最終更新:

3719
Comment

【4947727】NHK連続テレビ小説『半分、青い。 』

投稿者: 別マが好きでした   (ID:UyxXLO2fKAc) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:48

NHK「連続テレビ小説」第98作

放送
2018年4月2日 - 9月29日(156回)

脚本
北川悦吏子

プロデューサー
松園武大

出演者
永野芽郁
滝藤賢一
風吹ジュン
中村雅俊
佐藤健
原田知世
谷原章介
豊川悦司
松雪泰子

ナレーター
風吹ジュン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5087150】 投稿者: 古くからの住人  (ID:PPQJ4TBPVgg) 投稿日時:2018年 08月 17日 11:29

今日の感想さんは、以前の「本当に」さんか「第○回見ました」さんですか?

2. 【5087153】 投稿者: かんくろう  (ID:b3c0iVOH56M) 投稿日時:2018年 08月 17日 11:33

よく、ひどい発言して、それが非難されると、言論の自由を持ちだして開き直るというシーンが見られる。
    もちろん、言論の自由はある、しかし発言したことには責任が伴うのであり、その責任とは、批判にさらされることも当然含まれる。
    言論の自由の範疇内だとしても、許容できないとして批判する評価は可能である。
    また、暴言まで言論の自由があると放置するのは、黙認したとされることがあることを考えると、仕方なく批判をせずばならないときもある。

なお、これまでの日本では、何を言っても許されてきたところがあるが、それはあくまでも国民が言っていいこといけないことの区別を自主的につけることができるという前提の基に成り立っている。

このドラマを楽しんでみているというだけで、相当無神経で周りの人を傷つけて平気なタイプだと思うの言われることは、受忍限度を超えていると考える。

3. 【5087180】 投稿者: 何となく  (ID:wet9HHnr5hw) 投稿日時:2018年 08月 17日 12:07

今は評価するのが当たり前の時代ですよね。

レストランに、ホテルに、映画に、化粧品に、店に。
    星は1から、マックスの6やら7やらまで混在。

味なんて皆好みは違うし、店に期待するものも違う
    し、化粧品の合う合わないは肌でも違うし、だから
    星の数はバラバラ。で、数字に表れてるのは平均で
    3か4あたりで丸く収まってる。

このドラマも好き嫌い分かれる。割合としては嫌い
    な方がやや多いけど星がマックスな人も居るんです
    よね。
    評価するのも普通な時代なので、どのネット掲示板
    でも、賛否両論自由に色々です。
    そういう違うものがこのスレを共有しているので、
    相容れない意見は当然あるし、それをスルーする
    力が問われているのだとは思います。

私自身は嫌いなので観てないですが、今日の感想
    様は基本人を攻撃するというか、悪く言うのが嫌
    なんだと思います。
    以前から説明しながら、ご自身なりの解釈で長く
    朝ドラを愛されていたと思います。

スレを立てた方は対立は望んでないでしょうし、
    私は嫌いな方なので凄く分かるのですが、やはり
    人格に及んでの批判はドラマとは無関係なので
    控えた方がいいかな?と感じました。

今日の感想様は他者の意見をコピーしての意見、
    それを控えてスルーされたら如何でしょう?
    最初にそうされるので、自分の意見を否定された
    方々が怒るのです。
    それを止めたら、違うと思いますよ。

せっかくの朝ドラ愛に満ちた方々の色んな形での
    愛の表現(期待が大きいから故の愚痴含め)の場
    ですから、ゆっくりまったり書き込みましょう。

4. 【5087193】 投稿者: 今日の感想  (ID:jGZFWUsHJ/c) 投稿日時:2018年 08月 17日 12:23

>否定的な感想を書いちゃいけないとは言っていないなら、そのまま
    >流せばいいだけでしょ?

何度も書きますが、否定的な感想とは、ドラマに対する否定的な感想のことです。
    ドラマを見てつまらなかったとか、残念に思ったとか、そういう、ドラマそのものに
    対する意見のことです。

私が昨日書いたことは、かんくろうさんがおっしゃっているように、

>これまでの日本では、何を言っても許されてきたところがあるが、それはあくまでも
    >国民が言っていいこといけないことの区別を自主的につけることができるという
    >前提の基に成り立っている。
    >このドラマを楽しんでみているというだけで、相当無神経で周りの人を傷つけて
    >平気なタイプだと思うの言われることは、受忍限度を超えていると考える。

と思ったことです。
    ドラマを楽しんで見ている人へ向けた暴言・・・もう一度書きましょうか。

>このドラマを楽しめる人って、相当無神経で周りの人を傷つけて平気なタイプだと思う。
    >スズメやご自身のことを全肯定する無神経さ、粗暴さ、お知り合いじゃなくて良かった。

は、言論の自由と言っても、受忍限度を超えていること、
    ドラマ内容への批判意見とは全く関係の無い、ドラマを楽しんで見ている人へ向けた
    侮辱発言でしょう。
    その人・・・特定すれば驚きさんと、やっぱりねさんです。
    その人が一方で、ドラマの人物が非常識だと非難しても説得力はないと言うことです。

それと、別人さん、
    私は、なりすましでも、スレ伸ばし担当バイトでもありませんので。

5. 【5087242】 投稿者: 胡桃団子  (ID:Ui.n5ngDSFc) 投稿日時:2018年 08月 17日 13:17

なんかすごい展開ですね。ドラマもだけどここも。

感想スレなんだから、面白いも、変だも、面白くないも、役者が下手も、脚本がメチャクチャも、書いてよいと思いますよ。

そんなこと私が書き込むこともなく、皆さんやってきてましたよね。今までは皆大人だから、嫌な書き込みは読まずにとばそう、と思ったり、「えー」と思ってもスルーしてたのに・・・

だいたい、人の意見や感想に対する解説も反論も要らないんじゃ?

まぁ、そうですね!的な賛同はありなのでしょうけれど、いちいち人の書き込みに自分の意見を上書きして消そうとするのはやめましょうよ。

別に、いろんな感想があって良いと思う。かつての朝ドラのように、賛辞ばかりが並ぶと気持ち悪いです。

6. 【5087250】 投稿者: 要するに  (ID:fvY6ZeprCo2) 投稿日時:2018年 08月 17日 13:22

>ドラマ内容への批判意見とは全く関係の無い、ドラマを楽しんで見ている人へ
    向けた侮辱発言

スレをさかのぼってほじくり返すのも面倒ですからしないけど、「ドラマを
    楽しめないで見ている人」に向けた人格を否定するような侮辱発言も過去
    多々あったと思いますよ。
    昨日のようにそれこそ売り言葉に買い言葉だと思います。
    エデュ中毒にも時々そうしたレスがあるし、何を「人格の侮辱」と捉える
    かはそれこそそれぞれでしょうが。

7. 【5087253】 投稿者: うん  (ID:XK0Ya7rTqwY) 投稿日時:2018年 08月 17日 13:24

他人のレスをいちいち引用して、自分の考えを書く必要は全くないですよ。
    好きでも、嫌いでもどちらでもいい。
    引用して書いてると、長くなるし、くどくなるから、嫌な人も多いんじゃないかな。
    自分の感想にとどめましょうよ。

8. 【5087317】 投稿者: そう思う  (ID:SItaWDb/SNY) 投稿日時:2018年 08月 17日 14:51

人の感想にあれこれ言うと揉めるもと。
    いちいち揚げ足とったり
    気に入らない部分を引用までして言いくるめようとするのは無駄では。

ドラマの内容、脚本、役者に嫌悪感持つのも
    まともなドラマならそんなに無いけど
    このドラマの出来では仕方ないよ。残念だけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す