最終更新:

74
Comment

【5056957】「この世界の片隅に」

投稿者: ティッシュの箱抱えて観る予感!   (ID:ZPP6YuTqZug) 投稿日時:2018年 07月 15日 23:11

一話を見て、
「これは絶対専スレが必要!」と思いスレ立てしました。

一話ですでにもう、色々な予感だけで泣けてきます。アニメの映画は見ていないのですが、その昔、一夜限りスペシャルでやっていた、小○恵○、北川景子、優香が出るドラマは見た覚えがあります。

キャストが程よく知名度あり、でも使い回し感はなく、良いですねー!テレビで久々に見る仙道敦子なども見られて新鮮です。

どうでもいいけど松坂桃李くん大好き!

意地悪な小姑?尾野真千キターーー!という感じ笑

来週からの楽しみができました。楽しみだけど、、、怖い、、、。

皆さん、感想など語り合いましょう。

有名なお話だけど、一応放映分以上のネタバレは出来るだけしないようによろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5057924】 投稿者: 不穏  (ID:ZPP6YuTqZug) 投稿日時:2018年 07月 16日 22:55

    ほんと、実家が広島市、というだけで不穏な空気ですよね。

    でもこの物語は戦争物というよりは、時代は戦争だけど、若い夫婦の胸キュン物語の趣が強かった気がします。実写版のドラマは。

    今回はどんなテイストなんでしょう。あまり戦争戦争してほしくないな。もちろん時代がそうだからエピソードは戦争になるけれど。戦時下でも明るく楽しく愛し合って生きていた夫婦の愛の物語が見たいです。

    ちなみに一話のラブシーン、ぎこちないキスにドキドキしました。ラブシーンというかベッドシーンというか、お布団シーンというか、、、笑

  2. 【5057953】 投稿者: リアリティ  (ID:FRr1.jatbjM) 投稿日時:2018年 07月 16日 23:29

    とにかく原作が素晴らしいので是非読んでみてください。
    でもドラマを楽しみたい方はまずドラマを最後まで見終わってからがいいです。
    原作に勝るドラマは絶対ないと思いますので…
    原作者のこうの史代さんのもうひとつの作品「夕凪の街桜の国」もこの夏にNHKで放送されるようです。
    こちらも楽しみにしています。
    やはり広島を舞台とした漫画です。

    広島、原爆というと裸足のゲンのようなおどろおどろしいイメージしかないと思いますが、
    そこにはほのぼのとした人々の日常があり、悲しい経験をしても逞しく生きてきた人々がいたことを感じて頂ければと思います。

  3. 【5057963】 投稿者: むむむ  (ID:SWC8Jq9EpDE) 投稿日時:2018年 07月 16日 23:46

    テレビでは悲惨な場面も描けないだろうし、「昔の人は偉かった」的な綺麗ごとだけ、現代風のやけに小ざっぱりした役者さんを使ってやられても、何の共感もできないし…というのがドラマ化を聞いた時に思ったこと。
    ただ実際見てみると、CGの呉の街や風景が良い。あとアニメでは描かれなかったりんさんの描写があるので見ようという気になりました。

    それにしても現代パートがなぜ入ったのでしょうね。
    明治生まれの祖父母と同居で、地方の古民家みたいな家で育った私にとっては、あの空気感は馴染みのあるものですが、平成生まれの若い人にとっては、もはや戦前って歴史時代の、書籍などでしか知らない話なのかな。

  4. 【5057968】 投稿者: へえ  (ID:ZPP6YuTqZug) 投稿日時:2018年 07月 16日 23:49

    りんさんはアニメではカットですか。あのエピソードもまた切なくていいのに。今回のドラマでは出て来るみたいですね。すでに日曜日が楽しみです笑

  5. 【5057975】 投稿者: リアリティ  (ID:FRr1.jatbjM) 投稿日時:2018年 07月 17日 00:11

    りんさんのエピソードを入れるとなると、30分以上尺が足りないと監督が言ってました。
    物語のなかで非常に大事なポジションですから、中途半端にしてらならならいので敢えて外したのでしょう。
    ドラマではどう絡んでくるのか…
    ちょっと心配です。

  6. 【5058033】 投稿者: ひよっ子  (ID:nyPJS3fMeNI) 投稿日時:2018年 07月 17日 06:26

    ひよっ子に出演してた人、多いですね。

  7. 【5058409】 投稿者: まあ  (ID:osGVkzhj8yY) 投稿日時:2018年 07月 17日 14:39

    岡田恵和さんですからね。
    すみこ、頑張れ!

    私も榮倉奈々さをんはいらないかなと
    思うのですが。
    後々効果を発するのでしょうか。

  8. 【5059764】 投稿者: パン祭り  (ID:DeNG0.WU1LU) 投稿日時:2018年 07月 18日 21:25

    松本さん、ひよっこの澄子ちゃんですよね。
    ドラマ化発表のとき、のんじゃないのか、とがっかりしたんだけど、第一回見てこの女優さんいいなーと思いましたよ。
    まだ原作は読んでないけどアニメは見ており、のんびりぼんやりした感じがすずちゃんぽくて。

    私は広島出身で、10才までだけど住んでいました。
    広島と戦争と言うキーワードの作品は、白黒で、悲惨で、恐ろしいものが多いと思っていました。
    確かに戦争は悲惨です。

    でも、広島は狭い町だけど、繁華街もあり、海も近いし、大きい川がありとても素敵なところです。いろんな景色があります。
    まあ、子どもの頃の記憶になるので私の中でかなり美化されてるんでしょうけども。
    映画を見たとき、時代は違うけれどいろんな景色のある広島の街が描かれていて、子どもの頃を思い出しました。もちろん言葉も馴染みがあり嬉しくなりました。
    ドラマでも、そんな素敵な広島や呉を描いてくれたらいいなと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す