最終更新:

195
Comment

【4517241】関西限定 京都大学医学部

投稿者: そこまでして   (ID:9ewBD55fsg.) 投稿日時:2017年 03月 30日 18:52

読売テレビ『関西情報ネット10』ご覧になられた方いらっしゃいますか?

このご一家の京大医学部受験は昨年もこの番組で取り上げられていましたね。
2浪目の今年も残念ながら不合格。慶応医学部の1次も不合格。
そのあたりをすべてテレビに撮らせているのですが、お母さまは一体どういう心境で番組に応募されたのか?
娘の不合格に際しても、なんだか教訓めいたことをテレビの前でお話になる。
まるで準備していたかのよう。

そこまでしてテレビに映りたいのでしょうか?
受験に対する甘さを感じるほかに、お子さんの事を全く考えていないような気がして、腹立たしく思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 1 / 25

  1. 【4517327】 投稿者: 受験がわかっていない  (ID:OjKEfdcLrIc) 投稿日時:2017年 03月 30日 20:26

    京大医学部、慶応医学部を甘く見すぎている。
    受験そのものを甘く見すぎている。
    2浪目なら、テレビに取材依頼している場合でないでしょう。
    名前まで晒しちゃって大丈夫?と思いました。

  2. 【4517331】 投稿者: まあ  (ID:FrKLs5Ffx4.) 投稿日時:2017年 03月 30日 20:29

    受験生であるご本人の娘さんが嫌がっているようには見えませんでしたし、いいのでは?
    北海道大学、名古屋大学の医学部に合格しながら納得できすに浪人を決めるなんて…本当にもったいない。
    10人家族で、浪人できて、第2志望が慶應医学部だなんてお金持ちなんだなあとみていました。

  3. 【4517340】 投稿者: さな  (ID:wsHNGuSKMwU) 投稿日時:2017年 03月 30日 20:36

    観ました´д` ;3浪目の受験だったみたい
    ですよ。まさかの北大と名大蹴って4浪目
    に入るみたいですが...。あの子は薬の副作用の研究したいって言ってましたが
    研究職なら正直なぜ理学部や薬学でも
    できるので、京大にこだわるなら何故違う学部も受けなかったのか不思議に思いましたし
    研究では肩を並べるぐらいの神大医学部などの有名どころもなぜ受けないのか疑問でした。今年同級生は今年大学4年生になり4年分の知識を学んでいるのに、あの子は医学はおろか大学の授業すら何も学んでいない。
    研究職は色んな学部、大学でもなれるし
    違う医大から京大大学院に行って
    研究したり、色んなアプローチの仕方が
    あるのに、大学の肩書き、自分の夢を叶えるには京大医学部しかないと思い込む思考が
    完全に18歳から成長していないあの子が
    少し可哀想に思いました。
    親が多浪で落ちても厳しいことを言わない
    せいで自分がどういう状況か客観的に
    見れなくなってる印象でした。普通は
    多浪したら自分が受けたところだし、
    親にお金を使わせて申し訳ないと思うから
    それなりに折り合いつけて行くんですけどね...。正直、京大に研究環境求めていてこだわるなら薬学とか理学部に入って、自分のやりたい研究に詳しい教授を調べて連絡とって
    熱意を伝え向こうの都合をつけて会いにいきますけどね。仲良くなればその研究をしてる
    学生とも仲良くなれるし自分のしている学問とリンクしていることに気付いたりできるのになあって。

  4. 【4517364】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:k6VqEV39Cb6) 投稿日時:2017年 03月 30日 21:01

    >北海道大学、名古屋大学の医学部に合格しながら納得できすに浪人を決めるなんて…



    京大医レベルの勉強が出来ない以前に、人生の収支計算が出来ないのでは?笑



    w

  5. 【4517380】 投稿者: リテラシー無さそう  (ID:mAHw/oIC6Ac) 投稿日時:2017年 03月 30日 21:24

    番組では、名古屋大の医学部とは言ってませんでしたよね。
    恐らく名大中期薬学、北大後期理学部辺りかな。

    受かるかどうかも分からないのに番組出演に応募して、芸人にお祝いして欲しいって。
    娘を晒し者にして、自己顕示欲の強い母親と感じました。

  6. 【4517444】 投稿者: 見ました  (ID:WVYIdBseraI) 投稿日時:2017年 03月 30日 22:33

    名古屋市立大学の医学部といっていたかと。

    しかしお金持ちですよね。
    8人きょうだいで中学受験、
    慶応も受かれば進学させられる
    余裕があるのですよね。
    弟さんはフェンシング(お金かかりそう!)で
    推薦で関学。
    弟さんが制服姿で写っていましたが、
    弟さんも清風南海ですか?

  7. 【4517452】 投稿者: ?  (ID:IN46aLfgjVs) 投稿日時:2017年 03月 30日 22:49

    名古屋市大医学部と北海道大医学部はどちらも前期のみ募集なので
    同じく前期のみ募集の京大医学部と被るから
    京医を受験していれば、名市大医を受験するのは不可能。
    中期の名古屋市立大は薬学部、後期の北大は理系非医学部では?

    二浪で京大医学部3度目の挑戦 →
    (前期)京大医学部 不合格
    (私立)慶應大医学部 一次不合格
    (中期)名古屋市立大薬学部 合格
    (後期)北海道大理系非医学部 合格
    → 納得できずに京大医学部を目指して三浪目に突入

    私も さな様 が書かれているのと同じ事を思った。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す