最終更新:

3719
Comment

【4947727】NHK連続テレビ小説『半分、青い。 』

投稿者: 別マが好きでした   (ID:UyxXLO2fKAc) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:48

NHK「連続テレビ小説」第98作

放送
2018年4月2日 - 9月29日(156回)

脚本
北川悦吏子

プロデューサー
松園武大

出演者
永野芽郁
滝藤賢一
風吹ジュン
中村雅俊
佐藤健
原田知世
谷原章介
豊川悦司
松雪泰子

ナレーター
風吹ジュン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5115421】 投稿者: だから  (ID:DGvD3kO8CrY) 投稿日時:2018年 09月 15日 12:11

    >セリフがおかしいと脚本家にもどしたり、勝手に変えるなんてことできるんですか?


    それをしなかったからこのようなつぎはぎだらけのドラマになった。
    さすがに修正はいくつか入れるべきだったと思う。
    四ネ、年金でおもちゃ、変な名前だな、など朝っぱらから不愉快にさせるセリフはとくに。

    現場が修正するわけではなく、
    ちゃんとした編集部がNHK にはあるはず。
    機能しなかったのは、視聴者のレベルをかなり低く設定したからか。

  2. 【5115427】 投稿者: そりゃ  (ID:FRr1.jatbjM) 投稿日時:2018年 09月 15日 12:16

    涼ちゃんを登場させて何をさせたいかって勿論、
    「スズメを頼む」的なことでしょ。

    〉やりなおしたいと思ってもすずめの心には律がいてーーーーーでキスシーン。

    ストーリー設定上「やり直したい」からの結果「スズメを頼む」だと思うけど、ほんと相変わらずの安直で疲れる。

  3. 【5115433】 投稿者: こもごも  (ID:kA6IyPmx9FQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 12:21

    イラッとしている(していた)人も多いと思いますよ。他の掲示板では賛辞ばかりだとの書き込みが何ヶ月か前にあり、エデュよりもっと巨大な掲示板を見に行きましたが、このよりもっと酷い書き込みばかりでした。書き込みが多くてとても一日分を読みきれませんでしたが、少なくとも読んだすべてが批判的なものでした。批判は鈴愛へのものだけでなく、北川さんへのものもありましたが。

    ただ、そういう人達って既に見なくなっているのだと思います。私ももう見ていませんが、このエデュでも「ブラック鈴愛のつぶやき」とかを書き込んでいた方々はリタイアしたみたいですね。面白かったのに残念。

    結果、賛辞が多くなりましたが仕方ないですよね。こんなドラマを最後まで見られる人って、一部の忍耐強い人を除けば、それでも面白く見ている人なのですから。

    朝ドラは時計代わりについているだけの人も多いでしょうし、時計代わりにつけていて耐えられなくなりつつも○ヶ月も付き合ったのだから最後を見たいという人もいるでしょうから、作品の評価とは比例しないと思います。

    さらに、視聴の方法が多様化し、もはや視聴率が人気を丸写ししているわけではないことは明らかですよね。うちはあの視聴率の機械はついていませんが、評判の良いギボムスもTVerで毎回見ています。こういう数字は視聴率に跳ね返りませんものね。

  4. 【5115514】 投稿者: 思い当たる  (ID:WhpylL.dSiA) 投稿日時:2018年 09月 15日 13:38

    ブラックすずめさんが来なくなったのは批判されたからかな。
    けっこうな言い方で何が面白いんだって言われてましたから。
    批判されても引っ込まない人がここには多いので気になりますね。

  5. 【5115566】 投稿者: めいキング  (ID:BFLESuMn4k2) 投稿日時:2018年 09月 15日 14:29

    インタビューより。



    「自分でもグサグサ刺さったりしながら言うこともあって、捉え方によっては結構な内容になってしまう。

    『し んでくれ』という言葉も演じ方がミリ単位で違うだけで伝わり方が変わってくる。ナチュラルに言うのも難しいし、感情込めすぎても違う。

    娘のことを思ったらボソッと言っちゃって、自分よりも相手に届いちゃうってことが自然だよなと。

    鈴愛に共感するところもあれば、共感しないところもある。でも誰だってそうだよなと思う。でもそれが人だし、すごく人間らしさが溢れているなって思いました。

    でも私は友だちにはなりたくない! 
    友だちの友だちぐらいがちょうどいい(笑)」

  6. 【5115759】 投稿者: ホントにやめて  (ID:rCsfKK4r.W6) 投稿日時:2018年 09月 15日 17:50

    海が見える病院で働くユーコはどうなるんだろう。

    アラフォーバツイチ子持ちどうしのキスを朝から見せられても、ぜんぜんドキドキしないわ。

  7. 【5116130】 投稿者: 気になることアレコレ  (ID:ulWDkbteJKo) 投稿日時:2018年 09月 15日 23:48

    ドラマの内容とは関係無いけど、バルミューダのグリーンファンが気になってしまいました。
    本当にそよ風みたいなんだろうか・・・?
    風に当たってみたいな。

  8. 【5116266】 投稿者: あ~あ  (ID:gZME2eVWRNs) 投稿日時:2018年 09月 16日 07:33

    一番盛り上がるところで盛り上がりそびれて、アラフォーの薄気味悪いキスシーンになってしまってる。
    駅でのプロポーズですんなりくっついてれば見易いラブシーンだったのに。

    健くんと芽郁ちゃんがキスしてると思えばきれいなんだけど。
    幸か不幸かもうすずめと律にしか見えないから。
    あ、でも最近の律は麦田のやさぐれ感が出てて嫌。
    眉毛が悪いんだと思うんだけと。

    二人がいやらしく夫婦になることなく、事業が成功した後ナレーションでそれぞれ老後は違うパートナーと仲良く暮らしましたとさとかやって欲しい。

    いやいや、すずめは佐藤愛子先生方式でいいかも。

    次回作はすずでしたっけ、奥田瑛二娘の方?

    多分みないな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す