最終更新:

3719
Comment

【4947727】NHK連続テレビ小説『半分、青い。 』

投稿者: 別マが好きでした   (ID:UyxXLO2fKAc) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:48

NHK「連続テレビ小説」第98作

放送
2018年4月2日 - 9月29日(156回)

脚本
北川悦吏子

プロデューサー
松園武大

出演者
永野芽郁
滝藤賢一
風吹ジュン
中村雅俊
佐藤健
原田知世
谷原章介
豊川悦司
松雪泰子

ナレーター
風吹ジュン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5088194】 投稿者: 気になることアレコレ  (ID:wkpir763CLE) 投稿日時:2018年 08月 18日 15:53

    ワコさんから受話器を(有無を言わせない雰囲気で)受け取る?奪い取る?ヨリコさんにビックリ…同居してるわけでも無い義実家への電話にそんなことする〜???って思ってしまいました。

    ちなみに律父・弥一さんのカメラはレンズだけで100万円、本体80万円と合わせて180万円の高級品です。(←カメラ好きな息子によると)
    さすが写真館の主人のお気に入りですね。

  2. 【5088196】 投稿者: よっぽど  (ID:Erhs0zOb0O6) 投稿日時:2018年 08月 18日 15:55

    人が話している最中に電話をもぎ取るのはそれはよくありません。
    みずきの母さんのおっしゃる通りです。

    でも、和子さんはあの時、通話中ではなかった。

    受話器を手で押さえて、ひどく困った表情でした。
    律に取り次ぐタイミングを計り、また、買い物に行ってくれたより子さんに労いの言葉をかけたのですね。

    相手が誰だかより子さんにはすぐわかったのでしょう。

  3. 【5088212】 投稿者: 思う壺  (ID:jJehgKB.tNg) 投稿日時:2018年 08月 18日 16:15

    受話器もぎ取るなんて、嫁さんとしてはあり得ません。
    そんなことをするひどい嫁さんだと、
    脚本家が描きたい。

    より子を悪く描いて、かわいそうな律、かわいそうな翼、にしたい。
    スズメとかんちゃんがその二人を救うのだ、とか?

    エデュ読者は思う壺にははまらない。

  4. 【5088288】 投稿者: より子  (ID:ork6mNGeM3k) 投稿日時:2018年 08月 18日 17:43

    より子です。

    義母の電話口から、「律いますか?」という得体の知れない悪魔のような声が聞こえたんです。病気の義母が困った顔をしてたので、思わず受話器を受け取りました。

    もしや、大阪の新居をこっそり覗きにきたり、自分の名前も名乗らず電話で翼の名前を聞き出した、あの噂の出戻り爆弾女ではないかと、ピンと来ました。

    いくら幼馴染だからといって、親子揃って人の旦那を笛で下僕のように朝から呼びだし、りーつー、と呼び捨てにするのはやめて欲しいです!

    翼も、花野ちゃんに初めての現像を横取りされたと泣いていました。

  5. 【5088389】 投稿者: 胡桃団子  (ID:DOJekurXLj.) 投稿日時:2018年 08月 18日 19:53

    電話の件
    気になったので録画見直しました。

    別により子さんは奪い取っている感じには見えませんでしたよ。

    「おばちゃん、鈴愛や、律おる?」(叫)
    「えっと、おるにはおるけど」
    より子さんが和子さんの後ろを通り、リビングに入ってくるのと同時に
    「律に変わって。おばちゃん」(叫)
    より子さん、訝しげに見る。

    その後、和子さんからより子さんへ、よそよそしいねぎらいの言葉があり

    律のいる2階を見上げて、困った様子の和子さん。

    より子さんは受話器を見て、次に和子さんの視線の先を確認し

    和子さんの手元に手を伸ばし、少し微笑んだ促す感じのより子さんの声が入り、和子さんを見てうなづき

    受話器を手にとっていました。

    まあ、見方によっては威圧的にもとれるかもしれませんが、無理矢理奪い取っていたのではありません。

    どなたかも書いていらしたように、一方的にまくしたてる鈴愛の声はもれ聞こえそうだし、聞こえなくても律にかかってきた取り次ぎにくい電話だとはわかるはず。

    なので、単に義母に助け舟を出したのかも。
    私も、女のカンだと思いますが。

    その後、律だと思ってベラベラまくしたてる鈴愛・・・

    高校卒業からもうすぐ20年ですよね。故郷で仲良く過ごした18年以上の年月が既に流れているわけで、
    私なら、あんな風に夫に喋りかける幼馴染がいたら、事情なんて全く関係なく絶対に嫌だわ。

    それにしても、暇なので、録画何回も見直してしまいましたが、何度もギャンギャン叫ぶ鈴愛の声を聞き、ハイテンションな鈴愛を見てげんなりしました。

    皆様におかれましては
    録画で検証しようなどとなさらないことを、おすすめいたします。

  6. 【5088456】 投稿者: 同意  (ID:rCsfKK4r.W6) 投稿日時:2018年 08月 18日 21:13

    録画検証お疲れ様でした。笑。
    全くもって同意します。

    でも、みんな、北川大先生の術中にはまってるかもしれませんね。

  7. 【5088524】 投稿者: ヤホー  (ID:Wg4wXtMyhKk) 投稿日時:2018年 08月 18日 22:36

    ヤフーニュースに時々、永野芽郁ちゃんあげの記事が載りますが、
    あれって事務所が必死に芽郁ちゃんは素晴らしい女優だ
    と印象操作しているように見えます。

    SNSでかなり悪評の鈴愛を演じさせていることに
    危機感を抱いているのでしょうね。
    半分青の後に、本来の芽郁ちゃんが出せる役をもうすでに
    用意しているのかしら。このままだと
    鈴愛=嫌い=芽郁=嫌いになりかねないですよね。

  8. 【5088533】 投稿者: 残暑  (ID:kCqq.mVlK1s) 投稿日時:2018年 08月 18日 22:43

    北川先生が小学校受験反対派。
    だから「小学校受験なんて」は、北川さんご本人の本心。
    より子をその代表として悪く描くなんて卑怯だ・・・

    スズメは律をもののように扱っているのに(「律は私のものだ」発言に続き、笛を3回吹くと律は出てくると娘に伝授)萩尾夫妻はそんなスズメが嫁に来て欲しかった、と言いかけていましたよね。ひどいわ。
    スズメの実家でもより子の悪口言ってたし梟町は敵だらけ。
    これからより子をもっとひどく描くのでしょう。
    北川さんご本人が意地が悪いのがよくわかりますわ。

    ところで、唐突に出て来たなんとかっていう写真家(北川さんの娘さん)の話は
    ただの娘の宣伝のためのセリフってことだったの?ねえ、NHKはそんなことを許していいのですか???
    それともあの写真家に関する会話(律と弥一さんの会話)はほかに意味があったのですか?

    本当にこのドラ化を私物化してますよね。
    娘の宣伝、小学校受験の悪、価値観押し付け。鬱陶しい面倒な脚本家になっちゃったね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す