、このドラマは。

    西城くんは少し旗色が悪くなってきましたね。どんでん返しでもくらうのかしら?今日も期待させられて叩き落とされたタケちゃんなのでした…。(チャラララーン♩主題歌)

  8. 【4411151】 投稿者: ゆり  (ID:gXb1l9KFerU) 投稿日時:2017年 01月 23日 19:23

    あはは さま

    あの赤ちゃんを産んで、次はもう孫でしたっけ。その間が、まさにキアリスの製品を使うドンピシャの期間でしょうに。本当に大切な期間をカットしちゃいますね。ファミかばんは幼稚園から高校まで大活躍のバッグなのに。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す