最終更新:

174
Comment

【5200234】NHKの発達障がい特集

投稿者: 教育は不要?   (ID:zLF3BjAnOvA) 投稿日時:2018年 11月 23日 21:25

NHK、すごい勢いで発達障がい特集をやっていますね。武田双雲さんなど、著名な発達障がいの方へのインタビューや、発達障がいの中高生が声で出演する2~3分のアニメなどなど。1週間で15個ぐらいの番組が走っています。

どの番組でも、
「特性を認めて」と啓発しており、「無理に勉強しなくてよくなって良かった」とか、そういう結論に持っていきたい感があるのですが・・・。書家や落語家やモデルやエッセイストとして生活が成立する割合ってすごく低いんじゃないのかな、と思うのです。本当に、無理しなくても食べられるんだろうか?無理しなければ生活が成り立たない人の方が多いのではないでしょうか。

時間の感覚が全くない人、記憶力が悪い人、他人の言うことが理解できない人、落ち着きのない人、多動の人、ユーモアがわからない人、表情のない人・・・の中にも、無理して会社員になっている人って、けっこういますよね?そういうことをしなくても生活が成り立つのか?無理しなくて本当にいいのか?

「社会に合わせることをしなくてよくなったら、辛くなくなりました」という甘言に合わせて、勉強させなくていいならどんなにかいいのに。学校に通わせて無理やり学力をつけさせているのは、鬼親という評価でしたが・・・。

軽度の発達障がいの子供が、「創造的な仕事(文化財の修復やモデルや書家や落語家など)」に就けなかったらどうなるのでしょうか。学力もなく、創造的な仕事でも芽が出なかったら?理解力が低い子に、時間をかけて勉強をさせる労力が無駄ともいわんばかりの特集で、ますます悩みが深くなりました。

グレーゾーンのお子さんをお持ちの方たちは、どう感じられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 22 / 22

  1. 【5205460】 投稿者: たぶん  (ID:xr1cUCug0s2) 投稿日時:2018年 11月 27日 18:24

    出勤さんですか?

    あなたをイライラさせるその方は、障害者枠ではなく、健常者枠で働いてらっしゃるのですか?
    ところで、その方は、本当に発達障害なのですか?

    いずれにせよ、同僚でカバーしきれないことを上司に訴えるなりすればよいものを…

  2. 【5205492】 投稿者: 多様性  (ID:WYDMliSaXh6) 投稿日時:2018年 11月 27日 18:52

    日本は学校もおかしいけど、
    働き方もおかしいと思います。

    できる人、できない人、普通の人
    誰にとっても疲れる社会

    特に東京での生活は、満員電車、長時間労働、
    景気はどんどん変わるのに、新卒一括採用、
    偶然卒業年が不況の人は非正規労働者
    おかしいことだらけです

  3. 【5205507】 投稿者: 希望  (ID:NUZut0CZIuw) 投稿日時:2018年 11月 27日 19:02

    学校だけでなく社会全体が多様性を認めて補い合えるようになることを願うばかりです。
    これからの日本に期待しています。

  4. 【5206543】 投稿者: ハートネット  (ID:b0JZ5/2uFjQ) 投稿日時:2018年 11月 28日 13:20

    既出でしたらすみません。

    同じNHKでもEテレのハートネットTV では
    窃盗や傷害事件を犯してしまった発達障害の人々について、数回に渡り特集しています。
    刑務所を出た後の社会復帰の取り組みまで扱っています。
    こうした番組をみると、NHK が発達障害に関して、
    肯定的な側面からのみ取り上げているのではないと考えることができます。

    つまり、スレ主さんが当初挙げられているような活躍する人々もいるし、
    犯罪に関係してしまう人々もいる。
    大半は そのどちらでもないのです。

  5. 【5206556】 投稿者: 発達障がいは受け入れられやすいから  (ID:NC7yI/0/kQs) 投稿日時:2018年 11月 28日 13:28

    >同じNHKでもEテレのハートネットTV では
    窃盗や傷害事件を犯してしまった発達障害の人々について、数回に渡り特集しています。

    発達障がいプラスαでαの部分が問題行動に大きく関わっていても受け入れられやすい発達障がいがクローズアップされてしまう。
    発達障がいオンリーの人は自爆して閉じこもることはあってもあまり問題行動を起こさないような。

  6. 【5206650】 投稿者: ハートネット  (ID:XWLn1uxzJIc) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:26

    発達障害プラスαですか?
    ハートネット番組では単に発達障害とだけ。

    一般市民も窃盗や傷害事件を起こす確率はあります。
    私自身、何か犯罪を起こす可能性はいつでもありますよ。
    交通犯罪ならもっと可能性が高くなります。

    発達障害がかならずしも自爆や閉じこもるだけとは限りません。

    私はただ、NHK という放送局が、発達障害の中の、偏った一面だけを取り上げているのではないと言いたいのです。

    スレ主さんがスレ立てしたのは、
    輝かしい活躍を成し遂げる発達障害の人々をことさらに特集することへの疑問からでしたよね?

  7. 【5206931】 投稿者: 難しいですね…  (ID:xr1cUCug0s2) 投稿日時:2018年 11月 28日 17:56

    ハートネットの番組、さらっと流し見ただけなので書き込むのも憚られますが。。

    私の番組の感想としては、発達障害者のほうにクローズしているというより、刑務所刑務官への応援歌と言いますか… 頑張って取り組みをしている刑務所刑務官がいらっしゃることを教えてもらった というのが、素直なところです。
    刑務所は学校以上に、集団規律が大事にされなければならない場だけれど、怠けているのではなく出来ない又はつかれ易い人も居て、ともするとその人は発達障害で、だから特別な配慮をしている刑務所もあるのだなと。また、刑務所の中でも、発達障害者は 他の犯罪者からいじられるのだなと。。庭掃除のときに、一人ぽつんと作業をしていて、刑務官に何故?と問われたとき、たしか…嫌な感じで笑われるからとその人が答えたら、刑務官が いいね!自分でそういう対処が出来ること大事だよ と励まされていた場面は 思わずガン見してしまいました。

    番組から、発達障害のなんらかの要素➡犯罪というのは 感じとれなかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す