最終更新:

543
Comment

【4805612】報道しない自由

投稿者: 南京記念日   (ID:uHYBLz2/6WI) 投稿日時:2017年 12月 14日 21:19

捏造された南京記念日に合わせ、中国訪問中の韓国文在寅大統領
習近平主席にもあえず、晩餐会も無し、共同記者会見も無し。
食事は一般食堂で中国の庶民たちと豆乳とパン。
中国の下の者への扱いってあからさまよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 53 / 68

  1. 【5755214】 投稿者: なるほど  (ID:BzTDYO92Fjg) 投稿日時:2020年 02月 17日 17:15

    潜伏期間は平均5日間から7日間らしいですが、最短1日間〜最長24日間らしいので、過去14日間の対象地域への渡航歴ではなく24日間に延長し入国審査を行い、隔離も14日間から24日間に延長した方がいいと思うのは、やり過ぎでしょうか?隔離できる施設が足りなくなる等の理由で、難しいと思いますが。
    また、現在指定されている一部の省だけでなく、中国全土からの入国制限を早めにした方がいいと思います。日本人で身分証を偽造してまで入国しようとする一般庶民は少ないと思いますが、IDカードを偽造し忍び込んだり、渡航前に転々と各地各国を移動し滞在歴を誤魔化して入国しようとする人がいないわけではないです。どこの国にも律儀に決まりを守る人とそうでない人といますが、騙されやすい日本人が予想しているよりは多くいると思います。
    カナダやアメリカの大学まで騙されてしまうのですから、日本が騙されていないとは思えません。

  2. 【5755272】 投稿者: はい。  (ID:SF/OMJiu25E) 投稿日時:2020年 02月 17日 17:49

    中国全土からの入国禁止は今からでもしてほしいです、おっしゃる通り武官出身者が封鎖前に他の場所へ移動し、偽造IDを携えて、そこから日本へ入国していらという情報もありますので。
    隔離期間も延長するべきです。現在のPCR検査の精度が40%と大変低いので、一度陰性が出ても信頼性に欠けます。

  3. 【5755294】 投稿者: なるほど  (ID:6YqN6S.rKcs) 投稿日時:2020年 02月 17日 18:09

    検査精度が40%では、スルリとすり抜けてしまいますね。
    この新型コロナウイルスの死滅温度や湿度は、何度かご存知ですか?探しても他のウイルスについての研究結果ばかり。このウイルスのエンベロープはアルコールに弱いという情報はありましたが、エンベロープが剥がれ落ちれば簡単に死滅するものですか?
    無知なもので、教えてください。

  4. 【5755327】 投稿者: なるほど  (ID:Nu1wWpifZeU) 投稿日時:2020年 02月 17日 18:37

    エンベロープのあるウイルスは、アルコールの他は一般的には界面活性剤に弱い。
    エンベロープの有無に関わらず、オゾンにも弱いという情報もありました。
    しかし、一般的なコロナウイルスやエンベロープのあるウイルスについての回答で、この新型コロナウイルスにも効果があるのか誰も断言はしていない。
    ウイルスは自然界の他のウイルスの中に混ざれば減少してしまうので、感染者は隔離病棟ではなく換気のできる山奥で空気を入れ替え療養した方が良いとも。
    しかし、自然界に存在しないウイルスだとしたら野生動物に感染し感染拡大させてしまうことはないですか?本当にその方法で減少するのかまだ確かめられておらず、無知なもので不安になってしまいます。

  5. 【5755734】 投稿者: はい。  (ID:dOcSO24hgJU) 投稿日時:2020年 02月 17日 23:12

    <わかってきたこと一通り>
    【】は、現在大注目の3つのポイント。不妊、高温多湿、サイトカインの3つです。

    あとは概ね周知されてきた。

    ・感染力はインフルエンザより強い(R0値4~7)
    ・米英では空気感染扱い
    ・PCR検査を何度も突破 (陰陰陰陰陽などの事例あり)
    ・目からも感染し結膜炎の症状
    ・消化器系の不全により、下痢や嘔吐
    ・母子感染も確認(血液感染)
    ・【男性は回復しても不妊を確認(精子にも感染)】
    ・HIV、エボラ等、複数特性を持つ(免疫力低下)
    ・【高温多湿でも元気に活動】
    ・発症まで最長40日 (まあ外れ値だとおっしゃるが・・・)
    ・糖尿病、慢性腎不全、高血圧、喫煙者で重篤症状
    ・肺炎が治っても心筋炎、肝不全、多臓器不全のリスク
    ・【2回目感染でサイトカインストームを引き起こす】

    【新型肺炎の真相】潜伏期間は42日/マスク無しなら、2秒で感染するほどの感染力

  6. 【5755750】 投稿者: はい。  (ID:qawBBOrtUBs) 投稿日時:2020年 02月 17日 23:23

    もう一つ引用させていただきます。
    新ウィルスが、極めて珍しい、新しいタイプの遺伝子配列である事がわかってきたようです。
     
    以下引用

    はい、ついに出てきました。

    ゲノムシーケンスの解読解析結果、
    ランセット、ネイチャー、サイエンス、など、主要な十数本の論文の、解析結果を総括したもの。
    (この中には、散々詳細紹介しました、インド工科大の解析結果も含まれています。世界各国のトップ研究者の解析結果、全ての論文が無矛盾です。)


    新型コロナウイルスのゲノム配列情報は、すでに国際的な遺伝子データベースに送られたので、海外の専門家は非常に注目しています。各国の研究者はこのゲノム配列の情報を基に、それぞれ研究を行っています。私は、客観と公平さを重視しているので、公式に発表された論文しか読まないようにしています。それで、おおよそ10数本の論文を読みました。ここで今まで得た知見を皆さんに紹介したいと思います。

    科学者が新しいウイルスを発見した時、一般的にまず、ウイルスのゲノム配列を調べるのです。つまり、この新しいウイルスは他のウイルスと比較して、配列にどのような違いがあるのかを調べるのです。この配列とすでに知られているウイルスのゲノム配列の類似性から、ウイルスの種類を分類していきます。

    多くの研究論文は、この新型コロナウイルス(2019-nCoV)をコロナウイルスに分類しました。しかし、新型コロナウイルスは、コロナウイルスの中で「非常に新しいメンバー」だと言えます。新型コロナウイルスは、2種類のコウモリ由来のコロナウイルスと非常に似ていますが、それでもそのゲノム配列の類似性は高くないのです。

    これを見て最初に、私は、新型コロナウイルスのタンパク質をさらに調べる必要があると思いました。なぜなら、ゲノムはタンパク質が(生体の)機能を決めるからです。

    2つ目は、皆さんが知っているように、ウイルスと言うのは寄生体で、宿主の細胞に寄生してはじめて生きられます。では、新型コロナウイルスの場合、どのようにして宿主の細胞に入ったのでしょうか。これは、受容体と呼ばれるヒトの細胞のタンパク質がこのウイルスの表面にあるタンパク質と結合しなければならないということになります。新型コロナウイルスの表面にあるタンパク質が「鍵」であるなら、ヒトの細胞の表面にある受容体は「錠」です。受容体がウイルスのタンパク質と結合した後、受容体を持つ細胞には食作用(phagocytosis)が起きます。つまり、細胞が細胞外にある物質を取り込むエンドサイトーシス(endocytosis)が発生するのです。これによって、ウイルスが宿主の細胞に侵入するのに成功したと言えます。ここから、ウイルスは宿主の細胞の構造とタンパク質や酵素を利用して、自身の生命活動と増殖を始めるのです。だから、ウイルスは非常に狡猾な微生物だと言えます。細胞内に入り込んだ後増殖するというこのウイルスの特徴から、抗ウイルス剤による薬物治療が難しくなっており、ワクチンの開発も困難です。

    コロナウイルスには共通点があります。この種のウイルスは特有のスパイク・タンパク質(Spike Protein)を持っています。専門家は、このスパイク・タンパク質が人の細胞の内部に侵入するコロナウイルスの表面にあるタンパク質であると認識しています。このスパイク・タンパク質は、宿主を感染する際に親和性を大きく発揮しているだけではなく、毒性も発揮しています。

    スパイク・タンパク質について、多くの論文はある共通の現象を言及しています。このスパイク・タンパク質のゲノム断片は、新型コロナウイルスの他のタンパク質、つまり、スパイク・タンパク質ではないタンパク質のゲノム断片と大きく異なり、それぞれのゲノム配列も違っています。仮に、新型コロナウイルスのその他のタンパク質が同種類のコロナウイルスと、80~90%似ているとします。しかし、新型コロナウイルスのスパイク・タンパク質と同種類のコロナウイルスのスパイク・タンパク質の類似性は70%しかないです。この差は歴然です。

    なぜこのように大きく異なっているのでしょうか? 専門家は、新型コロナウイルスのスパイク・タンパク質の中間配列について困惑しています。この中間配列の源を見つけることができていないのです。多くの研究者は、このウイルスのゲノム配列を解析していますが、しかし、そのうちの数千の塩基対(base pair、略してbp)はすべてのウイルスデータベースに照合しても、見つけることができませんでした。だから、専門家はみな驚いています。

    3つ目、新型コロナウイルスのスパイク・タンパク質のタンパク質構造にも、異なる点があります。ご存知のように、タンパク質は三次構造となっています。一部のゲノム配列はタンパク質の表面に現れます。これが、他の受容体と結合する際大きな役割を果たすのです。

    ある2本の論文は、新型コロナウイルスのスパイク・タンパク質にある4つの重要なアミノ酸残基が人為的に替えられたと指摘しました。4つのアミノ酸残基が替えられたにもかかわらず、スパイク・タンパク質と受容体の結合性に変化がないのです。1本の論文は、中国科学院パスツール研究所の専門家、崔傑氏が書いたものです。もう1本の論文は、インド工科大学のプラダン(Pradhan)教授らが執筆したものです。インドの研究チームは、新型コロナウイルスのタンパク質はHIVウイルスと酷似していると指摘しました。中国の研究チームは、新型コロナウイルスがACE2(血管機能に関わるアンジオテンシン変換酵素2)細胞受容体に結合して感染するとの見方を示しました。

    遺伝子の突然変異について、特にウイルスの遺伝子突然変異は一般的に、自然突然変異と言います。これは無作為で、いかなる機能性や目的性を持たないので、遺伝的浮動(genetic drift)と言い、ウイルスの自然的な再集合とも言います。しかし、新型コロナウイルスについて、われわれはこのウイルスが、受容体タンパク質の働きを保ちながら、正確的に「異変」していることに驚いています。


    次は?
    次はこれ(サイトカイン→多臓器不全)ですね。
    報告を待ちましょう。
    「新型コロナウイルスに感染した患者の半分以上に呼吸困難が報告されました。そのうちの12%の患者に急性の心臓損傷がみられました。さらに、60%以上の患者には急性リンパ球減少が起きました。これは、血液に流れたサイトカインというタンパク質と関係します。サイトカインは砲弾のように、各臓器の細胞を攻撃し、多臓器の機能障害や多臓器不全を引き起こします。あの突然死の映像を見ると心が痛みます。今までこのような現象を見たことがなかったです。今後これについての研究報告を期待します。」

    他の方の報告では

    「HIVとそっくりハウジングで、伝染力を加速させるfurinプロテアーゼが挿入された可能性があります」

    とのこと。

    あまり軽く見ないほうがよさそうです。

  7. 【5755777】 投稿者: 補足  (ID:LeCDHeVxm.w) 投稿日時:2020年 02月 17日 23:45

    furinプロテアーゼを組み込まれた今回のウィルスは、sarsより伝染力を100〜1000倍強めます。

    (コロナ感染が出ている各国の休校措置 )

    上海→2月末まで
    香港→3月16日まで
    韓国→2月末まで
    台湾→2月末まで
    ベトナム 2月末まで
    モンゴル 3月2日まで
    シンガポール→部活動休止、ネット授業へ
    日本→通常通り

    毎日満員電車に乗って通勤通学する事がいかに感染拡大リスクにつながるか。

    それでも大したことないと思う方は思うのかしら。

  8. 【5756592】 投稿者: 合掌  (ID:T.t4kS852eA) 投稿日時:2020年 02月 18日 16:00

    中国国営テレビによると、新型コロナウイルスの発生源とされる湖北省武漢市で18日、武昌医院の院長が同ウイルスへの感染により死亡した。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す