最終更新:

1778
Comment

【4509630】朝ドラ【ひよっこ】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:ncqeVzWL5H6) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:34

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4688211】 投稿者: 5号  (ID:9ErrwYh6kmY) 投稿日時:2017年 09月 01日 10:44

    ただでさえ話を広げすぎていると思うのに
    富さんまで。
    勘弁して下さい。

  2. 【4688278】 投稿者: 帰ってきました  (ID:XaegrFEcHDE) 投稿日時:2017年 09月 01日 12:16

    みね子があかね荘に入った時に、
    富さんが管理人やっている経緯はまた後で、というナレがあり、その回収。
    でも、だから何?ということになりそうで、期待薄。

    私も早苗さんの分け目に釘付け。
    想う男がいて、39回断ったというベタな展開でしょうか。
    由香とどうやって連絡とったのでしょうね。
    そこそこしか売れていない画家と同棲しながら、働いてなかったのも不思議。
    生活に困っていないということで、てっきり働いていると思ってました。
    時子はどこで働いているのかな。稼ぎ良さそうですね。
    早苗さん愛子さん以外は、漫画家志望と同じ生活レベルじゃないのかな。

  3. 【4688395】 投稿者: 由香は  (ID:drqAZ4YTFKY) 投稿日時:2017年 09月 01日 15:16

    花屋でアルバイトめいた事をしている、って言ってませんでしたっけ?
    それと父親とお祖母さんがこっそりくれるお金が、ちょっとまとまった金額で、
    同棲生活はそこそこ維持できているのかと。

    時子は喫茶店をクビになって以来、実家からの仕送りがあるのかと思っていたけれど、
    どこかでマネキンのようなアルバイト程度はしているか、劇団公演で少しは給金が
    出ているのかもですね。(アングラ劇団とかがあった時代?)

    いずれにしても、跡取り娘の有香ならまだしも、漫画家と同程度の時子や
    所詮根無し草の面々までが、漫画家をそこまで軽視できるご身分なのかと、
    不快感が拭えません。

  4. 【4688399】 投稿者: 感心します  (ID:YQl0CNzJpMQ) 投稿日時:2017年 09月 01日 15:26

    9月に入りましたね。
    私は、みね子が、周りの人から自分が可哀想と思われたくないと思うのは、自分がそう
    思っているから?と言う部分については、自分で自分を哀れんで、自分を諦めている
    のではなく、そういう境遇の自分でも、頑張れば、家族を支えながらも、普通の人たち
    と同じように生きていけると思いたいからではないかと思います。

    島谷さんにも、貧乏なままで良いと思う人なんていない。貧しいと悔しいこともある
    けど、笑って生きているのは、そうしないと生きていくことが嫌になるからって言っ
    ていたように、自分の家が貧しいことは認めている、お父ちゃんが失踪している(過去)
    ことも事実。

    だから、周りから、あの子はお父さんが行方不明らしいとか、家が貧しいから、お父
    さんの代わりに働いているんだとか、そういうことって、誰でも敢えて言いたくない
    ことだし、そういう風に思われると、よけい自分が辛くなるからではないかと思います。

    でも、そう思いながら東京に出てみると、向島電機の同期生や、すずふり亭の人たち、
    富さんを含めたあかね荘の住民たち、自分が羨むくらい、お金をたくさん持っている
    島谷さんや世津子さんのことにも触れながら、人は、様々な事情を抱えながら生きて
    いるんだということを学んで、これからは劣等感を持つことなく、自分なりの生き方を
    見つけて成長していく物語なのかなと考えたりしました。

    時子はコンテストで優勝するんじゃないかな。
    そして時子が軌道に乗って自立したら、それがみね子の刺激となるし、奥茨城からも
    解放されたら、みね子は自分のこれからの生き方について、もっとじっくり考えていける
    のではないかと思います。

  5. 【4688424】 投稿者: お金  (ID:6E616ICesKE) 投稿日時:2017年 09月 01日 16:15

    みね子はお金を仕送りしなくてよくなりましたよね?

    ちょっとずつ奥茨城も生計を考え始めたのだから、田舎に戻ればいいのにと思います。

    割りと散財してる…?。人を見下げてる?。時子みたいな目的も無い?。
    自分は偉いんだみたいな考えが見えてきて、もうみね子にはお腹一杯。

  6. 【4688434】 投稿者: 仕送り  (ID:9TnIwUqIXlc) 投稿日時:2017年 09月 01日 16:34

    額を減らしただけで、みね子は仕送りを続けているはず。

    時子も好きだから悪くは言いたくないけど、家に仕送りをするでもなく、高校で紹介して貰った就職先は勝手に辞めてしまって、みね子の部屋で居候。きっと家賃はみね子が払っているんだろうし、なれるかどうかも分からない女優を何年も目指して、実家にはろくに連絡も入れず。母親である君子にも偉そうな態度だしと、客観的に見たら奥茨城3人組の中で一番自分勝手にやってますよね。私が君子だったら、あんな娘は嫌だなぁ。

    それにしても、ここに来て富さんの昔の恋愛話?テレビで訃報が報道される位だから、芸妓時代の旦那で大物政治家か何か?さすがに手を広げ過ぎかも。

  7. 【4688443】 投稿者: ほちきす  (ID:Lx6KMviyOHM) 投稿日時:2017年 09月 01日 16:47

    みね子はすずふり亭になくてはならない存在になってるし、時子もみね子がいなくなったら困りますよね。
    みね子を悪く言うのが不思議です。
    やりたいこともなくて、自分に自信もなくて、でも人の気持のわかる優しい普通の子が主人公ではいけないのかな。
    個人的には、ヒデと結婚してレストランを開くのを楽しみにしてるんだけど。

    富さんのかつての恋人が亡くなることが何かドラマに必要なのでしょう。
    時子のコンテストか、由香の帰宅か、早苗さんの思い人か、なんかそのあたりに絡んでくるのではないかしら。

    おとうちゃんの記憶が戻るきっかけって何かな~というのが気になっています。

  8. 【4688457】 投稿者: 好み?  (ID:KGI2x1Y4eDc) 投稿日時:2017年 09月 01日 17:10

     好みの問題もあるんだろうなあ、みね子は優しいところはあると思うんですが、あのハミガキ粉の件などを思うに、少し不躾なところもあるような気がします(よく言えば素朴)、そういうみね子の物言いが、視る人によっては上から目線や 生意気に見えたりするのかもしれません。
    同じ優しい子でも、優子さんタイプとは違いますよね。
    何をどう可愛いと感じるかは、人それぞれでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す