最終更新:

1778
Comment

【4509630】朝ドラ【ひよっこ】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:ncqeVzWL5H6) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:34

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4649881】 投稿者: 島谷君  (ID:AEefoDhPN/.) 投稿日時:2017年 07月 23日 09:03

     島谷君には、令嬢と結婚して資金を支援してもらうという方法は取らず、自分の力で実家の会社を立て直して、何年か後にみね子を迎えに来てほしいな。

     「何年、かかるか分からないが、必ず君を迎えに来る」
     そう言い残して、いったんは離れる。

     みね子は、お父ちゃんと島谷君、二人を待つ生活になるけれども、みな子だったら出来るような気がする。

     島谷君、それだけの度量がある男性だといいな。

  2. 【4650418】 投稿者: とうとう  (ID:SkfJRQPebOU) 投稿日時:2017年 07月 23日 16:14

    由香さんと小豆王子

    みね子と島谷くん

    高子さんと太郎さん

    三男と時子

    愛子さんと省吾さん

    てことは、秀くんは独り?乙女寮の豊子や澄子でも無いよね…。いい人現れないかな、あ、意外と時子と秀くんは無いかな?

  3. 【4650421】 投稿者: わたしも  (ID:HIhyvkTbMTw) 投稿日時:2017年 07月 23日 16:16

    >島谷君には、令嬢と結婚して資金を支援してもらうという方法は取らず、自分の力で実家の会社を立て直して、何年か後にみね子を迎えに来てほしいな。

    そうなって欲しいです。
    昭和のドラマはそういうのが多かったような。
    島谷くんはしばらく出てこないかも知れないけど、9月の終わり頃に再登場でハッピーエンドでお願いしたいです。

  4. 【4650466】 投稿者: みねっ子  (ID:ykrwsk1IAq2) 投稿日時:2017年 07月 23日 17:11

    私は島谷君よりもみね子に合う相手は他にいると思う。
    島谷君も、みね子の心遣いに感謝しながら佐賀に帰る。

    父親との別離を継続中のみね子にとって、島谷君とその父親を仲たがいさせることは何よりも辛いことのように思います。
    会社を継ぐことを自分の道とし、両親を敬愛している島谷君の足をひっぱることはみね子にはできないと思います。相手のことを思いやり 一旦は身を引くけど、それを機にまた新たな世界を広げていくのがみね子でしょう。

  5. 【4651017】 投稿者: 涙  (ID:eNuV/fAHIPs) 投稿日時:2017年 07月 24日 09:27

    みね子と一緒に泣きました。
    どちらも悪くないし、好き同士なのに別れなくてはならない・・・って、辛いです。
    島谷くん、家族と縁を切るなんて相当の覚悟をして来たと思います。(それが最善の方法なのかは分からないけど)
    みね子の事をそれ程好きなのに、会社のために他の人と結婚するのかなぁ。
    どうにか他の方法で乗り越えて欲しいです。

  6. 【4651058】 投稿者: 美代子  (ID:y9437pDxqms) 投稿日時:2017年 07月 24日 10:10

    指輪は誕生日プレゼント兼プロポーズだったのかな。
    でも島谷くんもこうなることを予測していたというか、なんとなくみね子は断るような気もしていたと思います。ここで「はい。貧乏でもいいです。あなたについて行きます」というみね子は島谷くんが好きになったみね子ではないと思うので。

    「親不孝は嫌いです」というのは、みね子にぴったりの別れのことばだったと思います。哀しい二十歳の誕生日になってしまったけど。時子がいて良かった。

    私の脳内では「二十歳になりました」と言ってから、「お酒、もらってもいいですか」と初めてのお酒をひとくち飲んで「苦いですね」とぽろっと涙を流すみね子、がいました。

  7. 【4651105】 投稿者: 感心します  (ID:J9a0LLF.2fU) 投稿日時:2017年 07月 24日 11:00

    終わってしまいました。
    泣きました、私も。

    恐らく将来も、島谷さんはみね子を迎えには来ない。来れない。
    佐賀に帰って、小百合さんと結婚してしまいますね。

    島谷さんは、みね子に断られることは予測していなかったと思います。
    みね子に、一緒に生きていきたいと言えば「いいんですか?私とでいいんですか?
    嬉しいです」って返事が返ってきて、自分を受け入れてくれると思っていたと思います。
    その時に渡そうと思っていた指輪ではないかと思いました。

    先日のプレミアムトークで、佐々木蔵之介さんが「このドラマは、登場人物が、人の
    ためにしかやっていない。自分のためにじゃなくて、人のためにしてあげようとして
    いる。そこが美しいドラマだなと、いつも思って見ている」とおっしゃっていて、
    私も蔵之介さんの話に頷きながら見ていました。

    みね子も昔からそうですよね。
    家族のために東京に来て働き、澄子のために石鹸工場を譲り、島谷さんのために
    半分は本音で、でも半分は、島谷さんがみね子のことをスッキリ諦められるように
    「親不孝は嫌いです」って言ってあげる。
    みね子って、どうでも良いような時ではなく、自分の運命がどう変わるのかわからない
    岐路に立たされた時に、必ず相手が助かるように、相手が良い方向へ向かえるように、
    自分が出来ることを考えて動いているような気がします。

    泣きながら時子に行った言葉が、本音ですよね。
    神様、どうか早く、みね子にすごいことになってしまうような幸せを、お与えください。

  8. 【4651172】 投稿者: 砂時計  (ID:5JsPrzMU6r2) 投稿日時:2017年 07月 24日 12:33

    良かった。みね子がとても冷静な真っ当な判断をしてくれて。
    島谷さんの告白は、自分と親の縁を切るだけ、あとは知らないというみたいに聞こえてとても苛立ちました。それをまさか、みね子がきちんと突っ込んでくれるとは。
    みね子は思ったより大人です。
    お父さんとのことがあるから余計に親不孝する人は嫌いだと言ったのでしょう。

    島谷さんはただの親子の縁だけでなく、そこで働く会社の人の人生も背負っていることを考えていない。お父さんみたいに責任ない立場だからしかたないけど。

    切なかったけどどっちにとっても別れて良かったと思いました。

    この感じだと秀くんともくっつかないと思います。
    たぶん20台後半までのお話なのでみね子の結婚はないかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す