最終更新:

17
Comment

【4870664】頭脳王

投稿者: 見ました?   (ID:O7rbUxEhXf2) 投稿日時:2018年 02月 07日 11:08

先週の「頭脳王」皆さんご覧になられましたか?
理Ⅲの河野玄斗さん、凄過ぎて、すっかりファンになってしまいました。
昨年でしたか、さんまの東大生の番組にも出てらっしゃいましたよね。
あのときは確か司法試験前でしたが、その後、見事合格されたのですね。
あれだけ頭良くて、しかもルックスも抜群なんて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4872471】 投稿者: 見ました?  (ID:O7rbUxEhXf2) 投稿日時:2018年 02月 08日 07:51

    自分自身も我が子も文系人間なので、やっぱりハイスペック人間は理系に集中するのだななどということも、見ながら感じました。
    同じ東大でも文系の方たちが理Ⅲにはまったく太刀打ちできてなかったので。
    文系だけどハイスペック人間がバシバシ理系や医学部を倒していくところを、見てみたいです。
    そういう人材だって探せばいると思うし!
    林先生なんか今の専門は文系だけど数学がいちばん得意って言ってたからその類かな。
    あの番組に林先生が出たらどのくらいまで進めるんだろう。

  2. 【4873276】 投稿者: 天賦  (ID:rZmzOoIEhzY) 投稿日時:2018年 02月 08日 15:09

    彼らのように賢いと、天賦の情報処理力で、単位時間あたりの情報量が少ないと退屈してしまうし、論理性に欠ける意見にイライラする性格になりがちですよね。
    穏やかで優しくて表には出しませんが、当人は内心では疲れてしまうことも多そうです。

    林先生とは違い、官僚・法曹への夢を抱きにくい時代ですから、文系で探すのは難しい気がします。文系は、二十歳すぎで就活で、インターンシップなど予定が立たない立場です。就活後、クイズ番組に出ることを許す内定先かも微妙。林先生自身は、年齢的に瞬発力の面で、二十歳前後の人たちとの勝負は厳しいでしょう。




    林先生は、年齢的な瞬発力の衰えで、勝負にならないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す