最終更新:

1382
Comment

【5124645】朝ドラーまんぷく

投稿者: いよいよですね   (ID:Ohqc1lBhTss) 投稿日時:2018年 09月 24日 08:46

来週から放送開始ですね、なかなかおもしろそうな予感。
  大坂なおみちゃんのスポンサー日清はタイムリーですね。

スレいい意味で盛り上がりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5296887】 投稿者: なんだかね  (ID:vnVpdoefods) 投稿日時:2019年 02月 05日 09:48

塩軍団の二人は今度は吉乃ちゃんに・・・
    一回り以上歳が違うのでは? 萬平&福子は史実だから仕方ないにしても
    このドラマ歳の差婚ばかりで不自然。もちろん吉乃ちゃんと成就するかは
    分かりませんが。
    エデュ的心配をするなら、将来早くに老人となった夫の世話、大変だよ!
    と言いたくなってしまう。

それから気になったのが昨日のラーメン試作場面。茹でたラーメンを
    10分間スープに浸すというトライアル。これはどう考えても麺が伸びて
    不味くなるに決まってるのに。主婦の福子も一緒にいて気付かない?
    なんか非常に雑な話づくりだなぁと思った次第。
    まあ何れにしても、今週いっぱいで成功するのでいいのですが。

つくづく、朝ドラの脚本て大変だと思います。
    一週間で何らかのエピソードをまとめ、日々視聴者に見どころを提供
    しなくてはならない。無理に話を作ってでも。
    ラーメン作りだけでは話が持たないので、母娘のヤキモチ場面や塩軍団の
    下の娘へのちょっかい?とか。
    こんな話を入れるのなら、歯医者の牧さんとか、缶詰の人(名前失念)とか
    登場させればいいのに。彼らの方が余程面白い話になりそう。

2. 【5296961】 投稿者: イカ焼き  (ID:DOJekurXLj.) 投稿日時:2019年 02月 05日 10:22

「麺に味をしみ込ませたのが間違いだった。味がついているのは表面だけでいいんだ。それがお湯に溶け出してラーメンスープになるんだ。」

と、言ってましたが、どうやって表面に味をつけたのでしょうか?

肝心なところがさっぱりわかりませんでした。

チキンラーメンって食べたことないのですが、インスタントラーメンみたいなスープの素の粉末はついていないのですよね? 麺は麺、スープはスープ、と別々に考えたのではないですよね?

「お湯に溶け出して」と言っていたし、塩漬けにした後「スープエキスまで吸い取られたか」と言っていたので。いったいどうやって麺の表面に味をつけたのでしょう?

そこが知りたいのに、今日も余談の時間の方が長かったような。

3. 【5296982】 投稿者: 小心者  (ID:tfODUcgOEiY) 投稿日時:2019年 02月 05日 10:38

これはドラマであってチキンラーメン製造の解説番組ではないので、仕方ないでしょうね。
    浸み込ませるというのは、麺をこねる段階から材料の一部として混ぜ込むということです。これは失敗でした。お湯に溶け出さないから。
    表面に付けるだけというのは、出来上がった麺にスープの味を、謂わば塗っておくという感じですね。
    表面は茶色ですが芯の部分は普通の麺の色です。ベビースターラーメンが分かりやすいですよ。

4. 【5297131】 投稿者: 主婦目線から見た違和感。  (ID:92onchomGtg) 投稿日時:2019年 02月 05日 12:04

毎日面白く見ています。
    で、時々感じる違和感。結構前のもまだ引きずってます。

1)即席ラーメン開発を思いつくきっかけが、主婦の忙しさ。その時だけ取ってつけた様に福ちゃんが家事を忙しそうにして、萬平さんがそれに気付く場面がありましたが、「何を今更!」です。
    塩業時代の大奥様のワンオペ家事問題、私の中ではまだくすぶっています。あの時も、ナレーションで「これからはみんなで家事をすることになりました」とかでおしまい。おい!萬平さん、今頃気づいたなら、今から大奥様のところ行って謝ってこい!

2)福ちゃんが理事長夫人時代、「子供が学校に行っている間だけ」お仕事を始めました。ってさあ、学校行ってる間だけ働けばいい、って設定どうよ⁈夏休みとかどうすんの?急な4時間授業日とかどうすんの?お子さんが学童に入れなかったWMがどんなに苦労してるのか知ってんの?と突っ込みたい。本当に学校のある時間だけ、のゆるーい働き方なんでしょうね。

3) ↑だとすると、「夫が失業して家計を支える妻」の働き方としてはどうなの?ありえない。

4)大きくなったとはいえ小学生を2人抱えて、冷蔵庫も掃除機もない生活で、短時間とはいえ仕事してワンオペ家事育児の主婦が、夫に対して「手伝いたい」というかな?「手伝って」の間違いじゃない?

5)妊婦の奥さんを労わるのは必要だけど、家事一切しない旦那に、さっさと帰って来て欲しい、とその家の主婦全員が思うかな?全くの核家族で上の子(幼児)も居て、の状況なら、旦那に「さっさと帰ってこい!」と言いたいけどね。

なんか男性の発想満載。

それと、タカちゃん、大阪帝大で何学んだのかなあ?って阪大いく設定いる?いくら戦後だとはいえ、女子が高等教育、しかも旧帝目指すのはまだ理解を得難い時代だったと思うよ。

その他、白薔薇でのやり取りや、克彦さん問題などは面白く拝見しております。

5. 【5297199】 投稿者: タカちゃん  (ID:P8DvKOoBt2Q) 投稿日時:2019年 02月 05日 12:40

子供の頃の方がしっかりしてました。
    大阪帝大まで出たのだから、職業婦人として頑張るのかと思ってました。子供がうまれても。
    それが単なるヤキモチ焼きで、向上心の欠片も無いようなのでガッカリ!

6. 【5297561】 投稿者: にっしん  (ID:vmfZ26GTI32) 投稿日時:2019年 02月 05日 16:00

吉乃ちゃん役の深川麻衣ちゃんは、元乃木坂の27歳なんですね。
    タカちゃん役の岸井ゆきのちゃんは、26歳なので、逆転してますね。

7. 【5297673】 投稿者: 星いくつ  (ID:sDrFHst3Yyg) 投稿日時:2019年 02月 05日 17:15

ラーメン作りが始まれば面白くなると期待していたのに、ラーメン作りシーンがあまり面白くありません。
    梅雀さんの楽しそうにラーメンを作っていた姿が思い出に残っているので、外れ感が強いです。
    萬平さんが真面目で立派な方だけど、神戸さんが言うほどは、魅力的な人間に見えないから、つまらないんじゃないかしら。
    福ちゃんのわざとらしいしゃべり方も慣れたけど、最後までこうなんですね。
    演技派の本領、発揮できずに終わるみたい。
    面白くないわけではないけれど、なんとなくもどかしさを感じるドラマです。

8. 【5298705】 投稿者: 台湾ルーツ  (ID:CvrbcxbnUjg) 投稿日時:2019年 02月 06日 07:53

モデルになった安藤百福さんの台湾ルーツを無理矢理消すからややこしい事になる。
    台湾ルーツに触れると台湾の家族にも触れないといけなくなるから?でも脚本次第で視聴者は付いていけたと思うんですけどね。

台湾に元々あった汁かけ油揚げ麺を、百福さんや、百福さんに特許を譲った張さんはじめ、台湾出身者が工夫して作ったのがルーツなんですよね。

史実があるトピックは、それに沿って作った方が納得感あるけどなー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す