最終更新:

3719
Comment

【4947727】NHK連続テレビ小説『半分、青い。 』

投稿者: 別マが好きでした   (ID:UyxXLO2fKAc) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:48

NHK「連続テレビ小説」第98作

放送
2018年4月2日 - 9月29日(156回)

脚本
北川悦吏子

プロデューサー
松園武大

出演者
永野芽郁
滝藤賢一
風吹ジュン
中村雅俊
佐藤健
原田知世
谷原章介
豊川悦司
松雪泰子

ナレーター
風吹ジュン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5121082】 投稿者: そういう問題じゃないよね  (ID:fDtL96ruD2M) 投稿日時:2018年 09月 20日 22:20

    >展開が早すぎとかいろいろなご意見はありますが、そんな中でも描きたかったものが面白いものになり、出演者やスタッフの思いが結実したと思う」とコメント。


    展開が早すぎ...そういう問題じゃないよね。
    もっと細やかに描写すべきところと、
    そのくだり必要?というところが多すぎるから
    ツッコミを入れたくて視聴率が上がってる事に気付いていないのかしら。気付いてはいるけど大先生には言えないのかな。

  2. 【5121083】 投稿者: 流しの下  (ID:I9wB06Xx8Hw) 投稿日時:2018年 09月 20日 22:21

    漫画家になりたいと思ったら都合よく秋風先生の弟子になれて(それまで一度も雑誌投稿したこともなく、落選の経験もなく、原稿を出版社に持ち込むなどという経験もなく)デビューも出来て、まるで、作家になりたいと思ったら確実に売れっ子作家になれる、みたいな流れで、それで一生をかけて漫画家になるのかと思いきや、漫画の神様に見放されたからといって10年未満でやめてしまう。

    扇風機を開発したら、確実にヒット製品になるという流れ。発明家というものはたった一つのヒット製品を生み出す裏で、何百もの失敗作や売れない製品があるはずなのに。そんなに簡単にヒット製品ができるのなら世話無いよなーとほとんどすべての家電メーカーが思っていそう。

    フィギアスケートを始めたら即、浅田真央ちゃんのような金メダリストになれるという発想。浅田真央ちゃんですらオリンピックでは金メダルをとれなかったのに。全国に大勢のライバルがいて、幼少時から早朝練、深夜練と毎日8時間ぐらいは練習して、学校を休んで全国遠征に行くのがフィギアスケーターだと思うのに、なぜか、怪我一つせず、週一回のレッスンだけで浅田真央ちゃんを目指しているという甘すぎな設定。

    幼少時から小学2年生の子を育てている母親は、自分が自分がといっていたら子供が育たず、場合によっては自分の仕事すらセーブしなければ子供は育たない(ギボムスがそう。ギボムスはキャリアウーマンという責任感のある人格だったから、余計に責任感をもって他人の子をきちんと育てたのかもしれませんが)。毎日、保育園、学童等との綱渡りのワーキングマザーから見たら、あんなお気楽な子育てはないと怒りが爆発しそう。

    仙吉さんは都合よく大往生したけど、一般的に90近い高齢者との同居家族は、入れ歯オムツ下の世話がつきもので、五平餅をつくるには不潔な感じになる。身体が元気でも認知症になる。病気になっても数年も十数年も闘病生活になる。あんな高齢者はあんまりいないよなーというのがほとんどの国民の感想ではないか。

    「変な名前」と「平凡な名前(加藤恵子さんなど)」の人、阪神大震災(律は京都では被災していないのか)や東北関東大震災で被災したかたと家族、百均で最低賃金でへとへとになるまでわりに合わない働き方を強要されているパート店員、離婚母子家庭、漫画家、発明家・・・自分みたいな流しの下の嫁とか、もやもやしている人は多そうな気がしますが。

    ・・・なんて考えると、全然楽しめないです。
    律も家族や会社や税金や保険料や養育費の支払いなどのしがらみがなくて幸せですよね。翼君、そのうちまた登場するのかもしれませんが、物心ついたときからお父さんと一緒に暮らしていないのに、心の痛みもなさそうだし。

    自分的には律といえば、「ごめん愛している」の長瀬智也の方が先で、吉岡里帆が「りつー」と呼んで、大竹しのぶがゴドフスキーをがんがん弾いている場面が。

  3. 【5121096】 投稿者: 流しの下  (ID:I9wB06Xx8Hw) 投稿日時:2018年 09月 20日 22:33

    愛情って、愛情を受けるばかりで、与える方には回っていないよね。
    より子さんや翼君はなぜか悪者の設定、清さんも。
    一般的な会話なら「もっと奥さんと子供を大事にしろよ」になるはずだけど
    そういう会話は無いんだよね。
    律も涼ちゃんも自分勝手。
    雑魚や流しの下が何を言っても仕方がない、才能あるものがすべて、という世界なんですよね、NHK様は。

  4. 【5121170】 投稿者: なんか  (ID:wet9HHnr5hw) 投稿日時:2018年 09月 20日 23:35

    今日車の移動中に聞いたのだけど、
    スズメまた両親にお金をたかったの?

    本当なら信じられない。

    2カ月見ないと朝のストレスは無くなり、すっきりします。
    まあでも、流れであさイチも見なくなっちゃった。

  5. 【5121259】 投稿者: エンジェル  (ID:8GQ..1tOYjg) 投稿日時:2018年 09月 21日 00:56

    扇風機の開発過程を、かなり丁寧に描いてますし、3Dプリンタの描写も、羽根の1枚、1枚を丁寧に成型している様子も見せるなど、考証がしっかりしているし、
    普通なら省く、ものづくりの過程を丁寧に描いています。それにあれだけの試作品の山。あれで、簡単に扇風機を開発できてる、と
    おっしゃるんですか?ちゃんと見てらっしゃいます?
    3人も叔母がいるのだから、ワンオペの
    ワーママより比較的ゆとりがあっても
    おかしくないのでは。
    ギボムスやら吉岡里帆ちゃんやらのドラマ、沢山見られて、時間がたっぷりおありの
    流しの下さんは、綱渡りのワーキングマザーではない、のですね。

  6. 【5121296】 投稿者: 流しの下  (ID:y1zgAEk7YFE) 投稿日時:2018年 09月 21日 04:16

    いくら開発過程を丁寧に描いても
    起業家の第一作目=ヒット製品 になる既定路線が理解できない。
    律は天才だから第一作目がヒット製品になるという設定なのか、そんな巧い話があるのかと。

    離婚家庭ではありませんが、自分がワンオペ育児時代はテレビは見られなくて
    「愛していると言ってくれ」も90年代のトレンディドラマも
    話題になった海外ドラマ(名前を忘れた)も何も見ていなくて。
    現代のギボムスも最終回しか見ていなくて「ごめん愛してる」は途中でリタイアした。

  7. 【5121339】 投稿者: エンジェル  (ID:8GQ..1tOYjg) 投稿日時:2018年 09月 21日 07:08

    ワンオペ育児時代にテレビドラマが見れないのは当たり前では。1日は24時間しかない。
    北川さんの大ヒット作は乳飲み子いたので見てなくて、初めて見たのか、素直になりたくて、でした。あれで井川さんや玉鉄のファンに。
    扇風機がいきなり成功するのがおかしいですか?だって、バルミューダはほぼそうですよね?
    社長さんは技術の専門教育を受けておられないけれど、独学とバンド時代からの仲間や、回りの人を巻き込んで成功されたようです。
    鈴愛はチヤホヤ粉やまーかん棒などを既に作っているので、第1作目から大ヒットした、のではないと思います。

  8. 【5121381】 投稿者: 水色  (ID:EXIWITSwA/M) 投稿日時:2018年 09月 21日 08:02

    一応新製品の開発してるのに、オフィスに鍵はかけてないのかな?
    扇風機がない!となったら昨日戸締まりは?って思わない?律が部屋に入るときにも鍵を操作したりあれ、空いてる?って疑問に思ったりする場面はなかったですよね。

    そして特許(実用新案)は取らないのかしらね?また誰かに真似されるよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す