最終更新:

1778
Comment

【4509630】朝ドラ【ひよっこ】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:ncqeVzWL5H6) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:34

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4671742】 投稿者: HN忘れ  (ID:oqVQB7UNUfg) 投稿日時:2017年 08月 15日 10:24

    豊子にも、澄子にもいろいろ思うところはありますが、とりあえず薄幸の
    美少女的なキャラの優子の結婚生活が幸せそうで良かったです。
    エデュ的には義理両親、義兄家族との同居で気も使いそうですがあの時代の
    地方なら当たり前だったと思うし、義理親の前で旦那さんの腕に手をかけて
    ラブラブでしたしね。
    お姑さんとトラブっても旦那さんが味方についてくれるといいな。
    優しい優子はきっと言い返せないと思うので。。。

    賞金30万は今なら300万くらいでしょうか。
    まさにエデュの貧困家庭からでも1000万以上の収入のある夫と結婚できる
    じゃありませんが、どの時代でも教育は本当に大切ですね。
    あの時は雨で泳げませんでしたが、一緒に買ったあの水着でハワイの海で
    楽しく泳ぐのかな~?
    確か澄子は布が少ないほうが安いと言って、紫のビキニでしたよね。

  2. 【4671759】 投稿者: 葉月  (ID:sb.moo1Jtkc) 投稿日時:2017年 08月 15日 10:39

    豊子の決勝の相手だけ名前が出ましたね。東大の学生。もしや豊子の恋のお相手候補?と思ったのですが、名前が「小水勉三」とちょっと臭いそうでふざけてるし…ナシかなぁ

  3. 【4671788】 投稿者: ひよっこ持ってこね  (ID:Grcsx6/./mY) 投稿日時:2017年 08月 15日 11:03

    「小水勉三」

    どこかから持ってきた情報ばかりですみません。

    苗字の小水は、演じているラバーガールの「大水」さんから。
    名前の勉三は、キテレツ大百科で普段でも学生服を着ている大学生の「苅野勉三」さん

    ・・・を意識したものではないか?だそうです。

    でも、キテレツの勉三さんみたいな瓶底メガネはかけていなかったかな?

    上記を意識してのネーミングなら、チョコチョコ遊び心を入れてるってことなんでしょうか。

  4. 【4671848】 投稿者: 感心します  (ID:wlV9he8tcsU) 投稿日時:2017年 08月 15日 12:01

    小水勉三さんは、豊子に負けた相手ですからね。
    豊子は自分より博学な人が好みな気がします。
    そんな人、いるかどうかはわかりませんが・・・。

    それより、問題に出たロシア文学の登場人物のフルネーム、豊子は良く覚えたなぁ、
    豊子と言うより、豊子役の藤野涼子さんが良く覚えたなぁと思いました。
    あんな覚えづらい名前を、いかにも苦労して覚えましたという感じではなく、豊子
    らしく昔から知っていましたという雰囲気で、スラスラ答えられたので。

  5. 【4671893】 投稿者: 視聴率  (ID:4ioKDvtNwpg) 投稿日時:2017年 08月 15日 12:45

    視聴率もぐんと伸びたのですね。
    こりゃかなり良い記録か?と思って視聴率比較グラフを載せているサイトをみたら
    まだまだ、視聴率落ち込んだ時のとと姉ちゃんに近づいただけでした。
    とと姉ちゃんてそんなに良かったかなあ?

    最近までべっぴん、まれより下回っていたのですね。

    それにしても、その遥か上をキープしてた
    あさ来たはオバケ朝ドラだったんですね。

    マッサンも最後に向けて上がってきて、ひよっこは似たような傾向かも。

    やはり父ちゃんがらみの週が視聴率良かったのね。

  6. 【4672607】 投稿者: 帰ってきました  (ID:XaegrFEcHDE) 投稿日時:2017年 08月 16日 09:18

    豊子役の藤野涼子さん、過去の回答者を研究したのでしょうね。
    でもそれらを違和感なく演じていて、上手いと思いました。
    クイズの15分は楽しかったです。みね子色が薄いのも(私には)良かった。
    私の中では、この朝ドラのヒット回。
    そういえばみね子は加山雄三のファンですよね。
    秀くんも鼻歌は加山雄三でしたよね。伏線かしら。

    私は実さんの失踪も記憶も関心ないです。視聴率稼ぎネタなら納得。

  7. 【4672623】 投稿者: みね子と豊子  (ID:8OLLjZ52Zok) 投稿日時:2017年 08月 16日 09:35

    個人的には、登場人物の中では豊子ちゃんが一番好きです。
    生まれつき頭もよかったんだとは思いますが(教育に熱心ではない親の元でも頭角を現す点などからも)、教育が人の生き方の幅を広げるという ことを豊子キャラが具現化していて、とてもよい。

    ですが 一方で教育機会を与えられていても勉強苦手だったみね子も、 なんとか社会で活躍できています。各々に与えられた特性を十分に生かす場があることが 幸せな社会を築く上では大切なことなんだろうなあ、と思いながら観ています。

  8. 【4672721】 投稿者: てるてる  (ID:sEZKRQoxJx2) 投稿日時:2017年 08月 16日 11:49

    私は知らず知らずのうちに前夜他局であったクイズ番組に出ていた女子高生とドラマの中の豊子を対比して見てしまいました。二人は同い年くらいで、どちらも中学校卒業時はとびきり優秀で、現代の少女は難関校に進んで京大の医学部を目指し、豊子は集団就職で上京し定時制高校に通って色々な資格を取得しつつある、そんな二人がクイズ番組に出場。

    現代の少女が本当に賞金を学費の足しにする目的のために出場したのかどうかはわかりませんが、豊子の場合ははっきりと賞金を実家の借金の返済に充てるために出場。

    時代背景も全く違いますし、そもそも架空の人物と実在の人物を対比すること自体に無理がありますが、たまたま続いて見たのでついつい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す