最終更新:

17
Comment

【5119341】ギボムスラスト

投稿者: ロス   (ID:gZME2eVWRNs) 投稿日時:2018年 09月 19日 02:34

涙しながら母子の本音のシーンをみてました。
大好きなドラマでした。

が、先が気になり1.5倍速や筋の進行に関係なさそうなところは飛ばして見たせいか、疑問点がいくつか残りました。

東京→東京のチケットの意味。
大学へは進学しなかったのか?
入学金等の払い込み通知書映ってましたよね。

大阪へは行かず、娘は麦田にお勤め?
まさかねと思いつつ気なっています。
見逃してるところあったかしら。

おわかりになる方教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5120115】 投稿者: 子育て  (ID:LL8O5aBO.xg) 投稿日時:2018年 09月 19日 21:47

    自分でもときどき子供の人生を乗っ取っちゃってる時あるかな、と思ってました。子供を通して、自分が子供時代にできなかったことを体験してる、みたいな。

    私が笑ったら、自分が笑った気になる。
    私が傷つけられたら、自分のことみたいに怒る。
    自分が欲しかったもの、全部あげたい。

    世間じゃ愛って言う。

    心に刺さりました。

  2. 【5120127】 投稿者: 脚本家の方  (ID:L2AQ3neCm3E) 投稿日時:2018年 09月 19日 22:00

    娘と2人で録画を見ました。
    えー!マンション売っちゃうの、と同時に叫びました。家族の絆を描いたドラマなので、思い出は残して欲しかった。でもみゆきちゃんは一人暮らしで大学生活へ、亜希子さんは大阪でバリキャリ生活へ。家族の大切な思い出は心の中に残して、自分が望む道へとそれぞれが潔く歩みだすために必要な儀式だったのかなと思います。

    セカチュー、仁、白夜行、とんび、天皇の料理番、わたしを離さないで。どれも心に残る大好きなドラマです。森下佳子さんの脚本とは知らずに見ていました。私は見なかったのですが、普段朝ドラを見ない娘が、たまたま見ていたごちそうさんが良かったと言っています。
    森下佳子さんは、今後注目していきたい脚本家さんです。佐藤健さんも森下さんのドラマによく起用されていますね。

  3. 【5120273】 投稿者: みゆき役  (ID:1oEjGYvSXLE) 投稿日時:2018年 09月 20日 07:08

    みゆき役の横溝菜帆ちゃんがとっても可愛らしくて、好みのタイプの子役さんでした。子役にありがちなあざとさがなくて、守りたくなるような女の子。
    後半、みゆきは成長し、役者さんも代わってしまうというので少しがっかりしてたんですが、次の上白石萌歌ちゃんもまたすっごく良かった!
    2人とも、まっさらなごく普通の女の子を演じられるいそうでいないタイプで、はまり役だったと思います。
    2人とも、口をぴっと小さく一文字に結ぶ表情が一緒。
    小学生から高校生への移行もとても自然、けなげでいじらしくて、ずーっと感情移入して見てしまいました。
    2人とも、これから楽しみな役者さんです。

  4. 【5120281】 投稿者: はるかちゃん  (ID:tLywSFoNbn6) 投稿日時:2018年 09月 20日 07:25

    綾瀬はるかちゃんのファンなんですよね~
    全部作品を観ているってわけでもないのですが(汗)
    浅野和之さんが、宮本さんの上司役でしたが
    うちの娘が「今日は会社休みます」では親子だったのに~
    と笑っていました。

    たけるんも役の幅が広いですよね。演技が上手な人ばかりだったのもあり
    とても面白かったし泣きました。

  5. 【5120420】 投稿者: 良かった  (ID:Wg4wXtMyhKk) 投稿日時:2018年 09月 20日 09:58

    今期一番のドラマでした。
    回を追うごとに引き込まれていく内容でした。
    綾瀬さんと竹野内豊さんが、あまりにもお似合いで大奇跡を望んでしまいましたが、やはり悲しい別れが訪れ、葬儀の場面では思わず涙がごぼれました。
     
    娘と義母の関係も、今までのドラマの設定にはない斬新なもので、原作者と
    脚本家の才能に惚れ惚れしました。

    原作はまだまだ続くという情報があったので、続編、映画化があるのではと
    淡い期待をもっていました。
    だららこそチョットしたネタバレは細心の注意を払ってほしかったです。

  6. 【5120543】 投稿者: スレ主  (ID:46hOYBAvL0w) 投稿日時:2018年 09月 20日 12:18

    見る方によって色々想像できるラストでよかったのですね。
    ありがとうございます。

    私も回想で子役ちゃんが出てきたとき余りに幼くてかわいいので、それだけで涙してしまいました。
    この子の笑顔が見たい。それは明子さんの自己満足ではなく愛なんですね。
    素敵なセリフでした。

    我が家の思春期の子どもたちとは恥ずかしくて一緒に見れませんでした。
    お婆さんになるまで続編やってくれないかな。

    ん?でも一番面白かったのはシーズン1ということになりそうです。
    では珠玉の一品ということでこれで終わりもいいかもしれませんね。

  7. 【5120829】 投稿者: 余韻続いています。  (ID:d0qHw/OltY6) 投稿日時:2018年 09月 20日 18:43

     「こんな良い娘私からは絶対に生まれません!」
    義理の母と娘の間の愛情を表すのに、こんなにグッとくるセリフはありませんね。
     最終回だけ見た夫も号泣していました。

     ラストの切符は「奇跡は割とよく起きます。」というこれまた名台詞への
    オマージュかなと。 
     続編期待したいですが、綾瀬さんのスケジュール
    3年先まで埋まっていそう。
     良いドラマでしたーー。 

  8. 【5122326】 投稿者: アキコ  (ID:EXIWITSwA/M) 投稿日時:2018年 09月 21日 23:56

    すみません。実世界では誰にも言えないので書いてもいいでしょうか?

    亜希子さんと良一さんの間には、確かに愛情があって紛れもない家族でしたが、この二人はキスもしてないですよね?
    手をつないで、ハグをして、ドキドキしているシーンはありました。なのでそれ以上はなかったと思います。
    店長からおでこにキスされたのが、口じゃないけど亜希子さんにとっては、ファーストキス?

    下世話ですみません。でも夫婦にスキンシップは大切だと思うんです。亜希子さん、処女…?
    麦田さんとなら、というか綾瀬はるかと佐藤健なら、そういうのも含めた夫婦になれるかな?とも思ったんですけど、振られちゃいましたね。

    東京から東京の切符は、ネットに画像が出回っていて、数字がほぼ連番で奇跡の切符です。左下には「GBMS」(ギボムス)って書いてあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す