最終更新:

38
Comment

【5053043】災害時の報道について

投稿者: 自粛も必要   (ID:rhsFajZRrxE) 投稿日時:2018年 07月 11日 11:45

 大阪北部地震の時は梅田、大阪、キタの違いもわからない(どれも同じ場所で微妙な違い)東京キー局アナウンサーがきて場所わからずビミョウな報道、今回の広島岡山土災害も東京からやって来るが、NHK報道だけで十分じゃないのかな?
民放なら関西からでせめて各局当番制とか。被災地で邪魔をしているのは放送局と聞きました。ヘリコプターのおとでSos叫んでいる声が聞こえなかったり、助けを求めて手をふっても放送局で素通りともききました。大勢で乗り込まれてもーだそうです。今回の土砂災害でフジのN女子アナは日焼け止めバッチリ厚化粧で早朝登場でした。白のポロシャツもきれいなまま放送だけしてる感じ。

報道のあり方を見直す時期だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5055292】 投稿者: 自民亭  (ID:sRk4s1IQDOw) 投稿日時:2018年 07月 13日 22:49

    報道様

    >メディアは面白おかしく報道していますが、懇親会が開かれたのは5日の夜です。この時点で今回のような災害に見舞われると想像したメディアはありませんでした。

    5日、災害を想像したメディアはなかったのですが、気象庁はすでに記録的な大雨になる、と予報していました。
    酒宴は予報のあとに開かれています。

    >政権もメディアも想像力が欠落していたという事です

    これは事実です。でもメディアと政権は違います。
    政権が気象庁がすでに出している予報を顧みなかったのは想像力の欠落では済まされませんね。重大な落ち度です。

  2. 【5055315】 投稿者: 自民亭  (ID:sRk4s1IQDOw) 投稿日時:2018年 07月 13日 23:13

    >政権が気象庁がすでに出している予報を顧みなかったのは

    変な日本語になってしまってごめんなさい。
    気象庁が予報をすでに出しているのに、政権がそれを顧みなかったのは

    と書きたかった。失礼しました。

  3. 【5055322】 投稿者: そうかな  (ID:DCcE.btPBLQ) 投稿日時:2018年 07月 13日 23:20

    あの日の夜の時点で政府がするべきことはないですよ。各現場の職員が対応してます。

    宴会そのものがまずいのではなく、わざわざそれをアップすることが批判されるべきです。

    野党のブーメランも相変わらずで間抜けです。

  4. 【5055327】 投稿者: それは  (ID:Gqo4ahcwy.E) 投稿日時:2018年 07月 13日 23:23

    気象庁→防衛省への連絡が滞っていたのでしょうか?
    通常は、どうしているのでしょうか?

  5. 【5055333】 投稿者: 自民亭  (ID:sRk4s1IQDOw) 投稿日時:2018年 07月 13日 23:29

    そうかな様
    >わざわざそれをアップすることが批判されるべきです

    全く同感です。

    >各現場の職員が対応してます

    その対応がまずかったから犠牲者がここまで増えたのかと残念に思いますが。
    災害対策庁でしたか、名称は知りませんが、命令系統をひとつにするなどが可能になるための省庁が新たに必要と思います。
    それが立ち上げられるまでは政府が緊張感をもってあたるべきです。
    酒宴は取りやめることのできる時間でした。

  6. 【5055334】 投稿者: そうかな  (ID:DCcE.btPBLQ) 投稿日時:2018年 07月 13日 23:30

    気象庁の警報でいちいち政府が動いても仕方ないです。

    それぞれの現場や自治体で手に追えないレベルになって政府に要請が上がってから対応すればいいのです。

    現場でギリギリの判断をしながら対応してるところに現場の事情を知らない人から指示が来ても迷惑なだけ。

  7. 【5055349】 投稿者: 自民亭  (ID:sRk4s1IQDOw) 投稿日時:2018年 07月 13日 23:40

    >それぞれの現場や自治体で手に追えないレベルになって政府に要請が上がってから対応すればいいのです。

    粘着してごめんなさい。
    だからその手に負えないレベルだと自覚するのが遅すぎて犠牲者がここまで増えた、と言っているのです。一刻も早く、命令系統を一にする体制が待たれます。

    ちなみに手に追えないではなく、負えないです。

  8. 【5055350】 投稿者: 命の危険  (ID:PT4nqDERFcs) 投稿日時:2018年 07月 13日 23:40

    あんまりアベがーとかって言いたくないのだけど、
    警報がでている時や災害の危険がある時に通常出勤するのは
    本当にやめたい
    日本は平和ボケすぎると思う
    命の危険があるかもと気象庁が言っても命より重要な仕事や事柄
    のために家を離れる日本人の生真面目さ
    大雨で電車も運行見合せてる時に店開けるとかそのトップの人
    大丈夫なの?って
    スタッフの安全より売り上げって晒してるのと一緒
    それが日本人の気質なら
    日本人って平和ボケの金もうけ主義の人たちばかりなの?
    緊急の警報や
    そういうのに日本人はすぐに
    やりすぎだとか非難する人がいる
    それは北朝鮮のミサイルの警報がなったJアラートでも同じ
    命の危険に対して鈍感な日本人がいるかぎり
    平和憲法を握りしめて天災が差し迫っても
    自分ところは大丈夫だってどこからくる自信なのかな?
    って最近思うようになりました。
    テレビを観るとこれまでに経験したことのないような命に危険がある重大な災害がある警報だと説明がありました
    でも皆自分のところは大丈夫だって思ってませんでしたか?
    テレビがもっと具体的に説明すべきだったしなんなら全部の企業は
    このような災害時の警報がなれば休みにするべきだった
    それができないかぎりどんな人が総理大臣になったって同じこと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す