最終更新:

5
Comment

【5117086】義母ムス世界の片隅に高嶺の花

投稿者: 子どもを育てたい人   (ID:nD.vgAdXVFI) 投稿日時:2018年 09月 16日 23:41

義母ムスも、世界の片隅にも、高嶺の花も、
偶然かもしれないけど、実子ではない子どもを実子として、育てて、成功しているような、話になっているように感じます。

リアル社会で、実子でない子どもの子育てをしている人が、いないのですが、、皆さんの周りにはおおいのですか?

したいと思ったら、できるものなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5117212】 投稿者: 色々  (ID:Hyw/24QnOxQ) 投稿日時:2018年 09月 17日 06:51

    恵まれない子供さんを、特別養子縁組で実子同様に育てる人はいますよ。
    里親制度もあり、次々と沢山の里子を育てる方もいて、頭が下がります。
    勿論、連れ子結婚で、実子じゃない子供を育てる人もいます。

    ドラマ義母ムスは、父親が連れ子ありの再婚で、新しい母親ができましたね。実は、私はこれにあたります。私自身が義母ムスの女の子ぐらい小学生のときに、私の父親が連れ子再婚しまして、再婚してくれた母親には、とても感謝しています。

    したいと思ったらできるものか、というのは、何をききたいのでしょう。制度を利用するか、連れ子のある人と結婚するかだと思いますが?

    あと、自分の子供でも育てるのは大変だから、実子でない子供は、自分と全然性格が違ったり、色々と、自分の子供の子育てより大変だと思います。私自身が子育てするようになって、本当に母親は良く育ててくれたもんだと、感謝してます。親戚や周りの人から継母だと色眼鏡で見られるし、大変みたいでしたよ、覚悟もいりますよ。

    特別養子縁組や里親制度は、確か、審査みたいなのがあると思います。ちゃんとした人じゃないと親になれません。簡単ではないと思います。
    ドラマ世界の片隅では、戦後の混乱期に孤児を引き取って育ててましたが、多分、戸籍上もきちんと縁組みをした設定だと思いますよ。当時は今と法律も違っただろうけど。

  2. 【5117224】 投稿者: ?  (ID:gZME2eVWRNs) 投稿日時:2018年 09月 17日 07:08

    スレ内容が幼稚ですよ。
    デリカシーにも欠ける。
    もっと言い様があるでしょう。
    ドラマ見てまわりに居ないとか嫌な気分になる方いますよ。
    興味本位で。
    若い方なのかしら。

    本や新聞読んだことないの?

  3. 【5117229】 投稿者: 継母  (ID:raw3q.cECQQ) 投稿日時:2018年 09月 17日 07:12

    主人の連れ子を育てました。
    で、スレ主さんは何が聞きたいのですか?

  4. 【5117264】 投稿者: 逆  (ID:BFLESuMn4k2) 投稿日時:2018年 09月 17日 08:23

    >若い方なのかしら。

    偏差値40の高卒専業主婦 50歳なのでしょう。
    テレビのターゲットゾーンがそこだから。

  5. 【5117317】 投稿者: 七色弁当  (ID:2UTG.f7rgQw) 投稿日時:2018年 09月 17日 09:23

    「この世界の‥」の時代であれば、養子に出すとか割りと普通にあったような話を見聞きしますよね。
    貧しかったからとか。
    案外昔って親子の絆の認識が今よりざっくりしてたのかなーと思ってます。
    話がずれるかもしれませんが、私の祖父は小学校を出てすぐに親元を離れ奉公したそうです。
    農家の三男で、昔の田舎は当たり前にあったそうです。10歳前後かな。今では考えられないですよね。

    現代では子連れで再婚とかたまに聞きますよ。
    うまく行くかとかまではわからないですけど。
    でも実の親子や兄弟でも相性悪くて‥なんて普通にありますよね。旦那のところは兄弟音信不通です‥。

    特別養子縁組は本当の親子として戸籍も作られるし、外からはわからないけど、そんなご縁で築いたご家庭も案外身近にあるかもと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す