最終更新:

1227
Comment

【4973451】山口達也 書類送検

投稿者: はる   (ID:ZjkF7GqddyA) 投稿日時:2018年 04月 25日 18:08

16歳にお酒を飲ませようとして

無理矢理、キスした。

2月の出来事

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 78 / 154

1. 【4983027】 投稿者: 本当にわかってないんだな  (ID:80q0by5CL8Y) 投稿日時:2018年 05月 04日 23:59

慶應集団暴行事件でも、平気でそういう発言をした人がいましたね。
    「なぜ女性一人で飲み会の席に行ったのか?友達を誘えばよかったのに」「一人で行くなんてレイプされるかもって思わなかったの?」

「被害者がレイプされると知っていてその場所に行くわけがない」という考え方が欠落している。
    このような周囲の「認知のゆがみ」がどれだけ被害者を苦しめることになるか考えたことがありますか?

2. 【4983030】 投稿者: 防衛策は必要  (ID:t5KpkCn.CFM) 投稿日時:2018年 05月 05日 00:00

100%悪いのは山口です。
    それでも、親が、本人が、夜になって男性の家を訪ねる事に危機感を持つべきだったというのは当然の防衛策だったはずですよ。

歩行者の信号が青だった。
    車が信号無視して入ってきた。
    ひかれたくなかったら、たとえ青でも右見て左見て、安全確認は必要。

悪いのは誰かという問題ではなく、気をつけるべきだったという話ですよね。
    痛い勉強代ですが、怖い思いしないとわからない人もいるのだと、私も娘を持つ親として驚きます。

3. 【4983031】 投稿者: 辛口ですが  (ID:nkp2SCxEbY6) 投稿日時:2018年 05月 05日 00:01

うちに大学生の娘(未成年)がいますが、夜の8時に独身男の自宅へ誘われたと聞いたら間違いなく行かせません。
    娘自身も行かないと思います。
    相手が芸能人なら尚更です。

そう言う危機管理能力が欠如していたと反省すべきだと思います。
    もちろん一番悪いのは加害者ですが、被害者に全く非が無いわけではありません。

今回の事は高い授業料でしたが、これを機に高校生でありながら芸能界に足を突っ込むなどという愚かな事から足を洗うべきです。

4. 【4983032】 投稿者: 本当にわかってないんだな  (ID:80q0by5CL8Y) 投稿日時:2018年 05月 05日 00:01

あのね、泣き寝入りした人が自分の芸能活動を優先させて泣き寝入りしたんだとしても、その行為に至るのに本人の同意あったはずでしょ?同意もなく、したなら、それは犯罪でしょ?
    今回は未成年だよ?本人ももちろんそんな性的行為に同意していない。
    だから問題になっている。
    ここで、もしその女子高生が山口との性的行為に同意していたとしても、山口は罪(青少年育成条例法)に問われるということをお忘れなく。

>男1人の家に上がり込んで、何もされないで芸能界の口利きになってもらえると思った?芸能界って一般社会より、うんと汚れた世界だと知らない親子だったの?

一般社会でもありますよ。取引先の接待でキスの強要とかね。
    常識ある人は相手がそんな非常識な要求をしてくるとは思わない。
    この親子も、まさか信頼している父親ほど年の離れた山口が性的行為を強要してくるとは思っていなかったということでしょ?

5. 【4983038】 投稿者: 本当にわかってないんだな  (ID:80q0by5CL8Y) 投稿日時:2018年 05月 05日 00:11

加害者の山口が悪いのは当然と言いながら、

>そう言う危機管理能力が欠如していたと反省すべきだと思います。
    もちろん一番悪いのは加害者ですが、被害者に全く非が無いわけではありません。

この意見はセカンドレイプですね。
    被害者に全く非がないわけではない=加害者の非が軽減される からです。

>今回の事は高い授業料でしたが、これを機に高校生でありながら芸能界に足を突っ込むなどという愚かな事から足を洗うべきです。

それが愚かな事という決めつけもどうかと思います。
    高校生であっても、すでに女優やモデルとして成功してる人もいるわけですし。
    自分の望む職業が芸能界であるというだけでしょう。

6. 【4983048】 投稿者: 本当にわかりません  (ID:2qLWIEN7bG6) 投稿日時:2018年 05月 05日 00:24

ご丁寧にありがとうございます。
    書いて下さっていることは分かりますし、それはそれで理解できます。
    ただ、親には子どもを危険から守るという何よりも重要な役割があると思うんです。
    それはどんなに知能が低い虫などの生物でも、本能的に持ち合わせていますよね。
    だからこそ、その辺りが理解できなかったんです。
    もうでも堂々巡りになるだけですよね。あきらめます。お付き合いいただきありがとうございました。

7. 【4983059】 投稿者: どっちもどっち  (ID:hlB3Xznc3jc) 投稿日時:2018年 05月 05日 00:46

本当にわかりませんさんや、防衛策は必要さん、辛口ですがさんのおっしゃること、
    よくかわります。
    私が言いたいことも同じです。

>この意見はセカンドレイプですね。
    >被害者に全く非がないわけではない=加害者の非が軽減される からです。

山口くんの非を軽減させたくて言っているわけではないのですよ。

>一般社会でもありますよ。取引先の接待でキスの強要とかね。
    >常識ある人は相手がそんな非常識な要求をしてくるとは思わない。
    >この親子も、まさか信頼している父親ほど年の離れた山口が性的行為を強要して
    >くるとは思っていなかったということでしょ?

どこかの元事務次官もそうですけど、どんなに優秀な大学を出ても、どんなに教養や
    常識がありそうに見えても、相手が「男」である以上、女は外では警戒しなければならない
    ことは、親が教えるものと思っていました。

自分の娘が見た目、結構可愛いとか、芸能人になることを夢見ているから親として
    応援したいとか思って後押したのか知りませんが、相手がどんなに優しそうでも、
    相手は男、中年でも男、それに夜に娘を呼び出す男だったにも関わらず、警戒もせず、
    そんなことをする人とは思わなかったと親も思うなら、過ちを犯してしまった山口くんを
    後からどんなに叩いても、自分の娘が負った傷は、そう簡単には癒やせない、もしかしたら
    行くことを止めなかった親のことも内心恨んでいるかもしれないし、私が彼女の親なら
    娘を止めなかった自分を悔やんでも悔やみきれないと思うわ。
    山口くんが今後どうなろうとも、娘の芸能活動のことよりも、娘の心の傷の方がずっと
    親子で尾を引くわ。まだ16歳なのに。

8. 【4983060】 投稿者: 本当にわかってないんだな  (ID:80q0by5CL8Y) 投稿日時:2018年 05月 05日 00:46

こちらこそご丁寧にありがとうございます。

私はあなたの言いたい事がよくわかります。
    私も以前はあなたと全く同じように考えていたので。
    「そんなところに行くから悪い」「そこへ行かせた親の責任だ」
    「親は命をかけて子供を守るもの。子供を危険にさらしてどうする?」などなど。

でもね、世の中、そこまで考えが至らなかったっていう犯罪被害者も多いんですよ。
    自分や大切な子供が犯罪被害者にならないために、どうすればいいのか考える事は重要な事だと思います。

でもそれ以上に、思わぬことで犯罪被害者になってしまった人を非難したり、「考えが足りない、親の責任だ」と発言することは、その犯罪被害者を二重に苦しめることだと思うんです。

社会が非難するのは加害者だけで充分です。
    そういう社会が正しい社会だと信じているので、私の以上の発言になりました。

自分がいつ犯罪被害者になっても、おかしくない世の中です。
    本当にわかりませんさんやお子さんが、もし犯罪被害者になった時、1ミリでも非難される言葉があればつらいと思います。
    そういう世の中であってはいけないと思うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す