最終更新:

56
Comment

【4882278】スノボみてて思う

投稿者: 越冬つばめ   (ID:4ioKDvtNwpg) 投稿日時:2018年 02月 13日 11:24

ハーフパイプ決勝見てておもうけど、
3回もチャンスあるしそのうち良いパフォーマンスできればいいか、みたいな競技に見えてしまう。
ほとんどの選手が尻もちついたり手ついたりして、高パフォーマンスで完璧に仕上げてくることができない競技なのですか。
(女子スロープの強風での失敗連続は別としてください)
あくまでも競技ルールの不思議の話です。

ジャンプとかスピードスケート短距離は2回やりますが1回目2回目を足しますよね。1回のミスが響く形です。

でもスノボは大失敗しても得点に響かない。次がある、2回残ってるから、と見る側も緊張感が全然ないんです。

1回に賭ける、そこに頂点持ってくる、というのが他の競技よりも欠ける気がする。3回のうち1回成功すればいい競技なの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4882958】 投稿者: ボーダー  (ID:YOTwpJ6Z7AY) 投稿日時:2018年 02月 13日 18:51

    平野くんは大技温存で3位で決勝進出。
    彼にしか出来ない技があるはず…!
    見たいー!
    良コンディションとなりすように…

  2. 【4882960】 投稿者: たかが解説、されど解説  (ID:etDuYkVerd.) 投稿日時:2018年 02月 13日 18:53

    私は中井さんの専門用語満載のよどみない解説、好きです。
    彼が口にする技の名前が複雑過ぎて半分以上はチンプンカンプンなのですが、アナウンサーが適時フォローするのもツボにはまります。
    モーグルの三浦さんも玄人目線の的確な解説で、私の中ではこのお二人、ポイント高しです。
    反対にジャンプの原田さん、いい人なのはわかるのですが解説者としては…。
    たかが解説、されど解説。
    解説者に求めるものも人によって違うものですね。

  3. 【4883002】 投稿者: ブランシュ  (ID:xdBaadAenko) 投稿日時:2018年 02月 13日 19:32

    ショーンホワイトは別次元の滑りでしたね・・・。平野くん、持てる力を全てだせば勝てるチャンスはあると思いますが、3回の試技でどこで4回転を入れてくるか。

    ソチでは3回目で逆転銀メダルでしたが、彼は強靭なメンタルの持ち主だから、最後に飄々と超えてくると思って応援しています。

    日本勢が好調なので見応えがあります。

  4. 【4883068】 投稿者: たぶん  (ID:AtYALcrx23g) 投稿日時:2018年 02月 13日 20:24

    >そういえば、ソチの時には演技前にビジョンで選手紹介みたいなのがありました。
    腕を組んだりポーズ作っていろんなショットが紹介されていたと思います。

    スポンサーが付かなかった、出さなかったんだと思います。
    韓国なので、サムスンとかの公式スポンサーが出してもおかしくないんですけれどね。
    韓国はスノボード、アルペンスキーは人気がないから…
    観客も少なめです。

    スノボードの会場では、ガンガンに音楽がかかっていたり、選手も競技中にイヤホンを付けて音楽を聞いているように見せている場合もありますが、これもBOSEなどがスポンサーに付いているからです。
    競技後にボードやスキー板をカメラに写るように見せるのと一緒です。

  5. 【4883085】 投稿者: そうですか?  (ID:LNIBPCeV.7.) 投稿日時:2018年 02月 13日 20:33

    中井さん、「おしゃれ」に禁止令出ましたよね。初日には連発してたのに。まぁわかりやすいとは言えませんが、確かに原田さんよりはずっとマシ。原田さん、申し訳なきけど頭の回転が遅すぎる。「う~ん、そうですね」とあってる間に次の選手にいってるし・・・ラージヒルは舟木さんなのでしょうか? 今朝のテレ朝で舟木さんが「解説するために韓国行ってきます」とおっしゃってましたが。だとしたら期待できますね。

    モーグルの三浦豪太さんは良かったです。アメリカチームに何で点数が出ないのか、よ~くわかりました。

    ちなみに、私は若い頃はボーダーでしたが、Xゲームはうるさくて嫌い。見るだけなら良いですけれど。

    平野選手、頑張って欲しいですね!

  6. 【4883099】 投稿者: 解説者を変えて欲しい  (ID:835FOk9HkfM) 投稿日時:2018年 02月 13日 20:39

    NHKだから面白い解説は期待していないけれど、次が◯点以下なら決勝進出などと言うような恥ずかしいことを言わないで欲しい。
    決勝進出やメダルはあくまで結果でまずはカッコいいパフォーマンスを見て楽しみたいのだから。

  7. 【4883129】 投稿者: 越冬つばめ  (ID:4ioKDvtNwpg) 投稿日時:2018年 02月 13日 20:53

    ハーフパイプの実況はTBS系のアナウンサーが担当でしたよ。
    私もそんなこと言って欲しくないなと思いました。

    昨日のモーグルの解説の方は、似たような状況の時にそういうことを望んではダメですね、とご自分で言っていてとても良い感じの人だと思ったばかりでした。


    ビジョンがないのはスポンサーの関係なのですね。
    そういえば日本の女子選手はイヤホンつけて音楽を聴きながら滑っている選手もいましたね。自由ですね。

  8. 【4883226】 投稿者: ノリ  (ID:HM9wcuIfORc) 投稿日時:2018年 02月 13日 21:45

    スノボではないけど、長野オリンピックモーグル解説の山崎修さんはノリが良くて里谷多英選手が金メダルを取った時もとても興奮して思わず『やった〜多英!!』と叫んでたのを覚えてます。あれは感動的でした。

    今回スノボ解説の中井さんはクールで落ち着いてる方なのかな。オシャレとか渋いとか連発してましたね。彼なりの賛辞なんでしょう。

    確かにスノボはカッコいい。平野歩夢君も凄くクールで予選後インタビューに応じて、自分はまだ出してない技があると余裕のコメントしてましたね。明日の決勝が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す