最終更新:

5378
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6884797】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:bRBrXbH/rwY) 投稿日時:2022年 08月 09日 16:38

こんにちは。

『オールドルーキー』新町さんの決してめげない、アスリートファーストの熱心さが良いですよね。思わず手伝いたくなる人の好さがよく出ていて、綾野剛さんすごいなと思います。

マイヘアさま、『六本木クラス』あ~、あの警察に未成年飲酒を通報した元同級生は東野絢香さんだったのですね。全然気づきませんでした。彼女は演技派ですよね。髪型によって雰囲気もすごく変わるしいい女優さんだと思います。
    三浦透子さんの歌声美しいですよね。ちょっと前に放送していた『なにかおかしい』のエンディングも歌っていたと思います。
     『復讐の未亡人』原作読みましたが、あの分量だとドラマの回数が持たないので、ドラマオリジナルを付け加えたのではないでしょうか?
     『石子と羽男』毎回、見ごたえがあって面白いですよね。以前にも書きましたが、今まで見てきた中村倫也さんの役の数々の中で一番好きかもしれません。(珈琲屋さんも好きでしたが)
     『NICE FLIGHT!』河原さんの言動には見ていてハラハラさせられましたが、最後はいい感じになって良かったです。阿部亮平さんも良いですよね。
     『初恋の悪魔』『ばかやろうのキス』まだ録画を見られていません~。早く見なくては…。

ロカ岬さま、『石子と羽男』キックボード危険ですよね。免許制になりそうだったのに、突然免許制の話は取り下げられました。さて石子さん、確かになぜ合格できないのでしょうね。頭とってもよさそうなのに。そしてめるるさん、本当に女優として演技が上手くて…白杖ガールの時にも思いましたが、もっといろいろ女優業もやって欲しいですね。
     『NICE FLIGHT!』見始めの頃はどうも玉森さんと中村アンさんの組み合わせに馴染めず違和感がありましたが、2回目にして慣れました。今ではマメな主人公と自分のことにはちょいズボラな管制官、なかなか良いコンビだなと思います。
     『六本木クラス』初回はいかにも韓国ドラマがオリジナルと言った感じの話の運びでしたね。主人公にブレーンがついて、これから復讐劇が進んでいくかと思うとちょっとワクワクします。

ぼくねんじんさま、『石子と羽男』そうそう、羽男のファッション派手ですよね。(笑) しかもきっちりブランドもの。
     『個人差あります』白洲迅さんが女性になる、っていうのでご本人が演じるのかと思っていましたら夏菜さんに変わりましたね。脳内で無理やりなっとくさせましたが、本当異性化した当初の髪型くらい同じにしてほしいですよね。瀕死の状態だと異性化するということで、それは口外無用と厳しく注意されていたのが印象的でした。
     『サマータイムレンダ』シデが初代菱形院長…でそういえば前回終わりましたね。シデから人間の手は、潮がシデの体に手を突っ込んでシデを殺そう?としたときに、シデの腕が破けて?人間の手が出たのです。慎平は「人間の手!?中に誰かいる?」というようなことを言っていました。ハイネの由来は…なんでしょうね。これからわかる?

みみりんさま、『ユニコーンに乗って』靴のプレゼントの話、靴マニアの夫がまったく同じことを言っていました。靴は試し履きしないと買えないと…。海斗さん役の坂東龍汰さん、毎クールドラマに出ていますが、芸達者ですよね。どんな役もきっちりこなしています。
     『僕の姉ちゃん』お姉さんは現実的ですよね。さりげに弟をチクチクつついていて、弟がまたそれを気にしているのが可笑しいです。
     『石子と羽男』よく出来たドラマでとても面白いですよね。金曜日の楽しみの一つです。
     『鎌倉殿の13人』全成、可哀想過ぎましたよね…本当、いい人なのに。突然の雷鳴の中での最期、見ていて辛かったです。血の赤いのを見て、赤がよく似合う実衣さんを思い出したのですね。いい夫婦だったのに、哀しいです。

2. 【6884847】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 08月 09日 17:06

こんにちは。明日も熱中症警戒アラートだと告知がありました。

CX土11:40『個人差あります』

原作は、週刊モーニングで連載完了した『個人差あり〼』(日暮キノコ氏)。「ます」がマス目のような表記です。
    「異性化…身体の性別が変わってしまう症状。症例は少数で未だ原因は究明されていない。」とあり、「ええっ?そんなことが?」と思って調べてたら、どうやら「原作による架空の設定」のようでした。ふぅ...(汗)
    脳出血で意識不明となり、手術で一命をとりとめるも「異性化」により、女性になったしまった主人公・晶(白洲迅さん → 夏菜さん)
    「瀕死の状態から蘇生する際に起こる」ということは極秘、ということにしてくださいと医師に言われる。(性の不一致に悩む人が性転換を目的とした悲惨な事故を起こしかねない...)
    妻の苑子(新川優愛さん)が面倒見の良い人で、優しい。漫画の1巻がお試しダウンロード出来たので、読んでみました。こちらもなかなか面白いです。絵柄は少し古いですけれど。

>『復讐の未亡人』原作読みましたが、あの分量だとドラマの回数が持たないので、ドラマオリジナルを付け加えたのではないでしょうか?

ウォッチャーさま、今、原作は9巻(web版だと19巻/133話)まで出版されており、しかもまだ連載中なので、むしろドラマに収録しきれないエピを大胆に切り離して別のエピにつけかえている感じです。ドラマはドラマで頑張っていると思うので、気にしないことにしました...なむなむ

3. 【6884900】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 08月 09日 17:40

『何かおかしい』

>三浦透子さんの歌声美しいですよね。ちょっと前に放送していた『なにかおかしい』のエンディングも歌っていたと思います。

ウォッチャーさま、ドラマ、ご覧になっていらしたのですね。(感想のカキコミはされていなかったような...?)番組のサムネ(というのかな)が白いお面でなんだか怖そう...と思い、ノーチェックでした。いかがでしたか?

『何かおかしい2』が8月12日から配信決定とのこと。今、シーズン1の4話~6話が配信されているようです。ちらっと視聴してみようかな。ドラマのサントラ盤も好評のようです。

そうそう、ウォッチャーさまおススメの深夜ドラマ『ロマンス暴風域』『雪女と蟹を食う』も結局、未視聴のマイヘアでした。どちらも原作は漫画ですね。

4. 【6885095】 投稿者: まいはうす  (ID:U8NVosF7Jz6) 投稿日時:2022年 08月 09日 19:36

こんにちは。

立秋を過ぎましたがまだまだ猛暑が続きそうですね。
    視聴率ウオッチャーさま、皆さま、お変わりありませんか。

『テッパチ』
    班のメンバーたちのやりとりがもう、中学生男子?みたいで…(笑)。
    でもあの小説家希望の子の、妊娠した女性訓練生を気遣う気持ち、素敵でした。
    実際に女性の自衛官希望者がどのくらいの割合でいらっしゃるのか分かりませんが、妊娠・出産のサポート体制がちゃんとあるんですね。
    それでもなかなか難しい…それが実情かもしれないなと思いながら見てました。

『鎌倉殿の13人』
    あんなに人の善い全成さんが、あんな最期を迎えるなんて…。
    実衣さんと仲睦まじくてとても微笑ましい2人だったのに。
    佐藤二郎さんが演じてらっしゃるせいでしょうか、比企って悪人っぽくは見えていなかったんですがとんでもない悪党ですね。
    家族3人で見ていましたが、見終えて3人ともしばらく言葉が出て来ませんでした。

『オールドルーキー』
    アスリートにケガはつきものですが、時には選手生命を揺るがすようなこともあり、そうなるととてもつらいですよね。
    その気持ちが分かるからと新町さん、引き受けちゃって大丈夫なの?とハラハラしましたが、無事移籍先が決まってよかったです。
    現実はもっと厳しいんじゃ?とも思いはしましたが、熱意が人を動かすこともあって欲しいですしね。
    かなこさんのレシピ本もかわいらしくて素敵でした。

5. 【6885098】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:bRBrXbH/rwY) 投稿日時:2022年 08月 09日 19:37

こんばんは。

マイヘアさま、『初恋の悪魔』やっと見ましたよ。このドラマはながら見が出来ないですね。台詞も聞き逃せないですし。ミステリー要素が濃くなって面白いですね。かいじゅうのマーチさまも書いていらっしゃいましたが、私も林遣都さんはイケメンさんの役よりも今回のような役のほうが好きです。
     『プリズム』そうなのですよ。吉田栄作さんの老けっぷりが半端ない…ちょっと驚きでした。そしてパートナー、岡田義徳さんだったのですか。私も全然気づいておりませんでした。
     『復讐の未亡人』巻数を知らずに余計なことを書いてしまいました。ご説明ありがとうございました。やっと凛ちゃんが登場するところまで追いつきましたよ。(17話まで)
     『何かおかしい』ハイ、ドラマは見ていました。ホラーがここのところ余り好きじゃなくなったので、あまり見るのには気乗りしませんでしたが。内容も…そんなに面白いとは思わなかったです。なので感想書き込みはほぼしませんでした。ただエンディングの音楽は良かったですよ。『ロマンス暴風域』はこの間最終回を迎えました。『雪女と蟹を食う』も面白いです。深夜ドラマは時々当たりがありますね。

6. 【6885368】 投稿者: みみりん  (ID:.pDMg74cteQ) 投稿日時:2022年 08月 10日 00:03

>あのボトルの中身は「メチルアルコール(エタノール)」でホルマリン漬けやアルコールランプに使われます。小学校の理科室にありますが、通常購入は出来ない劇物扱いです。

マイヘア様、メチルアルコールに関しての知識をありがとうございます。
    お酒のアルコールとは違うので飲んだらマズイ、くらいの知識しかありませんでした。
    そんな劇物だったとは・・・!
    小学校の理科室も薬品棚は今時鍵がかかっているのでしょうね。いや、昔からだったかな?

「魔法のリノベ」、今回も面白かったです。
    風水にはそこまで興味がないので、その部分よりも今回は桜子ちゃん絡みで。
    小梅と久保寺くんの電話で、小梅が「何テンプレートにしてんの?」に思わず吹き出しました。
    桜子ちゃんの腹黒さ、恐ろしいです~。
    そして、桜子ちゃんの新しい彼氏候補?しずるの村上純さんでした。
    最近テレビであまり見なかったのですが、昔、しずるの微妙にシュールなコントが好きだったので、すぐ気付きました。
    桜子ちゃん問題はひとまず終わり?で次回は玄之助さんの元妻騒動、これも楽しみです。

7. 【6886191】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:bRBrXbH/rwY) 投稿日時:2022年 08月 10日 18:54

こんばんは。

明日は、以下のスペシャルドラマの放送があります。

08/11(木) アイドル NHK19:30~ 古川琴音/山崎育三郎/愛希れいか/椎名桔平

『ユニコーンに乗って』小鳥さんが入社するずっとずっと前から佐奈さんを知っていて、それで再就職したと言う話、小鳥さんだからいい話ですが普通のおじさんだったらちょっと怖いかも…。いえ小鳥さんだからいいのですが。最終的にはお母さんとも話が出来て良かったですね。海斗さんが佐奈さんのPCを触っていた時すごく嫌な予感がしましたが、酷いですね。これどうなってしまうのでしょう。同じ審査員だった早智さんが助けてくれないでしょうか?

深夜ドラマ『エロい彼氏が私を魅わす』最終回、見始め当初は変なドラマだと思っていましたが、なんだかんだで結構面白かったです。ただ急転直下の最後の結婚式はどうなんでしょう? そこに至る経緯がもう少し知りたかったです。

新・深夜ドラマ『生き残った6人によると』感染症パンデミックと言うので、伝染病かと思ったらゾンビものでした。ゾンビものも感染症パンデミックなのかもしれないですが。初回は様子見。ゾンビものなのにラブコメなのですね、これ。

2022年8月以降の連続ドラマスタートカレンダー
    ========================================
    08/17(水) 名建築で昼食を 大阪編 TX26:35~ 池田エライザ
    08/18(木) 高良くんと天城くん TVK25:00~ 佐藤新/織山尚大
    08/22(月) あなたのブツが、ここに NHK22:45~ 仁村紗和/佐野晶哉/毎田暖乃/津田健次郎
    08/26(金) 絶メシROAD2 TX24:52~ 濱津隆之/酒井若菜/山本耕史
    08/28(日) 鵜頭川村事件 WOWOW22:00~ 松田龍平/蓮佛美沙子/工藤阿須加
    09/01(木) 少年のアビス MBS24:59~ 荒木飛羽
    09/04(日) 風よ あらしよ NHKBS4K/BSP22:00~ 吉高由里子/永山瑛太/松下奈緒/稲垣吾郎
    09/09(金) 赤ひげ3 NHKBSP20:00~ 船越英一郎/中村蒼
    09/10(土) HOTEL-NEXT DOOR- WOWOW22:00~ ディーン・フジオカ/阿部純子/尾美としのり
    09/21(火) 闇金サイハラさん TBS25:28~ 高橋メアリージュン/宮世琉弥/マキタスポーツ
    09/**(木) チェイサーゲーム TX24:30~ 渡邊圭祐
    10/07(金) DORONJO WOWOW23:00~ 池田エライザ
    10/08(土) 一橋桐子の犯罪日記 NHK22:00~ 松坂慶子/岩田剛典/片桐はいり/宇崎竜童
    10/**(月) 舞いあがれ! NHK8:00~ 福原遥/赤楚衛二/山下美月/鈴木浩介/哀川翔
    10/**(月) PICU小児集中治療室 CX21:00~ 吉沢亮
    10/**(月) エルピス CX22:00~ 長澤まさみ/眞栄田郷敦/鈴木亮平
    10/**(火) 科捜研の女2022 EX21:00~ 沢口靖子
    10/**(火) 君の花になる TBS22:00~ 本田翼/高橋文哉/宮世琉弥/NOA/森愁斗
    10/**(水) 相棒21 EX21:00~ 水谷豊/寺脇康文/鈴木砂羽/
    10/**(水) ファーストペンギン! NTV22:00~ 奈緒
    10/**(水) 親愛なる僕へ殺意をこめて CX22:00~ 山田涼介
    10/**(木) ザ・トラベルナース EX21:00~ 岡田将生/中井貴一
    10/**(土) 祈りのカルテ NTV22:00~ 玉森裕太
    10/**(?) シャイロックの子供たち WOWOW 井ノ原快彦
    **/**(?) 早朝始発の殺風景 WOWOW 山田杏奈/奥平大兼
    **/**(?) ウツボラ WOWOW
    **/**(?) 落日 WOWOW
    **/**(?) オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ続編 NHK オダギリジョー/池松壮亮

*2023
    01/**(日) どうする家康 NHK20:00~ 松本潤/岡田准一/ムロツヨシ/阿部寛
    01/**(火) 星降る夜に EX21:00~ 吉高由里子/北村匠海
    04/**(月) らんまん NHK8:00~ 神木隆之介/浜辺美波
    10/**(月) ブギウギ NHK8:00~
    **/**(?) 何かおかしい2 TX 浅利陽介/津田寛治/松尾諭/いとうあさこ

*2024
    01/**(日) 光る君へ NHK20:00~ 吉高由里子

スペシャルドラマカレンダー
    =======================================
    08/11(木) アイドル NHK19:30~ 古川琴音/山崎育三郎/愛希れいか/椎名桔平
    08/20(土) ほんとにあった怖い話 CX21:00~ 神尾楓珠/大友花恋/岩田剛典/山下美月
    08/20(土) ももさんと7人のパパゲーノ NHK23:00~ 伊藤沙莉/山田紘菜/染谷将太
    08/27(土) 無言館 NTV21:00頃 浅野忠信
    08/29(月) アイドル NHKBS4K/BSP21:00~ 古川琴音/山崎育三郎/愛希れいか/椎名桔平
    08/**(?) 二十四の瞳 NHK 土村芳/中島歩/麻生祐未/國村隼
    09/17(土) 続・遥かなる山の呼び声 NHKBS4K/BSP21:00~ 阿部寛/常盤貴子/筧利夫
    09/17(土) ガリレオ 禁断の魔術 CX21:00~ 福山雅治/新木優子/村上虹郎/森七菜
    09/22(月) 監察医朝顔2022SP CX21:00~ 上野樹里/風間俊介/志田未来/時任三郎
    09/**(?) さよならの向こう側 NTV 上川隆也

2023
    02/**(?) 大河ドラマが生まれた日 NHK 生田斗真
    **/**(?) 旅屋おかえり 長野編・兵庫編 NHKBSP 安藤サクラ/長濱ねる/國村隼

8. 【6888200】 投稿者: ロカ岬  (ID:4FCNmmD4e4Y) 投稿日時:2022年 08月 12日 08:45

7月期ドラマで気になっているネクストブレイク俳優さんという観点でコメントを。

女優から行くと、まずは飯豊まりえさん。
    既にブレークされていましたが、とうとう主役でもご活躍です。私が初めて気になったのが「花のち晴れ」の主役にちょっかいを出すイラっとキャラでしたが、戸田恵梨香さんもそうだったように、すぐに魅力的な役柄で次々と出演されましたね。たたかれまくりの「ちむどんどん」の中で、唯一といっていいほど愛されている役柄で、将来の朝ドラ主演候補に一直線ではないでしょうか?そのふわ~っとした雰囲気が癒されて貴重ですが、「恋マジ」でちょっとわがままな役柄もぴったりでした。「ちむどんどん」私は大好きなのですが、暢子親子のハグ、とても素敵でグッときました。

古川琴音さん
    この方が出演すると、独特の雰囲気でとっても気になってしまいます。「エール」もよかったですが、「この恋あたためますか」の外国人のコンビニ店員さん、雰囲気出ていました。「コント~」の姉想いの妹は、本当に彼女にしか出せないような優しさを良く表現されていました。昨日の「アイドル」は満を持しての主役(私の見た中では)、ぴったりの役でした。劇中で彼女の魅力を、普通の女の子なんだけど、笑顔になるとこちらも幸せになる、というようなことを言われていましたが、本当にそんな感じでした。明日待子さんという方を存じ上げませんでしたが、お盆を前にこのような形で戦争を悼むというのもとても心に響きました。気になってwikiったら、実際に明日さんは須貝さんという御曹司とご結婚されていて、お2人ともご長寿で最近ご逝去されたそうです。古川さんも将来の朝ドラ主役候補に急上昇ですね。歌もうまくてミュージカルにも挑戦されていたようで、最近の俳優さんは、演技だけでなく歌も上手な方(レッスンしてきているのだと思いますが)が多いですね。

北香那さん
    視聴率ウォッチャー様同様、私も特命の船越さんの娘役、アクションが素敵が第一印象ですが、アバランチの街工場の娘さん役も印象深いです。現在は、「鎌倉殿~」のつつじから「魔法の~」桜子のまったりこじらせ女子まで、役の幅がすごいですね。この方の魅力は、その吸い込まれるような眼力、見つめられると誤解しちゃいそうですね。

山本千尋さん
    元々太極拳のメダリストということでアクションは素晴らしいですが、「封刃師」でお見事な刀裁きでした。「未来への~」の相手校のボクサー、「テッパチ」の女性訓練生、さらに「鎌倉殿~」の暗殺者2代目とう、と引っ張りだこです。アクションドラマも本格化しているので、今後もたくさんのドラマにご出演されそうですね。

次は男優さんで、まずは寛一郎さん。
    大好きな佐藤浩市さんのご子息で、気になっていると何度か書いていますが、今のところ「グランメゾン」「ゴシップ」「プリズム」と癖のあるイラっとキャラが多くてちょっと悲しいです。特にプリズムは本当に嫌な役がぴったり過ぎて、そっち系に行ってしまうのではないかと心配になりますので、今度はめっちゃいい奴の役で見たいです。鎌倉殿でも公暁役で登場予定とか。これもまた、とても癖のある激情型の役柄ぽいですね。鎌倉殿もすごい様々な役者さんを登用していて、さすが大河です。

一ノ瀬颯さん
    「テッパチ」の武藤、ちょっと影のある役、雰囲気ありますが、「ゴシップ」での、ちゃっかり明るい坊ちゃん社員もとてもよかったです。戦隊レッド役出身なのですね。涼し気なたたずまいが、暗い役も明るい役もお似合いで、様々な役が期待できますね。

金子大地さん
    私は「鎌倉殿」が初めましてですが、色々なドラマに出演されていたのですね。頼家の微妙な立ち位置といら立ちが本当によく表現されていると思います。「魔法の~」の久保寺役で嫌なキャラもぴったりだなあと思っていましたが、実はそんなに嫌な人ではなくて、原田泰造さんが元凶なのでしょうね。最終的にはどんな営業マンとして育っていくのか楽しみです。

今すごく興味があるのは「魔法の~」の次男役誰かということです。間宮さんと吉野さんの兄弟だから絶対イケメンですが、調子が良い営業マンで義姉と駆け落ちしてしまうちょっと気弱なタイプですが、憎めないいキャラ。誰でしょう?予告編で声だけ出ていましたが、全く分かりませんでした。赤楚さんとかも似合いそうですが、今別ドラマに出演中なので絶対に違いますね。

みみりんさま、マイヘアさま、「石子と羽男」共感出来てうれしいです。揺さぶられる番組を見た時、ちょっと誰かと話したい時につぶやけるととても幸せで、そのような場所をお忙しい中キープして下さっている視聴率ウォッチャー様に、改めて感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す