最終更新:

1227
Comment

【4973451】山口達也 書類送検

投稿者: はる   (ID:ZjkF7GqddyA) 投稿日時:2018年 04月 25日 18:08

16歳にお酒を飲ませようとして

無理矢理、キスした。

2月の出来事

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4995699】 投稿者: うーん  (ID:XkezbX1tGQA) 投稿日時:2018年 05月 16日 17:33

最近中学受験で息子と歴史をやりましたけど、女性の地位が低いから平塚らいてうさんは女性解放運動などを起こしたんですよね?
    おかしいなぁ…話がだんだんわけのわからない方向へ行っている気がします。

昔の人は泣き寝入りしていたに決まっているのに…

ところで先日鉄腕ダッシュ見ましたけど、日本テレビは城島リーダーの福島の人への謝罪場面を放送するらしいですが、私は違和感を覚えました。
    ネタにして視聴率上げようとする意志がありありと見てとれて、疑問に思いました。

2. 【4995702】 投稿者: F  (ID:IwfiMUrjkEs) 投稿日時:2018年 05月 16日 17:35

独身女性は処女でなければならない、既婚女性は貞節でなければならない、そうでなければ無価値とするキリスト教社会のくびきが性犯罪にあった女性の魂を深く傷つけているんですよ。

もちろん体が傷つくのは痛いですが、それ以上に西洋文明と一緒にもたらされた性意識がかくも女性を苦しめているのです。

3. 【4995705】 投稿者: そうね  (ID:X1i3WBRmgiI) 投稿日時:2018年 05月 16日 17:36

Fさん、ありがとうございます。
    赤松啓介氏……、あまり歴史学・民俗学の主流ではありませんね。傍流だと駄目だと言うわけではありませんが、読解するのに注釈がかなり必要とされる人ではあります。井上輝子さん、水田珠枝さん、江原由美子さんなどで、赤松氏の著述について触れられておられればいいのですが、管見にて存じません。何かご存知ありませんか?

あとFさんの先ほどのご意見だと、女性は強姦されて喜んでいたというように読めるのですが、それは本意でしょうか?
    過去の文献は権力者が編纂してきたものなので、女性側の立場を記したものではないことは現在定説です。
    ちなみにお風呂で体をタオルで隠すという行為は、西洋人が日本にやってきて日本人にさせた行為です。それまで日本人は裸体をさらすということを恥ずかしいとは思っていなかったのです。これは歴史的に証明されています。ただ、それが強姦を正当化するものかどうかは不明です。

最後に、Fさんへの返信は純粋にFさんの考え方についてお尋ねしたり、反論したりするものでいじめではありません。単なる意見交換ですので、感情的に捉えないでください。

4. 【4995720】 投稿者: F  (ID:IwfiMUrjkEs) 投稿日時:2018年 05月 16日 17:50

平塚が「青鞜」で「元始、女性は実に太陽であった。」と高らかにうたったのは確か明治の末年頃ですよ。既に日露戦争も終わり我が国が西洋化した後です。既に近代教育を受けている世代です。また彼女自身の出自が士族であったため、当時の日本の価値観の中心とはずれた場所に位置しています。娘宿も若衆宿も経験していません。

「元始、女性は実に太陽であった。」こそが欧米と出会うまでの本来の我が国の女性の姿だったのです。

5. 【4995741】 投稿者: うーん  (ID:XkezbX1tGQA) 投稿日時:2018年 05月 16日 18:12

西洋文化が入ってきた事で、いかに今まで女性の地位が低かったのか気がついたという事だと思いますが…
    確かに夜這いなどがある、性に奔放な時代もありましたけどそれは既婚なり、同意の上です。
    同意してなければ、いつの時代もダメなはずです。
    て、何の話だ?今回の話は現代の話でしたよね。しかも未遂だから関係ないと思いますが。

Fさんはもしかして男性ですか?女性なら、同意の無い猥褻行為は断じて許すことはできないし、歴史的にどうの、という講釈してまで肯定的になれないと思うのですが…

6. 【4995778】 投稿者: F  (ID:IwfiMUrjkEs) 投稿日時:2018年 05月 16日 18:52

>西洋文化が入ってきた事で、いかに今まで女性の地位が低かったのか気がついたという事だと思いますが…

まず明治維新までは身分制社会だったので、女性の地位に高いも低いも関係ありません。500石の旗本の奥さんはその辺の百姓町人の男性よりもはるかに地位は上です。あと武家や大店では当主と嫡子は偉いですが、それ以外は当主との関係性で上下が決まる社会です。女性だから地位がという視点はありません。歴代将軍の母親が威張り散らしていたことを思い浮かべていただければ想像できると思います。

>同意してなければ、いつの時代もダメなはずです。

でも昔の文献に目を通すと強姦された挙句に着物を盗まれたなんていうのがあっても、その一番のダメージは着物を盗まれたことの方だったりします。
    まあ、今と違ってそれだけ着物が高価だったというのもあるのでしょうが。子宝の湯へいって、そこではじめて出会った三助と性行為をして無事子種を宿して後継ぎが出来たと喜んだり、とにかく今とは全く異なる性意識だったことは事実のようです。

> Fさんはもしかして男性ですか?

卵巣脳腫で摘出しましたが、Y染色体は持っておりません。

>女性なら、同意の無い猥褻行為は断じて許すことはできないし...

セクハラ発言ですね。なぜ女性なら同意の無い猥雑行為は断じて許すことはできないと決めつけるのでしょう。それは各個人が決めることです。

7. 【4995784】 投稿者: 私感  (ID:Mw4VO7.DLyQ) 投稿日時:2018年 05月 16日 18:57

>番組のMCを務める大手芸能事務所所属のタレントに呼び出されて、芸能界で頑張りたいと思っていた女の子が出掛けて行った、パワハラにも該当する状況でしたよね?

夜中に未成年が酔った男の自宅に呼びたされてるのですよ?
    普通は事務所のマネージャーに相談するでしょ。親にも相談するでしょ。
    相談されて「行きなさい」という事務所はないと思います。
    これをパワハラだから断れなかったなんて頭がどうかしてますよ。
    色んな記事によると、山口達也は以前から酒癖が悪く、手も早いと評判だったので、番組スタッフや共演者も女性と彼を二人きりにしないようにしていたそうです。だから今回の被害者ですら、山口が危険人物である事を知っていたのです。

呼び出されたことを事務所やスタッフに相談すればこんな事にはなってなかったと思います。

そもそも芸能界で仕事をするなら、親も子も一般人以上に警戒心を持ってないといけません。
    そういう噂のない人でも、必要以上に警戒しててちょうどいい位です。
    危険回避能力が圧倒的に足りなかったのは事実です。

8. 【4995809】 投稿者: ?  (ID:bxQ6nF6ZSb2) 投稿日時:2018年 05月 16日 19:30

パワハラだから断れなかったなんて頭がどうかしている?
    相談すればこんなことなならなかった?

何で最初から被害者が悪いと考えるのか理解出来ないです。
    相談する余裕あったのか?
    簡単に被害者の連絡先を教える関係者も山口に逆らえなかったのでしょう。
    それだけ力を持っていた山口のことを告げ口したらどうなるのか考えませんか?
    危険人物をテレビで使っていた事を考えたら、誰も何も言えないのでは。
    夜の8時は夜中ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す