最終更新:

1382
Comment

【5124645】朝ドラーまんぷく

投稿者: いよいよですね   (ID:Ohqc1lBhTss) 投稿日時:2018年 09月 24日 08:46

  来週から放送開始ですね、なかなかおもしろそうな予感。
  大坂なおみちゃんのスポンサー日清はタイムリーですね。

  スレいい意味で盛り上がりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5197601】 投稿者: 質問  (ID:IEza4nNvfME) 投稿日時:2018年 11月 21日 16:25

    関西の方に質問です。
    たかちゃんという名前のアクセント、た、の所であってるんですか?
    私の親は富山出身なんですが、私のおばのたかちゃんのことを、か、にアクセントつけて呼ぶもので…。富山のイントネーションは関西寄りなのかなと思うのでふと聞いてみた次第です。
    富山のアクセント、たとえばまゆみだと、ゆ、にアクセントおくので、まるで英語です笑。

  2. 【5197644】 投稿者: イントネーション  (ID:QoEgxx3Ijas) 投稿日時:2018年 11月 21日 17:07

    た、にアクセントで合ってます。
    親戚にたかちゃんいます。

  3. 【5197705】 投稿者: 天神橋  (ID:J6pZsZrqliw) 投稿日時:2018年 11月 21日 18:20

    京阪式アクセントと呼ばれますが、wikiにまとめられています。富山県の話題も出てきます。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA%E5%BC%8F%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88

    方言周圏論というのもありまして(wikiもあります)、現在東京式と呼ばれるアクセントの方が古い時代のアクセントに近いのでしょう。近畿でも陸の孤島と言われる吉野地方に古いアクセントが残っていますが、尾野真千子さんは本来はこのタイプのはず。

    「まんぷく」の三姉妹の夫役の人で例にとると、
    大谷亮平さん ネイティヴ
    要潤さん 香川県
    長谷川博巳さん 東京都

    長谷川さんは、外から来た設定になっていますので関西弁を使わないし、要潤さんは、関西弁が上手ですね。香川県が京阪式アクセントに近い讃岐式なのが関係しているのでしょう。配役はうまく考えられていると思います。

  4. 【5197718】 投稿者: うーん  (ID:4ioKDvtNwpg) 投稿日時:2018年 11月 21日 18:31

    福子はお母さんを見下しすぎです。
    大した理由はないとか、ひどすぎませんか。
    お母さんの何をわかっているの?

    こっちはラーメン屋さんにいたこと知ってるから面白おかしく見てられるけど、福子たちは知らないのだからもっともっと心配するのが普通では?それなのにくだらない理由と決めつけて。

    克子さん宅にぞろぞろ四人も大人が集まらなくてもいいですよね。
    そっちに行ったら連絡してね、ですむのに。

    車で移動していたけど、たかちゃんはいつもどうやって行き来してるのですかね?
    16才の娘さんが一人で行き来するにはわりと遠そうだし。

    塩軍団の家事は全てたかちゃんひとり。
    福子は何の役にもたってない。

    ニヘラニヘラして甘ったるい声で萬平にべたべたしてるだけ。仕事のことだけ考えて、ばっかり。

    鈴さんが見つかったら福子は怒るんだろうな。かわいそう。

    鈴さん、克子さんのとこで過ごした方が幸せかも。

  5. 【5197814】 投稿者: ふくふく  (ID:54U5t1QE.ag) 投稿日時:2018年 11月 21日 20:05

    あの母をいなせるのは福子ぐらいでは。
    母にイラッとしながらもよく同居してるなと感心します。

  6. 【5198037】 投稿者: うーん  (ID:4ioKDvtNwpg) 投稿日時:2018年 11月 21日 23:25

    福子が男と歩いていたってエピソードはこのままなのでしょうか、

    萬平が心の中で押さえたとしても、塩軍団の中では噂になったままですよね。
    ただ萬平があたふたする演技を見せるためだったのか?

    あれから半年近くたってしまっています。
    あのエピソード入れる意味ありましたか?

  7. 【5198070】 投稿者: みどり  (ID:o1uTfzDOTaA) 投稿日時:2018年 11月 22日 00:05

    〉〉あのエピソード入れる意味ありましたか?

    鈴さんが、萬平さんに娘を信じてやってくれと頭を下げましたね。
    あの武士の娘が。
    鈴さんはただのわがままおばさんではない、ということを強調できたと思います。
    あれから半年。塩メンと萬平さんの間で、あれはね、と誤解は解けていると想像します。

  8. 【5198100】 投稿者: 葱  (ID:BeXwA8HsS1I) 投稿日時:2018年 11月 22日 00:47

    私も想像なのですが…
    あのエピソードで今までに分かったことといえば、
    ・萬平が福子にデレデレ、または一つの事しか考えられなくなってしまうこと(世良のことより福子の浮気を気にしていた)、
    ・鈴さんが娘思いでよく娘の事を理解していること(娘を信じてと直談判)なのですが、
    もしかしたら制作陣にとっては「3人の塩軍団に世良さんの横流しがバレて、塩軍団怒るか?!」と視聴者に期待させる(じらす)為のシーンだったのかもしれません。

    私はあのシーンで塩軍団の勘違いを笑ったのですが、このドラマ、ちょくちょく話の流れに「あれ?ここは笑ってもいいところよね?」というのが入っているような気がします。単純にストンと笑えないと、そのシーンがどうも気になってしまうかも。
    今日の塩軍団の4人の話も、主として鈴さんがお気の毒なのですが、盗み聞きの姿(すりガラスに映っていました)やセリフ自体は一部笑いを狙っていた気がするのです。

    う~ん、上手く言えないし説明になっていませんね(すみません)…でも確かに、浮気の誤解が晴れるシーンも、萬平さんと福子がハナちゃん夫婦にお礼を述べて借金を返すシーンもなかったし、楽しみながらも「あれ?あれはどうなったの?」と思う箇所は同じかもしれません。きちんとした借金返済のシーンは見たかったです。

    長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す