最終更新:

1778
Comment

【4509630】朝ドラ【ひよっこ】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:ncqeVzWL5H6) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:34

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4644612】 投稿者: 感心します  (ID:J9a0LLF.2fU) 投稿日時:2017年 07月 17日 12:46

    みね子が東京へ来たのは、お父ちゃんの代わりに働くためが第一の目的ですよね。
    お父ちゃんが稲刈りに帰ってきた晩に、みね子に谷田部家の経済状況を話したのは、
    みね子に東京で働く決心をさせる伏線だったと思います。
    (それをみね子に話している時は、別に親の方も、みね子に東京に出て働いてほしい
    とか、全く思っていなかったけど)。

    そして、みね子が東京へ出るとお母ちゃんへ話した時に「私が東京へ行って働く。
    それが一番いい。それに、お父ちゃんも見つかるかもしれないし」と言って、あくまでも、
    お父ちゃんの代わりに働くことが、今の谷田部家には一番必要なことだと思ったのでは
    ないでしょうか。
    谷田部家の経済状況を知っているわけですから。

    お父ちゃんのことは心配。
    だけど、どうすることが効果的な探し方なのかもわからないまま、どこにいるのか
    わからないお父ちゃんを探している間に、お父ちゃんからの仕送りがないまま暮らさ
    なければならない、目の前の家族の方が、もっと大変だと感じたのではないでしょうか。

    一度はお母ちゃんも東京へ出て、警察に届けを出したわけだし、綿引さんという親切な
    警官が助けてくれると言ってくれたわけだし、それなら、今の自分に出来ることは、
    東京に行って、何でもいいから働いて、家族の生活を支えることだと考えたんだと
    思いますよ。

    それにお父ちゃん捜しは、警官の綿引さんだって探すのが大変なわけですから。

    それと、みね子が、自分は可哀想な女の子と思われたくないと言ったのは、お父ちゃんが
    行方不明なことを、あかね荘のみんなに知られてしまった時の一回だけですよ。
    思われたくないと言っておきながら、島谷さんや周りの人の協力を得て、お父ちゃんを
    探すなんておかしくないですか。

    話は変わりますが、すずふり亭の中庭に出てきた省吾さん。
    もうちょっと自然な出方をしても良かったかなぁと思いました。
    いきなり出てきて、目の前にみね子と愛子さんがいるのに、気づくふりもなく、
    いきなりあっちの方を向いてジッと立っているだけなので・・・。

  2. 【4644617】 投稿者: もしかして  (ID:ss6xSxmoqR6) 投稿日時:2017年 07月 17日 12:51


    大筋を追って見ています さん ですか?

    『べっぴん』だったか『とと』だったかの。

    そんなこと、わかってるんですけど。

  3. 【4644628】 投稿者: 初恋は実らず?  (ID:oqVQB7UNUfg) 投稿日時:2017年 07月 17日 13:02

    とりあえず愛子さんの近況がわかったので良かったです。
    小田原に住んでいるなら、すずふり亭での同窓会の
    連絡も住所がわからなくて取れなかったのかもしれません。
    高子さんは省吾さんの事好きなのかしら、元さんもいるし
    小豆王子も独身ですからお相手の候補は他にもいますが。

    省吾さんと再婚したら…愛子さん、アプレ娘のお母さんになるのね。
    愛子さんも苦労してきたのだから、幸せになってほしいな。

  4. 【4644634】 投稿者: 気になる  (ID:R2JSTVsUCtg) 投稿日時:2017年 07月 17日 13:16

    愛子さん、あっさり就職が決まったそうですが どのなのかしら?
    今までずっと決まらなかったのですよね。

  5. 【4644649】 投稿者: 美代子  (ID:i/gyTWr5zes) 投稿日時:2017年 07月 17日 13:28

    思うに。向島電機の後始末をして、久しぶりに小田原に帰って弟家族と住んではみたものの居場所がなくて、「私って価値がないのかな」と思いながらの就職活動では、意気消沈の面持ちで挑んだ面接で落ちちゃったのかも。

    みね子にも会えた、省吾さんに一目惚れして乙女パワーMAX!これからの生き甲斐を得て、やる気満々の愛子さん復活!面接だって一発合格!って流れだったのかな〜(笑)

    どうしよう、でもこれからは図々しく行かなくっちゃね、と告白をした愛子さん。まだ失恋させないで!と省吾さんを遮った愛子さん。きっと自分の言いたいこととかいろいろ我慢して遠慮して過ごしてたんじゃないかなと思いました。後ろ向きな愛子さんでは面接に受かりませんよね。すずふり亭で一気に前向きになった愛子さんの向かうところに敵なし!です(笑)

    もしかしたら愛子さん、すずふり亭のメニュー制覇も目論んでるかも。

  6. 【4644693】 投稿者: てるてる  (ID:ZQ.J8lp7Txw) 投稿日時:2017年 07月 17日 14:18

    お昼の再放送では高子さんに注目して見てみました。
    高子さんは早苗さんと似たタイプで、自分のテリトリー内のことは
    全部把握しておきたいのでないかしら。
    髪型は高子さんと愛子さんが似ていますね。

    白にブルーの格子の上着を着ていた時の愛子さんがとても太って見えましたが
    数日後すずふり亭に現れた時はすっきりしていて、太めの私としてはああいう
    色合いの服は避けた方がよいことを学びました。

  7. 【4644699】 投稿者: 気になる  (ID:R2JSTVsUCtg) 投稿日時:2017年 07月 17日 14:25

    そうですね、美代子さんの仰る通りだと思います。

    それでも就職先が気になります。
    毎日すずふり亭に通い詰めるには、高給取りでなければ大変そうですし。
    でも、愛子さんは節約家なので(迷ったら買わない主義!?)向島電気のお給料もコツコツと貯蓄に回していたでしょうね。

    そう言えば、昔の求人広告は当たり前のように「容姿端麗」と書かれていましたね。
    愛子さんのような美人さんはそうそういないと思います。

  8. 【4644712】 投稿者: 春のうららの隅田川  (ID:f80h3xO2Fu6) 投稿日時:2017年 07月 17日 14:37

    気になっていた三男君が出てきて嬉しい!

    今日は仕事も休みなので子供達と朝から観ました。
    「米子」と「三男君を私にください」×2、のところは大爆笑。
    小学校の同級生に気の強い「米子ちゃん」がいたのを思い出しました。

    愛子さんもかわいい!省吾さんの横顔が、昔の亡くなった恋人に似ていたのかな、と思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す