最終更新:

24
Comment

【4706257】中国ドラマ 「武則天」の衣装

投稿者: 大奥を凌ぐ   (ID:tf6G.g7DLjw) 投稿日時:2017年 09月 17日 14:15

BSトゥエルビで月〜金曜、朝6時から放送されている中国ドラマ「武則天」、まわりに見ている人がいなくてスレ立てしてみました。

中国にも則天武后にも興味があるわけではなく、たまたま途中から見始めたのですが、衣装の贅沢さとストーリーの面白さに毎回ハマっています。

特に衣装は、一回の放送で何度か着替える回もあり、こんなに豪華な衣装と髪飾りを贅沢に使ったドラマは見たことがありません。

大奥も衣装は贅沢でしたが、武則天は82回、映画でもないのに56億円を投じたそうです。

衣装もさることながら、ストーリー展開も驚きの連続、ファン・ビンビンはじめ女優陣の美しさ・・・放送のない土曜と日曜はつまらないくらいです。

既に番組は終盤に差し掛かかり、衣装も女帝に相応しく豪華絢爛ですが、まだヒロインが側室の頃の豪華ながら可憐な衣装も好きでした。他の側室も揃う場面の衣装は、それぞれに美しく圧巻でした。この時ほどもっと大きなテレビが欲しいと思ったことはありません。

中国の歴史には詳しくないので、演出もストーリーも事実とは違うかもしれませんが、少なくともこんなに贅沢なドラマは見たことがありません。

最初から見たかったので、地上波で再放送してほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4707787】 投稿者: 大奥を凌ぐ  (ID:tf6G.g7DLjw) 投稿日時:2017年 09月 18日 20:49

    出かけていてレスできず、まとめてで申し訳ありませんがお礼申し上げます。

    確かに衣装はシルクではないかも知れませんが、とにかく綺麗だと思いまして…。
    テレビの画面がパッと明るくなり、毎回どんな衣装か楽しみにしています。

    「項羽と劉邦」「奇皇后」は見たことがありませんが、「項羽と劉邦」は同じ中国ドラマですね。

    衣装はイマイチということですが、「岳飛」は見ていたので興味があり、見てみたいです。こちらも画面は地味でしたが。

    なるほど、中国バブルのドラマ‼︎ そうかもしれませんね。とにかく全体的に華やかですが、衣装の配色も綺麗で、李奴の側室が着ていた青とサーモンピンクの衣装が好きでした。

    それから、瑞安‼︎‼︎
    私も大好きです。なんとなく香取慎吾さんに似てるなぁと思って見ています。
    「いじめられたの?」と聞かれて否定する様が可愛かったですよね。
    さりげなく出世していて、微笑ましく見ています。今後、女帝になる場面では、瑞安に注目します。
    ありがとうございました。

  2. 【4707796】 投稿者: 華流も韓流も嫌いだった私  (ID:TfWZ7qHpyGs) 投稿日時:2017年 09月 18日 20:57

    武則天は、近代的合理性をもった頭の良い女性だったのは事実です。
    時代的にはすぐ後の楊貴妃とは一線を画しますね。

    武は国家泰平に大仏建立に力を入れた一方、廃仏毀釈も統治のために行うので無宗教だったのでは?とさえ感じます。

    西太后は自分は皇位につかなかったので女性君主像としてはロシアのエカチェリーナ女帝に近いきがします。
    いずれにしても出現した時代に1000年近く差があるので、武則天はやはり傑出していると思います。

  3. 【4707801】 投稿者: 大奥を凌ぐ  (ID:tf6G.g7DLjw) 投稿日時:2017年 09月 18日 20:59

    すみません、李奴ではなく、李知でした。

    暇なおじさん様、詳しくありがとうございます。
    諸説あるとのことですが、そんな昔の資料が存在すること自体、中国はやはり古くから栄えていた国だと改めて感じました。

  4. 【4707822】 投稿者: 華流も韓流も嫌いだった私  (ID:TfWZ7qHpyGs) 投稿日時:2017年 09月 18日 21:17

    スレ主さま、スレ立て感謝します。
    調子に乗って書きます。

    中国は四大河文明の1つで漢字の発生地です。
    我が国と大きく異なるのは、黄河河口の広大で肥沃な平野を争い、異民族を含め様々な氏族が覇を競います。
    勝者は「天命を得た」と宣言し、天命を証明するためにも、詳細な記録を残すのです。我が国の日本書紀はそれを倣ったものですね。
    だから記録魔なのです。

  5. 【4708926】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:Tl1StNo0/AE) 投稿日時:2017年 09月 19日 21:47

    ドラマ最後のエンディングテーマと日本語訳がネットに出ているようです
    題名は「無字碑」となっています
    https://ameblo.jp/office-inousiya/entry-12292368129.html

    個人的には晩年自分の子供に王位を譲ってますから(実質的に唐王朝に戻る)
    文字を刻むのは難しかったでしょうね、場合によっては(武)周王朝が全く
    否定される可能性があったわけですから

  6. 【4709140】 投稿者: 大奥を凌ぐ  (ID:3cK2NjslYuw) 投稿日時:2017年 09月 20日 00:14

    レスをありがとうございます。
    皆様お詳しいですね。

    「無字碑」の歌詞も見ました。
    昔、少し趣味で勉強したことがあるのですが
    「切、悔、泪、愧、水、陪、谁…」
    と、綺麗に韻を踏んでいる詩ですね。
    エンディングまではいつも見ないので発見でした。

    今日の放送では、瑞安が濡れ衣を着せられそうでヒヤヒヤしています。
    注目していた衣装は、媚娘以外は地味になってしまい残念です。
    メイクに凄みが出てきました。ストーリーはいよいよ女帝に。楽しみです。

  7. 【4709604】 投稿者: 諍い女  (ID:70SDUEFV2NY) 投稿日時:2017年 09月 20日 13:12

    わかってても瑞安気を付けて!と思ってしまう(笑)

    あと2話、寂しいです。

  8. 【4710282】 投稿者: 大奥を凌ぐ  (ID:3cK2NjslYuw) 投稿日時:2017年 09月 20日 23:51

    諍い女 様

    そうなんです。
    いつも心配そうに媚娘を案じる瑞安、自分のことも気をつけて大事にしてほしいです。
    昔、徐妃に落とし入れられそうになりましたが、その忠義心ゆえに免れましたね。今回も疑われなくて良かったです。

    呉王があっさりいなくなった頃から、次々に重要脇役が消えて行き、佳境に入りましたね。
    ドラマのお話ができて嬉しいです。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す