最終更新:

1778
Comment

【4509630】朝ドラ【ひよっこ】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:ncqeVzWL5H6) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:34

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4523575】 投稿者: 電話のシーンはホロリ  (ID:J8NWfmoMPKE) 投稿日時:2017年 04月 04日 17:50

    ちなみに、住まいは東京です。
    トイレも長い間、汲み取りでした。

  2. 【4523579】 投稿者: 美代子  (ID:i/gyTWr5zes) 投稿日時:2017年 04月 04日 17:50

    やっと録画を見ました〜。
    今週は登場人物や設定紹介の週にするみたいですね。
    ゆっくりいろんなエピソードでキャラクターや時代背景を紹介するのでしょうか。ゆっくりと進んでいくのがいいですね。

    増田明美さん、読み聞かせをしてもらっているようなナレーションで、牧歌的な感じがほっこりします。

    私も叔父さんの紹介のところで、「変なおじさんですね」「朝ドラには、よく変な叔父さんが登場しますね。どうしてでしょうね。」のくだりで爆笑してしまいました。NHKの中でも朝ドラあるあるネタなんでしょうね。出だしの「これからでも間に合いますよ」みたいなナレーションで、おや?っとは思ってたんですけど。

    ネットニュースで初回の視聴率が20%を割ったとありましたが、初回はそれまでの朝ドラの影響を受けてたりしますから、ここから盛り返して欲しいです。

  3. 【4523661】 投稿者: ダービー  (ID:75Ntu4XrPr6) 投稿日時:2017年 04月 04日 19:21

    変なおじさん

    ちりとてちんの小次郎おじちゃん(京本さん)
    梅ちゃん先生のようぞうおじさん(鶴見さん)
    とと姉ちゃんの・・えーっと向井理おじさん。

    「旦那さんの弟」である叔父さんですよね。

    今回も風貌からして変そうです。どうして厳格そうな兄の弟はこんなに弾けているんだろう。でもだいたいはヒロインの助けになったり良いこと言ってくれたりして、ここぞで活躍してくれますよね。

  4. 【4524596】 投稿者: 美代子  (ID:FxN.tr8GGdM) 投稿日時:2017年 04月 05日 15:22

    見た目イケメンの変な叔父さん達は言動が変でしたが、見た目変なおじさんの(失礼!)この叔父さんはマトモな叔父さんですね。父親の留守を本当に守っている感じです。きっと家は奥さんのしずちゃんが守ってくれているんでしょう(笑)

    お父さん、洋食屋さんに入っていってしまいましたが、お金に余裕あるのかな〜?それに電車の時間に遅れたりしないのかな?明日何らかのトラブルが起きて、このレストランと関わりができちゃうのかしら?

  5. 【4524607】 投稿者: 目玉焼き  (ID:QsSHM/TOWB6) 投稿日時:2017年 04月 05日 15:30

    そうですよね。お父さん、時計を見ていたのに洋食屋さんに入ってしまって、電車に乗り遅れなければ良いのですが・・・。

    カメラワークが良いですね。
    映像も美しい。
    家族も仲良しだし、優しい気持になれるドラマですね。

  6. 【4524736】 投稿者: ぴよこ  (ID:BrIf52jS9qI) 投稿日時:2017年 04月 05日 18:02

    あれだけお父さんが帰るのを心待ちにしている描写があると
    何か起きるフラグかとハラハラしますよね。

    平和的な平坦な滑り出しですが
    何か大きな闇がありそうな・・・
    でも暗く重たい話にならないといいな。

    古谷さんのおじいさん役がとても重厚で濃厚です。

    戦争がらみはない時代なのでその点では安心して見ていられます。
    東京の洋食屋さん、宮本信子さんだしそんなに深刻にならないといいですね。

  7. 【4524802】 投稿者: 美代子  (ID:i/gyTWr5zes) 投稿日時:2017年 04月 05日 19:24

    今日いいなあとか思ったくだりは
    「笑って生きることにしたんだ」という台詞の後に「叔父さんは戦争に行って変わってしまったそうです。それまではお兄さんの後ろに隠れているようなおとなしい子どもでした。」というような内容のナレーション。
    台詞で「叔父さんは戦争に行って、目の前で仲良しの友達が身代わりになって亡くなってしまったそうです」みたいにとうとうと語るのではなく、何があったのか何も語らないのに、ああ何か大きな大変な出来事があったんだなと想像させてくれたところです。

    気持ちをそのまま語らせるのではなく、表情や仕草や小さな出来事で感じさせてくれるドラマになりそうな気がしてます。そうであってほしいなあ、と。

  8. 【4525310】 投稿者: ぴよこ  (ID:BrIf52jS9qI) 投稿日時:2017年 04月 06日 08:42

    お父さん、帰ってきて良かったわ。
    あんなに待ち焦がれて、素敵な家族ですね。

    バス停から徒歩でどれくらいかかるんだろう。夜になってましたね。
    自転車で20分くらいのバス停、と言っていたような・・子どもたちと歩いたら1時間以上かかるのかな。

    洋食屋さん、良い人たちで良かったーー
    粋なプレゼントに涙が出ちゃいました。

    お父さんは本当に昔の田舎育ちで素朴なんですね。
    スプーンで食べる、ということすら珍しそうにして眺めていましたね。

    田舎の匂い、なんとなくわかります。
    小さい頃夏休みになると新潟の伯母の家によく遊びに行っていました。
    それこそバス停を降りると土と草の匂いがして。
    朝は鶏小屋から卵を持って来て、と言われてポケットに入れて運んだ覚えがあります。

    隣近所とも相当離れていて。そういえばトイレも土間にあってちょっと怖かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す