最終更新:

3719
Comment

【4947727】NHK連続テレビ小説『半分、青い。 』

投稿者: 別マが好きでした   (ID:UyxXLO2fKAc) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:48

NHK「連続テレビ小説」第98作

放送
2018年4月2日 - 9月29日(156回)

脚本
北川悦吏子

プロデューサー
松園武大

出演者
永野芽郁
滝藤賢一
風吹ジュン
中村雅俊
佐藤健
原田知世
谷原章介
豊川悦司
松雪泰子

ナレーター
風吹ジュン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5026099】 投稿者: だって~  (ID:8YUWpw1.7X.) 投稿日時:2018年 06月 13日 20:16

    鈴愛が苦労してるようには見えないんだもの。
    ひたむきさが伝わってこない。
    秋風先生に酷いこと言われても、輪をかけて言い返しちゃうのって、皆が理想としてる「強さ」とは全く別物なのでは?
    どんなに素直でも、人の心を動かす一生懸命さがなければ、ひとりよがりなワガママな子になってしまうのでは?
    その辺のヒロインの細かい描写が、うまく表現できていないのだと思います。
    朝ドラのヒロインて、スターへの登竜門だけど、脚本や演じ方次第では、今後の人気も左右する大変な役ですね。
    個人的には永野芽郁さん、あまり好きではないけれど、鈴愛の好感度上げるべく、頑張って欲しいです。

  2. 【5026155】 投稿者: ほんと、  (ID:4.Ul8tAuFBM) 投稿日時:2018年 06月 13日 21:07

    だって師弟は友達とは違いますよ?
    友達なら若いから自分しか見えないとかなるけど師に対してそれはないでしょ。
    5歳くらいの子にしか見えない。律との別れも。
    言うこと聞かないと捨てちゃうよと親に言われてわけがわからずへへっと笑ってみちゃうような。嫌だから泣くだけ。みんながかまってくれる。
    それで天才ならいいと思うけれど、絵画でなく漫画は心がわからないと難しそうね。

  3. 【5026176】 投稿者: いくら  (ID:bWtkdw8/4SQ) 投稿日時:2018年 06月 13日 21:21

    若い頃は純粋で相手を傷つけると言っても、私の学生時代を振り返っても、スズメみたいな子はいなかったなぁ。
    あんなに自分の感情でひとを振り回す人物はめったにいないんじゃない?
    親の育て方なのか、その子の気質なのかはわかりませんが…。
    普通にクビですよね。
    宮崎駿なら切り捨て御免でしょう、アニメの世界は厳しいもの。

  4. 【5026186】 投稿者: バーム  (ID:kCqq.mVlK1s) 投稿日時:2018年 06月 13日 21:27

    不器用で未熟な年代、誰もが通る道とは思えません。
    逆にあんなに言い返せないです。
    次から次へとよく相手をけなす言葉が出るなあと・・・
    スズメは障害があって苦労もしてきた(はず)
    だからこそ人より敏感で繊細で言葉を投げつけるようなことはしないと思っていました。
    まあ、もう耳の障がいなんて治ったのかなというくらい忘れていますけど。

    繊細どころか自分勝手な行動ばっかり。
    これが普通の20前後のすることと思われても困ります。

    自分を振り返っても、学生時代にあんなに人に食って掛かることなんてなかったし、ライバルとあんな取っ組み合いのけんかなんてしなかったですよ。
    スズメは清だけでなく、ゆうこさんのことも突き飛ばしたしね。
    今日は師匠、しかもろくに仕事もできないスズメを綺麗な会社と住まいを与えてくれて辛抱強く花が咲くまで待ってくれている恩人の師匠に、あれはないです。
    やっぱり誰もが普通に通る、あの年代ならではの道ではないと思う。

  5. 【5026203】 投稿者: それに  (ID:8YUWpw1.7X.) 投稿日時:2018年 06月 13日 21:40

    「秋風先生はロボットだ!」って言ってたけど、そもそも人の心の分からないロボットに、ファンを魅了する漫画なんて描けるの?
    鈴愛だって、そのロボットの描いた漫画の虜になって漫画家目指したんじゃないの?
    150回も描き直して、秋風先生ももう元のテーマが何だったのか分からなくなるくらい描いてもダメってことは、やはり根本的な何かが違うんですよ。
    技術的にはそれなりに上達もしている様だけど、自分に何が足りないのかを真摯に考えられなければ、デビューなんてムリだと思います。

  6. 【5026320】 投稿者: 今日の感想  (ID:aOHqV8VfUNI) 投稿日時:2018年 06月 13日 23:12

    鈴愛って、計算がなくて、人の言うことを素直に解釈して、正直な気持ちを言って
    しまうような純粋な子だと思う。

    相手が他人でも、警戒せず信じやすくて、思ったことを言ってしまう。
    でも、嫌みなことは言わないよ。

    鈴愛のそんな性格は、ドラマの登場人物としては面白いと思います。
    性格が、普通の、どこにでも居そうな、無難で常識的な女の子だったら、ハラハラ
    することも、ドキッとすることも、ヒヤッとすることも無くて、面白味は無いかな。

    自分の左耳の中で、こびとが踊っているという表現も、面白い表現だと思いました。

  7. 【5026343】 投稿者: でも  (ID:Eqi0KYtw5oE) 投稿日時:2018年 06月 13日 23:27

    秋風先生も、師弟であったとしても、相手が鈴愛だからこそ言いたい放題なのかもしれないけど、かなり言い過ぎだから。
    こういうのを受け入れることができるのが常識かしら?
    鈴愛は型破りだけど、ある意味人権意識がフラットでちゃんとしてる気がする。
    才能がある人なら何しても許されるわけじゃないよ。
    どんな人間にも人権はある。

  8. 【5026348】 投稿者: 彼岸花  (ID:eV7955R9mXo) 投稿日時:2018年 06月 13日 23:31

    秋風先生、素敵ですね。
    ただそこに居るだけで絵になります。

    それにしても、脚本家さんは鈴愛を通して、視聴者に何を訴えたいのでしょうね。
    わからない・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す