最終更新:

1382
Comment

【5124645】朝ドラーまんぷく

投稿者: いよいよですね   (ID:Ohqc1lBhTss) 投稿日時:2018年 09月 24日 08:46

  来週から放送開始ですね、なかなかおもしろそうな予感。
  大坂なおみちゃんのスポンサー日清はタイムリーですね。

  スレいい意味で盛り上がりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5157887】 投稿者: 安藤サクラ  (ID:hh8ZLO1N9gk) 投稿日時:2018年 10月 22日 14:58

    土曜日見逃してしまったら、福ちゃんは既に立花さんと結婚、恵さんは牧さんと結婚してお腹が大きい。
    克彦さんや野呂さんも兵隊に行かれてしまったのですね。
    本当に展開が早くて、皆さんのコメントを見ていなければ、「??」になるところでした。
    本題のインスタントラーメンの開発が始まったら、展開がゆっくりになるんでしょうか。

    鈴さんとの同居、鈴さんはきっぱり断っていたけど、どうなんだろう?
    エデュの婿姑的に言うと、やめておいたほうがいいと思うけど。
    萬平さんも大変だし、福ちゃんも間に入って気疲れしそう。
    でも、やっぱり福ちゃんは優しい。
    鈴さんを一人にしておけないのですね。

    余談ですが、世良さんの軍服姿。
    昔、映画でやってた(TVでも放送)「僕たちの戦争」で主人公を虐めていた、でも最後には逆襲される情けない兵隊役を思い出しました。

  2. 【5158112】 投稿者: はらぺこ  (ID:sVQLYPrdwvQ) 投稿日時:2018年 10月 22日 18:09

    恵さん、幸せそうでしたね。
    橋本マナミさんはあんまり好きではなかったのですが、このドラマでは好演していると思います。
    美人だけど男性と交際したことはない初心な感じや、大きなおなかで幸せそうな様子がよく伝わってきます。牧さん、やったね!

    今日は柚餅子が出てきましたね。私の知ってるくるみゆべしとは別みたいですね。「お茶漬けにいい」と聞こえたのですが「お茶請けにいい」かしら?半分お母さんのところに持っていくところが、母思いのふくちゃんらしいなと思いました。

  3. 【5158131】 投稿者: 葱  (ID:waObzjn75pA) 投稿日時:2018年 10月 22日 18:32

    柚餅子をいただいた時の福ちゃん、嬉しそうでした。
    あんな風に家でもニコニコしていたら、萬平さんも福ちゃんといると心地よいだろうなあ…と、
    歳とともに横柄になってきた自分を少し反省。

    お姉さん達の婿殿だけではなく、野呂さんも入隊されてしまったのが残念です。
    もう少しだけ牧さんとのコンビが見たかった(笑)

    本当に、さくさく(あっという間に)お話が進行していきますね。
    私は、立花家の表札の上にある&今日ご近所の方が福ちゃんの後に柚餅子をおすそ分けに行った「井上さん」がどなただったのか見逃したみたいです…

  4. 【5158182】 投稿者: ゆ  (ID:b7PbYcENPEs) 投稿日時:2018年 10月 22日 19:30

    ぐぐってみるとゆべし茶漬けってありますね。
    普通のゆべしとは違うようです。どんな味なんでしょうね

  5. 【5158187】 投稿者: みどり  (ID:o1uTfzDOTaA) 投稿日時:2018年 10月 22日 19:34

    〉〉井上さん」がどなただったのか見逃したみたいです…

    NHKにも問い合わせが多いそうです(笑)
    井上さん、は大家さんだそうです。立花夫妻は井上さんのお宅の二階に間借りしている設定なんだそうですよ。

    友人に教わって、まんぷくの公式Twitterアカウントをよくのぞきます。楽しいネタや裏話が多くて、番組とともに楽しんでいます。
    あんなに憎らしかった憲兵の村越役の俳優さんも登場してます。
    みなさんも行ってみてください。
    管理人の中の人のお人柄がよくでた、平和なアカウントです。

  6. 【5158273】 投稿者: 葱  (ID:waObzjn75pA) 投稿日時:2018年 10月 22日 20:56

    大家さんなんですね!ありがとうございます。
    そういえば、今日福ちゃんが一緒に暮らそうか鈴さんに聞いていましたね。。。

    買うとお値段もそこそこしますし、お菓子ではなく”お茶漬け”ということで柚餅子のことも少し調べてみました。美味しそうです…
    今日は幸せそうだったのですが、ラストの感じだと明日からいよいよ戦争の描写でしょうか?

  7. 【5158291】 投稿者: りぼん  (ID:tBtrtahQKa.) 投稿日時:2018年 10月 22日 21:13

    みどりさん、公式ツィッター情報ありがとうございます。

    早速見てみました。
    色々詳しい解説が読んでいて楽しいです。

    きょうの大皿のおかずはジャガイモだったのですね。
    透けるほどに薄い感じだったので、私は大根の薄切りの油炒めかしら?なんて思っておりました。

  8. 【5158389】 投稿者: はらぺこ  (ID:EXIWITSwA/M) 投稿日時:2018年 10月 22日 22:33

    本当ですね。ゆべしにも地方によっていろいろあるようですね。
    和歌山あたりの「柚子をくり抜いて中に上新粉や味噌、砂糖、落花生などを入れて蒸して、その後干した保存食」かな?
    どんな味になるのかしら?味噌ピーナツみたいなご飯が進む味かな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す