最終更新:

31
Comment

【4686368】戦争を考えるあさイチにもの申す

投稿者: また   (ID:1I9ITNiQgjc) 投稿日時:2017年 08月 30日 10:16

武力抑止は銃を突きつけ合っている状態を世界が保持しどち側が先に撃つかこっちが先に下げたら撃たれてしまうかもしれないという、
緊張が続く状態はけっして平和ではありません。
戦争の原点は富の奪い合いです。高給取りのNHK職員に平和を押しつけられても矛盾に辟易とする人もいるのです。
Jアラート鳴っても直ぐ安全な場所に逃げられないは事実です。
結局、攻撃されてからしか反撃しないということは宣戦布告され核爆弾を投入している様子を衛星で見ることができても日本は
何もできないということなのですよね。
日本は本土のどこかに着弾するまでじっと待っている状態が正常なのかとも思います。
戦争しろと煽る必要はないし、誰も戦争をしたいなど思っていません。
加害者になるよりも、被害者になるほうを選ぶという意見もありましたが、結局被害者が出てしまったら
世論を抑えて相手国を攻撃しないでいられるのでしょうか?
仕返しをした時点で被害者は加害者に変貌するのではありませんか?
日本から戦争はしないのも当たり前でも野蛮な国があるから防衛しなければならない状況
そのための安保法を「戦争法」とか言って誤解させているのはどうかと思います。
丸腰で降伏して私達の子どもの自由が奪われ民族の弾圧を受けるかもしれないことを想像できるだろうか?
「脅威はない」という団体の方が本当に怖いです。
年寄りたちが若い世代に向かって戦争について考えろって言いますが、こんな不安定な状況に持って行ったのは
紛れもなく今のお年寄り世代なのではないでしょうか?
世界では常に戦闘があって、そういう報道もされている。自分の問題として日本人が今まで考えなかっただけなのです。
安全保障のこと。国の安全のこと。70年以上前と何も変わってない状況が今の日本です。
祖父母や父母から聞いてた空襲警報をよもや自分がリアルに聞くことになるとは思いもしなかった人たちが急に慌てて
倫理感に欠如した国に囲まれながら拉致被害者も生んでいる日本という状況で今更何慌てているんだよって感じて
います。
どうせこの危機感にずっとメディアはモリカケばかり報道し危機感を国民の目からそらせ憲法改正阻止に動いてきたでは
ないですか?
着弾され日本人が亡くなってから自衛権を発動すればいいと思っていることの方がこのハイテク時代で
昭和脳でいつまで考えているんだよって思ったのでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4690968】 投稿者: というか  (ID:Wj8vl2tHYl6) 投稿日時:2017年 09月 04日 09:09

電磁パルスで日本社会破壊を狙っているから
    交通事故にあうか
    エレベーターから閉じ込められるか
    何が起きるか予知できない世界が
    待っていることに危機感を持つべき

電磁パルスで攻撃すると言った北朝鮮
    いまのところ有言実行の国であることを
    日本人は忘れていないか?

2. 【4691063】 投稿者: でも  (ID:7hatinDoRbw) 投稿日時:2017年 09月 04日 10:50

原発は代わりがある、原発に頼らずとも、他の発電方法がある。代わりがあるものは止められます。
    経済力についても、そりゃ電力不足で大変だったが、原発が一基もウゴイテナクテモ、日本の経済はダメにはならなかった。
    でも、万一、放射性物質が広範囲に高濃度に広がれば、住める国土がなくなります。

私がもし戦争するなら、放射性物質に汚染された国を占領してもメリットないから、原発にミサイルを打つようなことはしないけど、北朝鮮はおかしいから、何をするかわからないので心配になってしまいます。

ダムには代わりがない、そこが原発と違うので、比べられません。

ところで、ミサイルで原発周辺を狙う、あるいは失敗して落ちることは、本当にありそうなのかな?
    だれか、そんなことはあり得ないと、反論してくれるかと思ったんですが、そういう反論はなかったので、益々心配になってしまいました。結構、みなさん、あり得ると思ったということでしょうか?

3. 【4691646】 投稿者: ミサイル  (ID:Wj8vl2tHYl6) 投稿日時:2017年 09月 04日 21:02

電磁パルス攻撃にしても
    ミサイルは人工密集地に落としてこそ
    破壊力を知ることができる。
    原発を心配するなら
    テロリストを原発を占領することの方が
    恐ろしいと思う。

4. 【4694189】 投稿者: うーん  (ID:7hatinDoRbw) 投稿日時:2017年 09月 07日 06:42

北朝鮮はミサイルを複数もってるから、もし狂った指導者なら、東京にも落とすし、原発にも落とすかも?
    人口数多いところに落としてショックを与え、原発に落として放射性物質を広め長期に混乱させ苦しめる。人口密集地かく爆弾、原発は普通のミサイルでも重大ダメージ。

電磁パルスは列島をすっぽり覆うぐらい、と書いてある記事もあったので、もしそれができると、大停電で情報は伝わらないわ、停電で原発も複数爆発するわ、とかなったら、もう住めるかどうか?
    原発テロも心配だし、やっぱり、原発は止めるのがいいように思いました。

というか、書いてて怖くなりました。あの指導者、なんとかならないですか。。北朝鮮の国民のこと無視だし、身内も殺すし、外交も無茶苦茶だし、呆れる。

5. 【4694206】 投稿者: アメリカの傘  (ID:/PQkMwDZpsA) 投稿日時:2017年 09月 07日 07:15

アメリカの核の傘と武力に守られながら、
    非武装、非核原則を唱える。
    御都合主義ととられても無理ないね。
    戦争反対、なんて日本だけじゃなくて世界中そう思った上で武装し牽制し合ってるわけだ

永世中立を宣言するスイスも、武装した上で宣言してるよ。

6. 【4694217】 投稿者: うーん  (ID:7hatinDoRbw) 投稿日時:2017年 09月 07日 07:30

ある資料によると、スイスの軍事力は世界第30位、日本は世界第9位、でした。(2016年、核爆弾保有については除き、それ以外で比較)
    少なくとも、スイスよりは軍事力あるみたいですね。

アメリカの核の傘はどうかと思うけど、かといって、アメリカとの安保協定なくせないし、日本がこれ以上軍拡したら、周辺諸国刺激するし、その前にアメリカが文句いってきそうです。勿論、日本が核を持つのも、国際的に非難されるでしょう。
    日本が安保離れて、独自に軍拡は、現実的ではないように思いますが?

7. 【4694286】 投稿者: 覚悟は決めている  (ID:A3ZmYbA42Y2) 投稿日時:2017年 09月 07日 08:29

石油禁輸が否決されたら軍事行動以外にないでしょうね。
    中ロは米勢力との緩衝地帯の維持が何よりも大切だから北朝鮮の体制崩壊は避けたい。
    石油禁輸は体制崩壊に直結するだろうけど、ここまで事態が深刻化したら現在の金体制の継続は有り得ない。
    遅すぎたんだよね。
    今、軍事行動に出れば日韓で甚大な被害が出る可能性が高く両国の政権サイドは米に対して反対するだろうが、時の経過は事態を悪くする以外の何も生まない。

8. 【4694319】 投稿者: うーん  (ID:7hatinDoRbw) 投稿日時:2017年 09月 07日 08:58

確かに、遅すぎたのかもしれませんね。
    こうなったら、核を弾頭小型化してミサイルにのせる技術を北朝鮮が持つ前に、何か効果的なことをしないといけないかも?
    でも戦争には、なってほしくない。
    韓国の暗殺部隊が動くとかいう報道もあったようですが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す