最終更新:

5
Comment

【5260664】ベトナムのひかり

投稿者: ミン   (ID:25xKjbFUmYA) 投稿日時:19年 01月 12日 22:31

今夜NHKで放映された、ベトナムのひかり、良かったです。

無償医療、誰にでも出きることではないです。

人は人の役にたつようにできている、というようなセリフが心に残りました。

モデルになった医師がいて、今も活動中されているとか。

どなたなのでしょうか。
検索したら出てきますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5260675】 投稿者: フエ  (ID:okJjbj/yDSo) 投稿日時:19年 01月 12日 22:38

    服部先生です。
    「眼科医 服部」で検索してみてください。
    NHKのプロフェッショナルでも、以前取り上げられていましたよ。

  2. 【5260682】 投稿者: はい  (ID:hh8ZLO1N9gk) 投稿日時:19年 01月 12日 22:44

    検索したらすぐ出てきました。
    なんと、4浪したというのも事実なんですね。

  3. 【5260996】 投稿者: ハノイ  (ID:l29W3QksZBM) 投稿日時:19年 01月 13日 09:28

    私も観ました。とても良いドラマでした。
    モデルは服部ただし先生。実在の方で、ほぼ事実に基づいたストーリーのようでした。

    心臓外科や脳外科なんかに比べると、地味な印象の眼科医でしたが、考えが変わりました。
    日本では失明しても、一応障害者手当とか盲学校とかあん摩マッサージ指圧師とか、生きるための道があります。
    でもベトナムのような途上国では、失明すると学校もいけない、仕事もない、家に閉じこもって家族の世話になるしかないのです。

    ドラマの中で、3年ぶりに学校に行けた、夫がまた働けるようになった、という患者さんがたくさんいて、患者さんたちにとって、本当に神のような医師なんだろうなと思いました。

    ドラマを観終わって服部医師の現在の活動を検索したら、ベトナムで若い医師もだいぶ育っているようですし、日本政府からも援助があったり、ベトナム以外の国へも支援していたり、日本の医学生が服部医師のもとにボランティアへ行ったりと、どんどん活動が広がっているようです。

    ところで奥さん役の国仲涼子さん、久しぶりに見ました。歳を重ねても可愛い方ですね。
    濱田岳さん、英語とベトナム語のセリフ、頑張ったなと思いました。

  4. 【5261029】 投稿者: 素晴らしいドラマ  (ID:jtaA6UeMeXQ) 投稿日時:19年 01月 13日 10:06

    私も観て感動しました! とても良いドラマでしたね。
    実話に基づいた物語や、濱田さんの演技は見応えありましたし、
    ベトナムの美しい景色や街の活気ある様子等、異国情緒も味わえ、
    久しぶりに、観て良かったと思えるドラマに出会えました。

    丁寧に作られたドラマだと思いました。
    ほぼベトナムロケが多かったようなので撮影は大変だったのではと思います。
    このようなドラマを作り感動を届けてくださったスタッフさん達に感謝です。

    録画していなかったのですが、こんな良いドラマなら子供にも見せたかったので
    是非再放送してほしいです。

  5. 【5261116】 投稿者: 現代のマザーテレサ  (ID:Gbe0pyjd2aU) 投稿日時:19年 01月 13日 11:33

     観ました。 
     誰でもできることではないですよね。
     本当に現代のマザーテレサのよう。
     それを受け入れた奥様もまた、立派な方だと思います。

     ところどころに出てくる、先生が17歳の時に胃がんで亡くなったお父様の姿と言葉。

     このお父様の姿と言葉が、先生の生き方の原点なのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板