最終更新:

3719
Comment

【4947727】NHK連続テレビ小説『半分、青い。 』

投稿者: 別マが好きでした   (ID:UyxXLO2fKAc) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:48

NHK「連続テレビ小説」第98作

放送
2018年4月2日 - 9月29日(156回)

脚本
北川悦吏子

プロデューサー
松園武大

出演者
永野芽郁
滝藤賢一
風吹ジュン
中村雅俊
佐藤健
原田知世
谷原章介
豊川悦司
松雪泰子

ナレーター
風吹ジュン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5126466】 投稿者: 理想像  (ID:9FCfmXL5eJk) 投稿日時:2018年 09月 25日 20:35

    なるほど!
    高齢化社会への警鐘ね。
    年取って一人ではよくないから、北川さんはイケメンをズラリと揃えてみんなで仲良く暮らしたいのね!

    それって、上のハーレムさんが書いていました。

    北川さんがハーレム老人ホームに行きたい願望を、分身である鈴愛で描いた朝ドラですね。

  2. 【5126500】 投稿者: 噴飯  (ID:o1uTfzDOTaA) 投稿日時:2018年 09月 25日 20:56

    全く見ていなかったのですが、先週たまたま脚本家のインタビュー見て、最後くらい見てみるかと、それまでのストーリーをサッと勉強した上で土曜日から録画してみています。
    …無理だった。最後まで見るけど。
    脚本家さんの身辺で大変なことかいろいろあったとインタビューで知った上で見てるけど、まるであおるような、喧嘩売ってるかのようなもろもろの作り方に、あーこれはNHKのしかも朝ドラには合わないのでは?と思う。
    新しい風を送り込んだのは確かかもしれないけど。
    脚本家さんはdisられるのも計算の上、みたいなこといってますが。

    カンちゃんの転校。戦う価値もないことからは逃げてもいい。は一理ある。子どもがほんとに望むなら。
    しかしそのとても大事なシーンで、私の目にはどうもカンちゃんはそこまで求めていないように見えたなあ。
    まず、カンちゃんが二の次になっていたことを反省し、気づかなくて悪かったね怖かったねと子どもにもわかるように詫び、もっと話しておきたいことはないか丁寧に聞き、最終的に転校もあるよ、では。

    ちなみに、経験から言いますが学区外の遠くへ転居でもしないかぎりそういう理由での転校は先方ですぐ周知の事実となります。また同じ辛い目に遭うリスクが大きいことを脚本家は知ってて書いているのか。子どもはいるみたいだけど。
    丁寧なフォローもできない最終週にブチ込むネタではないな。
    20年後に笑い話になるわけがないのに。

    面白おかしく書いて話題になって数字になればいいのか。
    読後感ならぬ視聴後感がとても悪い。
    最後どうまとめるのかまで見届けるけども。

  3. 【5126562】 投稿者: 岐阜へ  (ID:ykNlGl7eNvc) 投稿日時:2018年 09月 25日 21:44

    なるほど。
    私は体外交渉は津曲さんに任せて、律を連れて
    岐阜に転校かと思いました。
    田舎がある人は、こんなとき直ぐに逃げ込めて
    羨ましいと思っちゃいました。

  4. 【5126591】 投稿者: 噴飯  (ID:o1uTfzDOTaA) 投稿日時:2018年 09月 25日 22:09

    それならばカンちゃんは安泰かもしれませんね。可愛がってくれるじじばばもいるのだし。
    そして極めて朝ドラ的かも。
    でも元夫からはよりを戻そうといわれ、仕事はどうすんのと考えれば、今の段階では学校を変わるだけというニュアンスと受けとりました。

    加えて震災直後の東京の描写。
    東北のみなさんの比ではないですが、かなり長いこと大きな余震の日々でした。
    例え近所でもとても小学生の子どもを一人にできる状況ではなかったけど。

  5. 【5126662】 投稿者: 無関心  (ID:gz66VT4QOSE) 投稿日時:2018年 09月 25日 23:07

    「あの子は大丈夫や」て 人から心配される度に言い放ってたのにね。
    いざ問題が発覚すると 正しい場所へ行くんやー転校やー。

    (これでリセットなるから)  「この お話しは おしまい!」

    これでは自分の煩わしさが無くなっても 子どもの不安は晴れんでしょ。
    いじめっこのいない学校なんて無いよ。
    特に転校生はツラい立場にたちやすいし。

    体はって味方になってくれる アカリちゃんのいる
    今の学校にいる方が賢明なのに。

  6. 【5126988】 投稿者: ところで  (ID:gFQ56BevPqQ) 投稿日時:2018年 09月 26日 09:17

    かんちゃんのスケートはどうなったの?

  7. 【5127000】 投稿者: 結局  (ID:dA3cMiDE2Uk) 投稿日時:2018年 09月 26日 09:27

    鈴愛が好きなのは自分。大切なのも自分。ということだと感じました。カンちゃんではなくて、カンちゃんの事を思ってる自分が大切で、カンちゃんのためにと行動する自分が好き。第三者からみると、いつも自分に酔ってる感じです。

    だから、転校した先で〜なんて関係ないのですよ、きっと。そこでまた何かあれば、自分の出番なのですから。

  8. 【5127006】 投稿者: やっぱり  (ID:o1uTfzDOTaA) 投稿日時:2018年 09月 26日 09:34

    〉〉カンちゃんのスケート

    震災のどさくさでできなくなった、とでもいうのでは。


    「4月から転校ということでいいんだよね」(この話これでおしまい!っていう印象)
    震災が3月11日。
    転居の様子はないから隣町の学校にでも行く設定なのだろう。
    カンちゃんの笑えない未来が想像される。
    もう最終週だから知らんわ。ってことか。

    しつこしくらいの「前を向いていつもどうりに!」連呼。
    まだ余震が多く流通が滞ってスーパーの商品が切れがちで、いいも悪いも原発の騒ぎもあってざわざわしていた頃の、震災直後の東京の話だよね?

    同じく震災を描いた「あまちゃん」とどうしても比較してしまうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す