最終更新:

1778
Comment

【4509630】朝ドラ【ひよっこ】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:ncqeVzWL5H6) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:34

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4710664】 投稿者: 感心します  (ID:YQl0CNzJpMQ) 投稿日時:2017年 09月 21日 10:30

世津子さんは、金銭トラブルで仕事をキャンセルする時に、マネージャーさんには
    事情を話していたと思います。
    そして自宅に籠もっていた時も、掛かってくる電話には出なかったと思うけど、自
    分の方からマネージャーさんには、事態が落ち着いたら連絡するとでも、電話を掛
    けて話していたとか・・・。
    だからマネージャーさんも、世津子さんが自宅を飛び出して、行方がわからなくな
    ってしまったけど、中年女性に連れ去られたと週刊誌に書かれたみね子の写真を見
    て、すずふり亭の子だとわかったから、みね子がどうにか助けてくれているのだろ
    うと、一応、安心して、世津子さんからの連絡を待っているとか・・・。
    自分からすずふり亭に会いに行っては、雲隠れしている世津子さんに迷惑だと思っ
    ているとか。

もう、残すところ、あと8話ですから。
    ここで、マネージャーさんに、みね子は、世津子さんがお父ちゃんにしたことと同
    じことをしたと、怒って恨まれるような、ドロドロした話に持っていく時間の余裕
    は無い気がします。

雨男さんとの2年間のことは話したくないと世津子さんに言われて、みね子は複雑
    な表情をしていましたが、このまま世津子さんが女優業に復帰するだけで、はい、
    めでたし、めでたしになるでしょうか。
    もし、世津子さんに「仕事に復帰した後も、きっと、叔父さんを助けてあげると思
    うけど、雨男さんとの2年間の生活が、これまでの人生で一番幸せな時間だったか
    ら、それさえ胸の中にしまっておけたら、これからは幸せな気持ちで人生を送れる
    わ」って言われたら、みね子はお父ちゃんの悲しい出来事をなしにできるのか、の
    話があると良いのですが。

2. 【4710710】 投稿者: え  (ID:4ioKDvtNwpg) 投稿日時:2017年 09月 21日 11:10

マネージャーが世津子さんからの連絡待ってる?そんな悠長なー!
    すずふりに居るだろうと予想がついてるくらいなら、まずは確かめにやってくるはず。

世津子が世話になってるとわかればそれなりのお礼やお金も置いていくのが筋だし。

いや、それよりも業界の人がたくさんやってくるレストランだったよね?預かってもらうには危険すぎるだろうに。事務所の立場上、知ってたら絶対に引き揚げさせるよね。

とにかく、ついこの前まで所属先してた事務所やマネージャーも失踪なんて不祥事に気長に黙って待ってるわけない。

みね子とひでの恋も全然キュンとしなかった。みね子の大声の叫びやそれにまつわる演技、いつも一本調子でこちらもおばさん化してる。

最後の、大好き・にこっ、というカメラ目線、サービスショットのつもりかもしれないが、ゾワゾワと気持ち悪さを感じていました。

3. 【4710714】 投稿者: 結果的に  (ID:M97RD4w28jY) 投稿日時:2017年 09月 21日 11:11

でも失踪するって、社会人としては大変なことだと思うのですよ。
    世津子さんの話、笑い話で扱える話ではないと思うのです。
    自分の意思で消息を絶ったのですから。
    視聴者にも一緒に笑ってほしいのであれば、世津子さんが仕事関係者には行方を告げていること、単なる失踪ではないことを、きちんとテレビの前に人にも告知するべきでしょう。

4. 【4711179】 投稿者: 感心します  (ID:YQl0CNzJpMQ) 投稿日時:2017年 09月 21日 19:37

岡田さんの脚本通りに進めているかは、わかりませんね。

以前、あさイチのプレミアムトークに、竹内涼真さんが出て、ひよっこの舞台裏を
    取材した場面があったのですが、島谷さんが裏庭で、みね子にペンダントをプレゼ
    ントするシーンで、本当は「みね子ちゃんのことをずっと考えていた」というセリ
    フを、竹内さんが監督に「「みね子ちゃんどうしているかなって考えていた」に変
    えても良いですか」と、変更依頼する舞台裏シーンがありました。

そのように、監督と俳優判断で、場面やセリフを少し変えてしまうので、本当に岡
    田さんの脚本通りなのかは、わからないところです。

それと、これまでも、朝ドラで人気を博した俳優さんもたくさんいますよね。
    特に、ヒロインの恋人役、夫役の男優。
    だから、今回も、朝ドラ出演に乗じて、この若手俳優をブレイクさせよう、朝ドラ
    は大事な登竜門だと考える、所属事務所の思惑や要望があって、いろんな人が出て
    きてしまったのかもしれないし、本当に岡田さんの脚本通りなのかはわかりません。

これまでの朝ドラは、「この人が相手役」とわかりやすい設定で、その人は一筋に
    ヒロインの相手役を演じてきた感じでしたが、ひよっこは、島谷さんが相手役なの
    か、ヒデ君が相手役なのか、わからなくなってしまったのも、つまらないと感じる
    原因の一つかもしれません。

みね子が島谷さんと付き合っていた頃は、この掲示板でも、ヒデ君の方が良いとい
    うご意見が多かったのに、ここに来て、ようやくみね子と両思いになったにも関わ
    らず、それほど喜べないのは、二番煎じのようで、新鮮味がないからでしょうか。

私は個人的には、島谷製薬の経営難という設定ではなく、みね子には島谷さんと上
    手く行ってほしかったので、ヒデ君は、花子とアンの朝市くんとか、あさが来たの
    雁助(加野屋の大番頭で、うめに失恋)のように、片思い、のち失恋役の方が、切
    なくて、返って視聴者には好かれるのではないかと思いました。

5. 【4711200】 投稿者: 大声  (ID:8BlBSuTE8EI) 投稿日時:2017年 09月 21日 19:57

感心します様、多分秀君との方がいい!となっていたのは、家柄が違いすぎる島谷家よりも釣り合っているということで、身近にいた男性を比較して言われていたとは思うのです。

最近はみね子が横柄になって、相手によりバカにしたり、ぶりっこしたりと態度を変えたり、変な風に強くなってしまったので、みね子そのものの恋愛が面白くなく応援したくない心境になっているからだろうと思います。

今日の大好きのアップも不評なのは、普通でもなく、可哀想でもなく、ただ田舎の貧しい勉強も嫌いだった農家の娘なのに、距離百メートル、至近距離のイケメンに何故かモテるという設定の矛盾から、可愛い女の子と自覚しての事だったのかもと何となくしらけたからかなと感じました。

6. 【4711219】 投稿者: 大声  (ID:8BlBSuTE8EI) 投稿日時:2017年 09月 21日 20:10

三男や愛子さん、さおり、高子もそうですが、この人たちはありのままなんですよね。

最初から好きで、最初から一途で、相手によりバカにしたりぶりっこしたり、そういう起伏が少なく、ストレート、ありのままなんですよね。
    だから応援したいなと思うのかな。

7. 【4711410】 投稿者: 感心します  (ID:YQl0CNzJpMQ) 投稿日時:2017年 09月 21日 22:12

>家柄が違いすぎる島谷家よりも釣り合っているということで、身近にいた男性を
    >比較して言われていたとは思うのです。

そうですね。
    それでも、ここに来て「あ〜、みね子が、やっと(釣り合っている)ヒデ君と結婚
    できそうで良かった」と喜べないのは、みね子の描き方が変わったから、と言う、
    その、みね子像も、監督や事務所などの制作側によって、途中で変えられた可能性
    もあるかもしれません。

みね子のカメラ目線も、これで2回目かなと思うのですが、それこそ、世津子さん
    が時子に話していた「おじさん好み、男性に好かれる女の子像(おじさん、男性=
    監督、所属事務所)」で映したとか・・・。
    だって、ヒデ君に向かって言っているようにして、実はカメラ目線で「大好き」と
    言うのって、脚本家が、そこまで細かく指示を書くものでしょうか。
    脚色ではないかと・・・。

愛子さんは、あかね荘に来てから、よりコメディタッチで描かれ、さすが愛子さん
    的な、心に響くセリフも少なく、高子さんも鈴子さん以外には、尊敬のまなざしで
    は見なかった感じがしたし、さおりさんも、三男にはニコニコしていても、お父さ
    んの善三さんには「あんた」呼ばわりするような娘だし、私は、それほど応援した
    い人とは思えませんでした。

8. 【4711545】 投稿者: 大声  (ID:8BlBSuTE8EI) 投稿日時:2017年 09月 21日 23:58

Yahoo!ニュースに、ひよっこの台本が遅れていて役者がヤキモキしたと書かれてましたね。

また、あのみね子の髪型は秀君とのツーショット対策なんだそうです。

顔の大きさが目立つので半分髪の毛で隠したそうです。だから急に髪型が違うのだそう、秀君小顔ですしね。

役者さんは大変ですね。昭和でも一番昭和に抵抗した感が満載のヒロインでしたが、色々苦労はしたんですね。

十年間を描くどころか三年程度?ちょっと役者が可哀想に思えて来ました。

ひよっこはひよっこのまんまか、別の生き物になってしまう感じで気の毒です。
    役者の皆さんは、個人個人は素敵な方ばかりだったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す