最終更新:

3719
Comment

【4947727】NHK連続テレビ小説『半分、青い。 』

投稿者: 別マが好きでした   (ID:UyxXLO2fKAc) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:48

NHK「連続テレビ小説」第98作

放送
2018年4月2日 - 9月29日(156回)

脚本
北川悦吏子

プロデューサー
松園武大

出演者
永野芽郁
滝藤賢一
風吹ジュン
中村雅俊
佐藤健
原田知世
谷原章介
豊川悦司
松雪泰子

ナレーター
風吹ジュン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5025711】 投稿者: わざと?  (ID:sL/97.Vw7eA) 投稿日時:2018年 06月 13日 13:03

    以前にも指摘されてますけど、「鈴愛」ですよ。

    秋風先生も、10代の子の心の傷をえぐっているのだから、ひどいと思います。
    鈴愛は目には目をという原始的なやり返しをしているのでしょう。
    目上の人への敬意を知ってもよい年ですけど、岐阜の猿ですからね。
    岐阜の猿とまで言う相手には岐阜の猿として応じるということでしょう。

    ゆうこちゃんも2年前に書いた漫画をずっと暖めていて掲載なのですね。
    そういう世界なのね。

  2. 【5025727】 投稿者: 猫バス  (ID:KTgSqsrmEuQ) 投稿日時:2018年 06月 13日 13:24

    私は朝ドラのスレが2つあっても別にかまわないです。立ててはいけないとエデュにルールが定められている訳でもありませんし。
    前の朝ドラのアンチスレの方が、半分、青いからこちらの本スレに混ざっているのはわかってますが、ネチケット(既に死語か)を守っていただけるなら、別にいいとは思いました

    が、結局はヒロインの悪口、先のストーリーのネタバレ、スレに参加する他の人を貶すような言葉、書き込み、中傷、また始まってきたなぁと感じています。
    アンチの方は、別でアンチスレを立ててそちらでやって下さい。

  3. 【5025743】 投稿者: ゴン太  (ID:ZJuyUmVffSM) 投稿日時:2018年 06月 13日 13:41

    ひどいと言っても、秋風先生が傷心の鈴愛にあえてああ言ったのは、鈴愛に良い漫画を描かせてあげたいからですよね?
    でも、鈴愛が秋風先生に言った事は、「傷ついてる私の心に塩塗って余計に傷つけるなんて!」という自己防衛の感情的なものですよね?
    そこには、天地雲泥の差があると思います。
    そんなに岐阜のサルとして生きたいのなら、岐阜のサル山に帰ったらいいのに。
    あんなひとりよがりな子に、人を感動させられる漫画が描けるのでしょうか?
    その辺を自問自答しないと、鈴愛の才能(そもそも彼女に才能なんてあるか?)はいつまでたっても開花しないと思います。
    あの場に菱本さんがいたら絶対「鈴愛さん!言いすぎですよ!」と注意してくれていたはず。
    私が飛んで行って、秋風先生のあの寂しげな背中を優しく撫でてあげたい心境です。

  4. 【5025844】 投稿者: 今日の感想  (ID:aOHqV8VfUNI) 投稿日時:2018年 06月 13日 15:36

    >律、そんなにひどいヤツでしょうか?
    >条件付の優しさっていうより、鈴愛が想定外の行動をしたから限界を感じたように
    >思いましたが。

    私は、梅雨空さんの感想に近いです。

    律が言うルールなんて、鈴愛は何も知らない。
    悪いのは100%鈴愛だという一方的な言い方。

    清が鈴愛に言った言葉は、清の嫉妬からのものだと律は言いました。
    律は、清の嫉妬心を嬉しく思っており、そちらだけに理解を示す。
    そして律は、その清の嫉妬心を守るために、19年も付き合ってきた親友の鈴愛が
    「律は私のものだ」と言った本当の意味を、鈴愛がどんなに説明しても理解せずに、
    即、別離。

    所詮、他人同士だから、19年付き合おうが、まだまだお互いわからない部分があって、
    鈴愛の言ったことが、律にとって想定外だったとしても、悪気があって言ったわけでは
    ないことは理解していると、鈴愛に言ってあげても良かったのではないかと思いました。

    律が上京する際、鈴愛に連絡先を知らせなかったことからしても、どのくらい鈴愛のことを、
    自分で言う[親友]として大切に思ってきたのかわからないし、「律には私が必要じゃ
    ないんだ」と言った鈴愛の言葉も否定しないで、二度と会わないとまで言って突き放す
    冷たさはあると思いました。

    毎年、お互いに誕生日を祝っていること、毎年、誕生日に鈴愛が律のところへおめでとうを
    言いに来ることも忘れるくらい、律は清にゾッコンだったのかもしれないけど、誕生日に
    彼女と過ごしたかったら、そうすることを予め鈴愛に言っておけば、鈴愛だってケーキを
    持って、律の所へなんて行かなかったと思う。

    律の準備が足りなかったのも原因だと思う。

  5. 【5025858】 投稿者: ルール  (ID:XWEaHgWmWsA) 投稿日時:2018年 06月 13日 15:49

    サイレント・イヴの歌詞
    ♪"ともだち"っていうルールはとても難しいゲームね♪

    月9の北川さんですから、昔のトレンディドラマからの引用かなと思いました。

  6. 【5025863】 投稿者: ↑猫バスさんへ  (ID:wWldAQzQn/c) 投稿日時:2018年 06月 13日 15:59

    アンチじゃないですよ。今回はただ単に、鈴愛がひどい。
    いや、思っていたよりひどかったという感じ。先生が
    10代につきつける課題ではないとしても大人に、先生に
    ああは言わないでしょう。言われた先生よりきいていた
    視聴者ががっかりしたのは間違いない。

    鈴愛が成長して成功して、とか、律との再会を願っているのは
    みなさん同じだと思います。

  7. 【5025871】 投稿者: 少女マンガチック  (ID:jBHZeBsKdfY) 投稿日時:2018年 06月 13日 16:15

    今までの19年を考えたら、一方的な離別宣言は無理な設定だったかもしれませんね。
    でもあそこで描きたかったのは、鈴愛が律に彼女ができたときに、それを排除しよとしたことが禁忌であって、鈴愛がそれをしてしまったということ。
    それをきっかけに物語が転んでいくわけですから、必要な設定だったのです。
    律がどうこうと追及してもこれからの物語の展開上意味のないこと。

    ちなみにリアルではああはきっぱり別離できないと思います。

  8. 【5025895】 投稿者: 感想というより…  (ID:ricG54UTpg6) 投稿日時:2018年 06月 13日 16:42

    私も以前から朝ドラ本スレで楽しんでる者です。
    率直なところ、ドラマの感想と建前を置きながら、個人の不満のはけ口やストレス解消?のように言葉を吐き出してる方たしかにいます。他の人がそれを読んでどう思うのか、想像力を働かせることで回避できますよね。ネタバレもその一つです。毎日の15分を少しずつ楽しんでる人のこと考えてほしいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す