最終更新:

87
Comment

【4655246】カホコママ

投稿者: 瞳   (ID:uzH8CNm3VwE) 投稿日時:2017年 07月 28日 23:08

大学生の娘を持つ一人っ子ママで、
「うちの子は奥手だから、そういう(恋愛の)相手、いないのよ~」
と話す方の多いこと。
嘆いているように見えて、どこか嬉しげ。
しかも、ドラマの黒木瞳ではないけど、昔から、
「長男はダメ、絶対イクメン」など理想の刷り込みがすごい。
まわりの娘のカホコママっぷりについて、話しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【4655255】 投稿者: うちもカホコかな  (ID:2PhRCnxSymw) 投稿日時:2017年 07月 28日 23:32

    カホコみたいにおかしくはないけれど、家では私も黒木ママみたいな
    かんじ。父親はもっと。学校、バイトに贈れそうなとき
    父親の出番。われさき玄関にでて娘を送迎する準備をしています。

  2. 【4655262】 投稿者: うちもかな。  (ID:vg7L7qeoMeU) 投稿日時:2017年 07月 28日 23:48

    番組見ていてこういうのも過保護っていうの?って思うこと結構ある気がする。

    誕生日に身内や祖父母とかとお祝いの食事をしたら過保護なのかしら。
    大学生とはいえ孫に会えればジジババは喜ぶからうちは誕生日には別の機会を設けて食事会をやるんだけど、世間では呆れられるようなことだったのかな。
    それがわからないうちも過保護なのかも。

  3. 【4655267】 投稿者: かほちゃん  (ID:ccdiNhUiHqI) 投稿日時:2017年 07月 28日 23:57

    娘、一人っ子、でなくてもこのような母娘・息子関係の人はいますよね。

    子どもの恋愛に一喜一憂したり、進捗状況知ってたり。
    子どもが失恋すると一緒に落ち込んだり、相手を悪く言ったり。
    上手くいってるときは自分のことのように写真を見せてきたり。
    部活とかの活躍を自分のことのように自慢してきたり。

    一心同体になっている母親たくさんいますよ。

    ママの言う通りにしていれば間違いないのよ
    というセリフもあるあるだったりしませんか。

    あれ見てると、大げさに描かれてはいるけど
    あ、似たようなこと言ったことあるわ、って思いました。

    私の姉も、中・高にもなる娘の宿題手伝っていたり
    着る物決められないところなんかも
    お姉ちゃんの家族みたい、と思っちゃいました。

    それに義実家だと急に口数少なくなる、ってのもね。

    監督は遊川さんですよね。
    遊川さんは朝ドラはダメだけどこういうのはお得意ですね。

  4. 【4655271】 投稿者: 教えて  (ID:UZZMAWyFhto) 投稿日時:2017年 07月 29日 00:06

    今週初めて見ました。主人公のカホコは発達障害か知的障害か何かの設定なのですか?
    ただの普通の奥手な女の子?
    ちょっと変わったイメージでした。

    別に過保護にも思わなかった。過干渉ではありますね。私も黒木母に近いところはあるかも。
    従姉妹のチェリストの父親が看護師なことに驚きました。あんまり見ない設定なので。

  5. 【4655279】 投稿者: うんうん  (ID:tdfLoUf6oGA) 投稿日時:2017年 07月 29日 00:33

    一人っ子じゃなくても、いますね。
    男子の母でもいます。
    ただ、男子の過保護ママは、周りの目が厳しいことを知っています。
    女子の過保護ママは、批判されにくいですから、自分がおかしいことが分からないんですね。

    私の知ってるケースは
    ・高校生の娘の部活(外でやるスポーツ)の合宿近くの宿を取り、こっそり見る
    ・大学生の娘のレポートを書いてあげる
    ・就活のエントリシートを書く
    ・社会人の娘のアパートに掃除に通う
    ・社会人の娘(30代)のお弁当を毎日作る

    上記は男子でもいると思う。
    そういう男とは結婚して欲しくないです。

    娘の恋愛に介入したり、彼とのラインまで見たり、そこまで子供と一体になるのは、やはり娘のママでしょうね。
    そういう女の子とは、結婚しない方が良いと思います。

  6. 【4655283】 投稿者: 反省  (ID:Bn1BMePd44A) 投稿日時:2017年 07月 29日 00:38

    ちょっとだけ見ました。一人っ子二十歳女子の母です。自分では干渉せず自立した関係だと思っていました。
    ところが、ドラマのカホコママに 自分が少しにていました!実家の近所でないと仕事続けるの大変だよとか言ったりして。
    反省です。

  7. 【4655437】 投稿者: 過保護というか  (ID:b7uYSpe/KvU) 投稿日時:2017年 07月 29日 08:51

    母親なら誰でもおんなじようなこと言ってる気がする。程度問題というだけで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す