最終更新:

3719
Comment

【4947727】NHK連続テレビ小説『半分、青い。 』

投稿者: 別マが好きでした   (ID:UyxXLO2fKAc) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:48

NHK「連続テレビ小説」第98作

放送
2018年4月2日 - 9月29日(156回)

脚本
北川悦吏子

プロデューサー
松園武大

出演者
永野芽郁
滝藤賢一
風吹ジュン
中村雅俊
佐藤健
原田知世
谷原章介
豊川悦司
松雪泰子

ナレーター
風吹ジュン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5108657】 投稿者: 今朝は  (ID:9s8CQcgtLYA) 投稿日時:2018年 09月 08日 16:45

    そうですよね。ラスト3週間で一気に進展て...せめて最後は清涼感のある結末が見たいです。

  2. 【5108738】 投稿者: 今日の感想  (ID:jGZFWUsHJ/c) 投稿日時:2018年 09月 08日 18:16

    私は鈴愛を、みなさんほど否定的に見ていません。
    鈴愛だって必死に生きていると思いますよ。
    表面的にはお気楽に生きているように見えて、いろいろ考えているし、いろいろ
    経験しながら、いろいろわかっている。

    漫画家だって、飽きたから辞めたのではなく、自分で自分の才能の限界を知った
    から辞めました。
    その後の鈴愛の人生は、周りからの影響とか、運とか、もちろん律のように学力的に、
    優秀な頭脳を持っているわけでもないとか、そういうもので、人生の変化を余儀なく
    されてきた部分は大きいと思います。

    鈴愛は、何回も無職になっても、めげない根性は素晴らしいと思います。
    そして、そういう今の自分の境遇を、親や涼ちゃんや花野ちゃんのせいになんて
    していない。
    何もない自分に出来ることを常に考えて、菱松電機のように、安定的に年収800
    万円も稼げていないけど、とにかくやるしかないと必死に生きているのがわかります。
    今度こそ、今度こそと思いながらも、漫画家の夢を諦め、離婚があり、シングル
    マザーになり、津曲さんの事務所が倒産して、晴さんの病気。

    これでもかって言うほど、次から次へと苦難が鈴愛に降りかかってきても、苦しさや
    悲壮感が鈴愛の顔に出ないのは、気持ちを前向きに持って行かなきゃやっていられ
    ないし、今を一生懸命生きて、生きることを諦めない根性があるからだと思います。
    でも心の中では、人には見せない苦悩があると思いますよ。
    そこを踏ん張って生きている鈴愛を私は応援したいと思います。

    最後は心から晴れやかな気持ちの鈴愛の姿を見たいと思います。

  3. 【5108770】 投稿者: 別にいいけどさ・・・  (ID:fvY6ZeprCo2) 投稿日時:2018年 09月 08日 18:51

    今日の感想さんがいくらすずめの肩を持とうとどうでもいいけど、
    少なくてもすずめの今の境遇は、外から襲い掛かってるんじゃなくて
    すずめの短慮さ、浅はかさ、飽きっぽさ(まだまだあるけど)などの
    すずめ自身の性格、人格が原因で自らもたらしているものもあると思うよ。

  4. 【5108779】 投稿者: あとすこし!  (ID:iRjYh7zPnMg) 投稿日時:2018年 09月 08日 18:58

    まあ、今日の感想さんはそう思うんだな、で流しましょう。
    いつものことだもんね。

  5. 【5108796】 投稿者: 嫌いじゃないです  (ID:KyfQ53kY53c) 投稿日時:2018年 09月 08日 19:13

    私は今日の感想様にも、べつにいいけどさ…様にも同意してしまいます。

    確かに鈴愛は浅はか、自分勝手、短絡的、衝動的です。
    でも、生きる力は大したものだと思います。逆に言うと、計算が無いし、人の気持に鈍感な部分もありますが、敏感な部分もあり、基本、良い人です。働き者ですしね。

    うちの娘も周囲の子も、頭で考えて自分が傷つくのを恐れて、なかなか恋愛も出来ず、結婚しそうにありません。
    鈴愛のように、まずはやってみる!失敗しても何とかなる!的な考えが、今の若い人たちには少な過ぎるのではないでしょうか。
    そっくり鈴愛が自分の子でも困りますが、ドラマですしね。観て元気が出るってことで。

  6. 【5108835】 投稿者: 親はさ  (ID:gZME2eVWRNs) 投稿日時:2018年 09月 08日 19:57

    たまにしか見てませんが、親は高卒時お堅い就職を世話してあげたし、出戻ったときも出店費用出して祖父は手ほどきもしたよ。
    今のジリ貧少なくとも親のせいにする理由はないよ。
    全部放り出したのはすずめ。
    何言ってんの?

  7. 【5108862】 投稿者: わくわく  (ID:L2AQ3neCm3E) 投稿日時:2018年 09月 08日 20:31

    鈴愛は短絡的で浅はかかもしれませんが、自分の境遇を誰かのせいにしたことはありません。漫画家をやめたのも自分の限界を思い知ったからだし、離婚したのも鈴愛からではなく涼ちゃんに見捨てられたから。そう言えば正人くんにもこっぴどく振られましたが、アラフォーの今は何事もなかったかのように接しているのが鈴愛の逞しさだと思います。

    何かを生み出す人って、周りとの軋轢がつきものなのかもしれません。特に女性は空気を読む傾向がありますから、思い切ったことはできない人も多いのではないでしょうか。でも他人への気配りばかりしていたら、冒険なんてできません。この朝ドラは意外に、今の若い女性達へのエールになっているのかもしれません。

  8. 【5108875】 投稿者: 別にいいけどさ・・・  (ID:fvY6ZeprCo2) 投稿日時:2018年 09月 08日 20:43

    え?
    あれだけ好き放題やって人の恩をあだで返して感謝の欠片も持たないすずめが
    誰かのせいにしたというなら、もうそれは人としての価値すらないでしょう?
    半年見てきて、すずめ本人にもいらつくけど、やっぱり周囲の人達の
    すずめへのめちゃくちゃ甘い接し方が実は一番嫌でした。
    すずめを甘やかして育てた挙句、人の夫に手を出し続ける娘に諭すことすら
    できない親、特に母親。
    律くんは翼君のお父さんなんだよと、孫に言えない祖母。
    それだけではもちろんないですが、そういうだらしないモラルの無さが、
    このドラマの一番嫌な所です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す