最終更新:

1778
Comment

【4509630】朝ドラ【ひよっこ】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:ncqeVzWL5H6) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:34

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4644194】 投稿者: とうとう  (ID:WBer5bMSEZk) 投稿日時:2017年 07月 16日 23:21

    連投すみません。

    凄く不思議でもやもやする部分が有ります。

    やはり、御父ちゃんの失踪。

    御父ちゃんを探したいからわざわざ東京に出て仕事始めたのですよね?

    でも、他力本願であまり自分から動かないですよね?私が御父ちゃんを探してみるって家族を説得してませんでしたか?

    折角綿引さんが居なくなった場所まで教えてくれたのに、例えば漫画家さんに頼んで似顔絵書いてもらって商店街に貼るとか、すずふり亭には毎日沢山お客さま来るから尋ねるとか、島谷くんとのデートで一緒に警察に行くとか、周囲に知恵を借りて動くとか、なんでもいいから出来そうなのに、ただただ御父ちゃんと言っているだけで、あんまり真剣さが伝わらないんですよね。

    最初に出稼ぎ失踪は腐るほどいる、小さい赤ちゃんがいる家庭やもっと子沢山もいるというシーンがありました。みね子は可哀想な女の子と自分が自分で言っているんですが、そんな子は沢山居たわけで…。

    言っていることと、していることが釣り合わなくてちょっともやもやする。

    自分で私は可哀想な女の子でしょ、と認識を与えておきながら、でも違いますっていうのは、健気ではない気がします。

  2. 【4644211】 投稿者: あれ?  (ID:R2JSTVsUCtg) 投稿日時:2017年 07月 16日 23:50

    あなたにお薦めのスレに「ひよっこの二つのスレの違い」があったのでクリックしてみたら、もう「このスレッドは無くなりました」に。

    削除されたのですか?

  3. 【4644247】 投稿者: 木曜劇場派  (ID:FvyI.t.y5wI) 投稿日時:2017年 07月 17日 00:50

    舞台は昭和、脚本も昭和を意識しているように感じます。
    古いので知らない人もいらっしゃるでしょうが、人気だった木曜劇場(時間ですよ、ムー、寺内貫太郎一家)や東芝劇場(ありがとう等)のように、主人公の人生は数奇な運命等ではなく、あるかもしれない範囲。そして主人公を取り巻く人々の人生も平行して描かれているドラマを彷彿とさせます。
    みねこが東京に出て来たのは、お父さんの代わりに働いて仕送りをするのが一番の目的でしょう。そしてお父さんも探したい、だと受け止めています。
    お父さんを捜したいけど失踪した理由が分かるのも怖いのでしょう。仮に広い東京で似顔絵で人探しをしたら大映テレビのドラマを思い出しそう。こちらも昭和ですけど。

  4. 【4644272】 投稿者: そこ  (ID:5KenMgVRpBU) 投稿日時:2017年 07月 17日 02:28

    似顔絵まで行かなくても、すずふり亭に来た最初の頃あったように、仕事のおつかいの途中にあの路地に行ってみるとか、お父さんと背格好のにている人を見つけて思わず走り出す(けど違う)とか、お母さんへの手紙にお父さんの手がかりがみつからない事を書こうかどうか迷う、そういうシーンが時々入れば印象もまた違います。

    それがなくて「お父ちゃんが居なくなったために出稼ぎに来たかわいそうな女の子だと思われたくない」と何度も言うから逆に反感をかうのだと思います。今のみね子はあの時代どこにでもいる単なる金の卵、田舎から出てきた働き手でしかないのに、自分で自分を「かわいそう!呼ばわりしているわけで、「なんか、なんかなぁ」と府に落ちません。見方に寄っては、逆に同情をかおうとしているようにも見えるのですよ。(まぁ、テレビ見ながらそこまでは思いませんが、こうやって書いているとそういう気にもなります)


    私もお父さんのことが「もやッ」とひっかかります。

  5. 【4644371】 投稿者: てるてる  (ID:NvAPG8ljqlw) 投稿日時:2017年 07月 17日 08:51

    待ちに待った愛子さんと蔵之介さんとの出会い!愛子さんが和久井さんなればこその設定でしたね。決して厚かましい感じでなく、可憐な乙女のまま大人になった感じでした。どうぞこの恋が成就しますように。

    それと今日の衝撃はさおりさんが実は自称さおりで本名は米子だったということ。これから三男や私たちは彼女のことを何と呼べばよいのでしょう?そういえばこれまでお父さんはさおりという固有名詞で娘を呼んだことはなかったかもしれませんね。単に仲が悪いからだと思っていましたが、まさか自称さおりだったとは!

    もう一つ、先週のことになりますが柏木で女性たちがみね子から島谷さんとのことを聞いている時、小豆王子はそっと外に出たけれど話の内容は全部聞こえていましたよね。小豆王子の表情が見てみたかったです。

  6. 【4644390】 投稿者: たまごっこ  (ID:oiZkah2TyM6) 投稿日時:2017年 07月 17日 09:09

    三男がかわいそう…
    実家でも長男じゃないので奥茨城には残れない。就職も予想反して小さな家族経営のお米やさん。
    気が強いお米やさんの一人娘を嫁に貰わなければならない…せめて憧れていた時子と時子でなくても自分が請う人と結ばれて欲しいな。

  7. 【4644393】 投稿者: 美代子  (ID:i/gyTWr5zes) 投稿日時:2017年 07月 17日 09:13

    さおりさんの真実!衝撃でしたね!
    そしていきなり米屋親子と兄に追い詰められる三男!
    やっぱり婿候補としての就職だったのね。

    愛子さんの乙女パワーは凄いです。
    一目惚れして、その日のうちにすずふり亭近くの会社で就職を決めちゃうとは!

    今日いちばんで演技力を発揮していたのは高子さんでしたね。セリフはないのに目と顔とで考えていることが丸わかりでした。高子さんは省吾さんが好きだったの?それともすずふり亭にズカズカ踏み込まれた感じがしたのかな。

  8. 【4644406】 投稿者: 高子さん  (ID:R2JSTVsUCtg) 投稿日時:2017年 07月 17日 09:28

    高子さんは30手前位でしょうか?
    子持ちの省吾さんだとちょっと可哀想かな。
    しっかり者だけどちょっと怖いのでかかあ殿下になりそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す