最終更新:

26
Comment

【4828395】NHK BSプレミアムドラマ「平成細雪」

投稿者: ミポリンが帰って来た   (ID:PbMp4oJMh9E) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:04

名作「細雪」がバブル崩壊後を生きる女性たちの物語としてよみがえる。年始を飾る華やかで美しく、せつなくて、笑えるゴージャスなドラマ、だそうです。
第1回見逃した方も1月14日(日)16時半に再放送あります。

長女役のみぽりん(中山美穂)、高岡早紀さん、貫禄があって可愛くって
素敵でした。三女、四女役の女優さんも、それぞれ個性があって魅力的に描かれています。
夙川付近の風景も織り交ぜながら、NHKらしい仕上がりになっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4855368】 投稿者: 昭和細雪  (ID:YbG3gvMYOVs) 投稿日時:2018年 01月 29日 10:18

    好きなドラマが終わってしまって寂しいです。
    映画版の「粘らはったなぁ」という鶴子と幸子のやり取りが好きだったので、これがなくて残念でした。妙子は可哀想。映画の啓ぼんは嫌なところもありましたが、このドラマの啓ぼんは、賢くはないかもしれませんが妙子に一途でしたね。雪子はいい夫婦になれそう。

    お手伝いの君江ちゃん、何が言いたかったのでしょうね。「ほんまは…」のあと、鶴子と東京に一緒に行きたい、と続くのではと思ってしまいました。
    最初は鶴子の夫と通じているのかな、とも思ったのですが、鶴子に情を感じている気がしました。
    色々文句を言ってしまったミポリン鶴子でしたが、夫との夕食のシーンは良かったです。四姉妹の中では幸子が一番好きでしたけれど。

  2. 【4855616】 投稿者: 終わっちゃいましたね  (ID:3LKRahtxwKQ) 投稿日時:2018年 01月 29日 13:45

    このドラマは次女・幸子(高岡早紀)と三女・雪子(伊藤歩)が面白かったです。特に幸子。雪子のお見合い相手に会ったときの心の声が可笑しくって!

  3. 【4855684】 投稿者: 阪急電車  (ID:/ElWsw.RysY) 投稿日時:2018年 01月 29日 14:45

    最終回は、次から次へとつらい出来事ばかりで、のどに大きな塊が詰まった
    ような気持ちでずっと見ていました。

    あの時代設定の意味が最後の最後で分かりました。震災の後あの姉妹がどう
    なったかいろいろ想像してしまいます。鶴子は東京にいて無事だったでしょう
    けれど。

    そういえば、分家の洋館を見ていて思いだしたのが、朝ドラの「ふたりっこ」
    の母方の祖父母の家。確か芦屋の、似たようなお屋敷ではありませんでした
    でしょうか。あのドラマも同じくらいの年代の話でしたよね。震災で潰れて
    しまったとかいうストーリーだったような。幸子のあの家はどうなったのか。

    ともあれ、「家」に翻弄され時代の趨勢に飲み込まれつつも、たくましく
    たおやかに生きる女性たちを存分に堪能させて頂きました。私も映画の
    「粘らはったな」の台詞印象に残っています。もう終わりなんて寂しい
    ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す