最終更新:

42
Comment

【5186933】アスリートをTVに出さないで

投稿者: 潰さないで   (ID:vDSJ2l2kMl2) 投稿日時:2018年 11月 13日 16:27

紀平りかさんをミヤネ屋のスタジオに引っ張りだして、アンミカがモデルになりませんかと粉をかけてた。
これではマリンの二の舞になりそう。

練習場での取材ぐらいにとどめて、タレントみたいにいじらないでほしいわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5188099】 投稿者: ループ  (ID:gK6Y6dC4m0w) 投稿日時:2018年 11月 14日 12:02

紀平さんの場合には、昨日も書きましたがなんといっても2週間後には試合があり、もしかしたらその後とファイナルに行く可能性があり、年内には全日本選手権もあらりますよね。なので、せめてそれまでは、会場でのインタビュー程度に留めて欲しいと思います。

オフシーズンにTVに出て、というのならいざ知らず。

ただ、日本の選手は「それだけ」になりがちですよね。アメリカでは現役なままネイサン選手がエール大学に入りましたし、金メダルをとってすぐに引退、確か医学部に入った女子選手もいました。そういう道が日本にはほぼないですものね。大学を卒業するのが簡単だからなのでしょうか? 話がヨコにそれますが。宮原さんあたりが、先鞭をきってくれるかもしれません。

真凛さんの件については、実力がないのに見た目からポスト真央に仕立てあげられたという点では同意見です。ただ、華はありますよね、。スケートが体操みたいでないところも好きです。アメリカで頑張って欲しいです。

2. 【5188125】 投稿者: 潰さないで  (ID:EbgeZoJmiac) 投稿日時:2018年 11月 14日 12:25

ループさまの書き込みに安堵しました。

さらに、
    引退後について視野を広げて下さって感謝です!

エール大学や医学部、
    そうです!アスリートのセカンドキャリアが
    コーチ、解説者、タレントに限定される訳ではありませんよね。
    引退後といっても20才代。
    洋々たる未来があります。楽しみになってきました。

そのためにも、今から引退後のことを考えてTVに出ておこうなどというのではなく、
    競技に専念できる環境を大人たちは用意してほしいです。

3. 【5188258】 投稿者: セカンドキャリア  (ID:/zyBxrVPTJE) 投稿日時:2018年 11月 14日 14:03

>大学を卒業するのが簡単だからなのでしょうか?

卒業は大変で、入学が楽ですね。
    AO入試がほとんどなので、世界的な舞台で活躍した選手ならば、フリーパスに近いでしょう。
    しかし、卒業のためには、他の学生と同じぐらい頑張らないといけないので、卒業は楽ではないと思います。

アメリカの場合、小さい頃から複数のことをやらせるのが普通です。
    スポーツも複数やりますし、スポーツ&科学、スポーツ&芸術のようなこともあります。日本では文武両道と言って騒がれますが、それはまれだからであって、アメリカの一流アスリートは文武両道のことが多いため、騒がれません。

日本のアスリートが可愛そうなのは、小さい頃から一つの競技に集中させられることです。
    だから、セカンドキャリアを築こうとしても、「勉強しなおして」という発想にならないことが多い。
    引退すると、指導者になるかタレントになるか、ぐらいの選択しか持てないのは残念です。

本田望結さんのように、女優との二束のわらじは珍しいので、彼女のようなタイプがもっと出てもいいと思うのですが。

日本では「何か一つに集中させる」ことが至上のような考え方をすることがよくあります。
    だから、フィギュアに集中する時期にマスコミはあまり騒がないで、という発想になってしまうのでしょう。

しかし、アメリカの考え方は違います。パラレルに、いろいろな方向に頭を使ったり、別の環境に触れることで、競技のためにプラスになるという考え方もあります。
    それは、小さい頃から、いろいろなことを同時にやらせているからかもしれません。

大坂なおみ選手がUSオープンに優勝した後、すぐに次の大会もありましたが、その前にテレビのトークショーに出たり、企業のパーティに出たりと大忙しでした(日本では狂騒曲でしたが、アメリカでもそうだったのです)。
    その後も、テニスシーズン中にも関わらず、それは続きました。

アスリートは、それが出来てナンボなのです。
    そして、様々な刺激を受けることで、選手が人間的にも成長し、強くなっていく場合もあります。
    静かに見守るだけでは、選手の本当の意味での成長を妨げることもありますよ。

4. 【5188288】 投稿者: 潰さないで  (ID:I2tbYX2qErw) 投稿日時:2018年 11月 14日 14:33

大変興味深いご考察ありがとうございます。
    国ごとに環境がかなり異なる訳ですね。
    詳しく教えて下さって感謝します。

アメリカのアスリートが文武両道とのこと。
    たしかにアメリカンフットボールなども大学の成績が悪ければ試合に出さないなどの厳しさがあるそうですね。

良いことだと思います。

反対に、旧東欧諸国、ソ連時代から今のロシアなどは
    幼児期からひとつに絞って教育することが多いのでしょうか。
    バレエや体操での例が有名ですね。
    スケートでも東独のカタリナ・ビットを思い出します。

一概には言えないのでしょうが、人生の路線を変更できないのは深刻な問題です。
    この数年でも、ロシアのフィギュアスケート選手が何人も競技を止めてしまいましたが、誰にでもそうなる可能性はあります。

文武両道など、広い選択肢を持っておくことは、親ならば必要な考え方だと思います。
    指導者や解説者、タレント稼業に限定されてしまわないためにも良いことだと思います。

TVに出さないで慎重に、という趣旨で始めたスレッドですが、話題が広がり、興味深くなりました。

スレ主としての主張はすでに申し上げましたので、今後はいち参加者として書き込みます。

5. 【5188342】 投稿者: 応援隊  (ID:2XcCxIUkBUk) 投稿日時:2018年 11月 14日 15:08

紀平さん、衝撃的なメジャーデビューを飾ったのですから騒がれないほうがおかしいでしょう。
    完璧な3A、男子シニアでも難しい3A-3Tのコンビネーションにほかのトリプルも見事。まさにジャンプの申し子。
    その後の宮原さんの演技がまた素晴らしく美しく、紀平さんのあの演技の後なのに崩れることなく自分の世界に惹きこんだ彼女の並外れた精神力に脱帽し…。
    本当に手に汗握る、素晴らしい試合でした。

宮原さんは文武両道を地で行く、生粋のアスリート。
    そして紀平さんは宮原さんと同じ濱田コーチの門下生で、昔から尊敬するスケーターは宮原さんと言っています。
    宮原さんのようなストイックに世界の第一線で活躍する先輩を尊敬しているわけですから、「タレントとして潰されるのでは?」とのスレ主様の心配は杞憂でしょう。
    インタビューなどからもクレバーな選手とわかりますから、これから先、節度を持って対応していくと思われます。
    と同時に、選手達は皆、ファンの声援が何よりの力になると感謝の言葉を口にします。
    ですから試合の結果が良い時は、試合直後であればテレビに出て素の姿を見せてくれるとファンは嬉しいし、何よりファンを増やすことにもなっていいかなと思います。
    良い成績残してもマスコミ側に全くリアクションがないのも可哀想ですし(笑)

本田真凛ちゃんは妹が芸能界で活躍している点、置かれている立場は特殊かなと。
    彼女の魅力は何といってもルックスの良さ、そこに北米選手の観客をのせて楽しませるセンスがプラスされると、また一段と魅力的になるのではないかと期待しています。

勉学とトップアスリートとしての実績の両立は難しいですよね。
    日本でも町田選手が引退前、院試とグランプリファイナルが重なり、苦しんでいたことを思い出しました。
    現役選手の中にも大学生活に手を抜かず勉強を頑張っている選手、何人もいますね。
    でも通学するだけでも体力や練習時間が奪われるのは事実ですし、スケートだけに集中するわけにいかず、どうなんでしょうね…。
    ザギトワはインタビューで、ロシアではバレエやダンスはもちろん勉強すら全て施設内で完結し、家には寝に帰るだけと言っていました。
    全てをスケートにかけて世界の頂点を目指す道、セカンドキャリアを考えながらアスリートとして頑張る道、どちらも凡人には気の遠くなるような棘の道ですね。

6. 【5188971】 投稿者: つか  (ID:KC0l0Pcu9gk) 投稿日時:2018年 11月 14日 23:54

フィギュアスケートの女子ってブスばっかだよね。
    観たくないわ!

7. 【5188999】 投稿者: 素晴らしい  (ID:1gQLeUoIU/k) 投稿日時:2018年 11月 15日 00:34

宮原知子さんは英語もできて、勉学も非常に優秀。
    本当はオリンピックでメダルを取ってから
    ハーバード大学へ行きたかったとも言われていますよね。
    努力の方ですから、ご両親と同じ医者を目指してもいいし。

でも性格が控えめすぎて、TVの解説はなどには向かなそう。

8. 【5189014】 投稿者: 応援隊  (ID:2XcCxIUkBUk) 投稿日時:2018年 11月 15日 01:19

>でも性格が控えめすぎて、TVの解説はなどには向かなそう。

確かに控えめな性格ではありますが、宮原さんなら丁寧に誠実に解説してくれそうなので、私としては聞きたいと思ってしまいます。
    ただ話し方がおっとりしているので、アナウンサーのフォローが必須かも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す