最終更新:

3719
Comment

【4947727】NHK連続テレビ小説『半分、青い。 』

投稿者: 別マが好きでした   (ID:UyxXLO2fKAc) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:48

NHK「連続テレビ小説」第98作

放送
2018年4月2日 - 9月29日(156回)

脚本
北川悦吏子

プロデューサー
松園武大

出演者
永野芽郁
滝藤賢一
風吹ジュン
中村雅俊
佐藤健
原田知世
谷原章介
豊川悦司
松雪泰子

ナレーター
風吹ジュン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4962892】 投稿者: 水色  (ID:h0gnD/waWBw) 投稿日時:2018年 04月 15日 10:20

    脚本家の北川悦吏子さんも、大人になってから片耳失聴したそうですよ。
    だから聴力を失ったばかりの感じ方は本物ではないでしょうか。個人差はあるでしょうし、慣れてくると感じ方も変わって来るのでしょうが。

    左耳で小人が踊ってる、とか船頭さんの奥さんが言ってたというバケツの底でザリガニが騒いでるとかいう表現は、片耳失聴を想像するのに的確だと思いました。さすが北川悦吏子さんだなと。

    このドラマはキャラが立っていて、登場人物一人ひとりが生き生きしてて、好きです。
    天真爛漫なスズメにも繊細な部分がある。優柔不断な弟も、姉のために貯金箱を割ってぐるぐる定規を買う決断力がある。完璧そうな律のお母さんワコさんでさえ、説教臭い。そしてマグマ大使や金八先生のマネをするおちゃめな面もある。

    子役の子たちが好演でしたね。
    律くん役の子は東野圭吾が好き、スズメちゃん役の子は字が少ない絵ばっかりの本が好きだそうです(笑)。役の印象そのままです。

    子供時代の最後、ゾートロープは、工作好きな律と絵が上手なスズメの合作で、いいシーンだなと思いました。このために律は工作好きな設定だったのねと思いました。

    関係ないけど「失聴」がスマホで変換しない!割とよく見聞きするのにショックです。

  2. 【4963073】 投稿者: ちゃんとして  (ID:2prUw7ROaOU) 投稿日時:2018年 04月 15日 13:16

    半分、青い。 毎日見させていただいてます。ここで 子供の頃の部分は終わって高校生になりましたよね。そこでいきなり気になるというか、これはどうなの?と思ったので投稿します。高校生の場面になった時クジラの絵を描いていて、隣の子に話しかけられますよね。その時左から話しかけられてるのに 当たり前のように普通に話ししてますよね。その同じ週の子供の頃に 耳が聞こえなくなって 大変だなって泣かされたばかりなのに なんか普通の話になってる?女優さんの演技が足りないだけなのかな? もう少し聞き辛そうな雰囲気ぐらいあっても良いんじゃないかな?左の女の子は普通のトーンで話ししてたし。感動が薄れたので もう少しうまくやって欲しくて投稿しました、すいません。

  3. 【4963076】 投稿者: ちゃんとして  (ID:2prUw7ROaOU) 投稿日時:2018年 04月 15日 13:18

    半分、青い 。毎日見させていただいてます。ここで 子供の頃の部分は終わって高校生になりましたよね。そこでいきなり気になるというか、これはどうなの?と思ったので投稿します。高校生の場面になった時クジラの絵を描いていて、隣の子に話しかけられますよね。その時左から話しかけられてるのに 当たり前のように普通に話ししてますよね。その同じ週の子供の頃に 耳が聞こえなくなって 大変だなって泣かされたばかりなのに なんか普通の話になってる?女優さんの演技が足りないだけなのかな? もう少し聞き辛そうな雰囲気ぐらいあっても良いんじゃないかな?左の女の子は普通のトーンで話ししてたし。感動が薄れたので もう少しうまくやって欲しくて投稿しました、すいません。

  4. 【4963109】 投稿者: 猫バス  (ID:0S0H3jC/AB.) 投稿日時:2018年 04月 15日 13:51

    え!脚本の北川悦吏子さんも片耳だけしか聞こえないのですか???
    それは初耳でした。
    片耳が難聴、もしくは失聴するのは、生まれつきやバンドマンなど大きな音を日常聴く人のように勝手に想像しておりました。

    私のスマホはアイフォンですが、失聴は一発で変換できてます。機種に拠る?

  5. 【4963779】 投稿者: くらもち  (ID:54U5t1QE.ag) 投稿日時:2018年 04月 16日 08:08

    主人公と同年代です。今日の女子高生の髪型やスカート丈が懐かしかった。
    くらもちふさこさんが大好きなので、作品が出てくる回は見逃さないようにしようと思っています。
    北川さんもくらもちさんファンなのですね。「愛しているといってくれ」のラストシーンは「おばけたんご」のオマージュですね。最近気づきました。

  6. 【4963785】 投稿者: なんで  (ID:WUN/wAykcB.) 投稿日時:2018年 04月 16日 08:16

    補聴器はつけないの?
    この時代ならばかなりの割合でつけているでしょ
    いくらドラマでも不思議です。
    今日はバブルの地上げ屋さんかな登場しましたね。

  7. 【4963816】 投稿者: それは  (ID:35x5jO/zSGk) 投稿日時:2018年 04月 16日 08:41

    左耳は難聴ではなくて失聴ですから、補聴器をつけても意味ないからです。

    右耳は健常ですから必要ない。
    付け耳は収音目的ですから、補聴器とは意味が違います。

  8. 【4963841】 投稿者: 京都屋  (ID:9.ueIdEApU2) 投稿日時:2018年 04月 16日 08:55

    私は鈴愛ちゃん律くんと同い年生まれ
    いい年なのに、朝から胸キュンでございました!
    (失礼)
    ブッチャーくんも同じ高校ですね。こういう幼なじみものって好きです。朝から佐藤健さんの美しさに癒されてる私です。今回の朝ドラは朝からワクワクできます。

    ことドラマ、脚本が北川さんだからかわかりませんが、バブルや当時流行ったものが出てくるので、同年代からみたら懐かしいのですが、今の若い子は楽しめるのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す