最終更新:

5368
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

 『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7021001】 投稿者: まいはうす  (ID:U8NVosF7Jz6) 投稿日時:2022年 12月 01日 15:20

    こんにちは。

    今年の流行語大賞が決まりましたね。
    「村神様」…まあ予想通りな感じでした。
    個人的には、高校野球の監督さんがおっしゃった「青春ってすごく密だから」が好きだったんですが、流行、というのとはちょっと違うなあと思っていたら特別賞だそうで嬉しく思っています。


    『祈りのカルテ』
    タトゥーを隠したいとはいえ、無茶なことしすぎ…
    下手すれば命の危険もあるのに、なんて無謀なことを!とびっくりするばかりでした。
    ストーリーというか、診療科の設定や、そこに来る患者さんは原作に沿っているんですが、登場人物が結構ドラマオリジナルなんですよね。
    同期の研修医さんたちは原作には出てこなくて。
    でも、ドラマにするなら主人公の仲間やその仲間とのいろんなやりとりがあるほうが面白いですね。彼らそれぞれが何科に進むのかなって興味あります。
    実の父親?と思われてる広瀬さんも原作では出てこないんですが…ただ、この祈りのカルテの続編として『祈りのカルテ 再会のセラピー』というのが出版されているので、そちらとも絡めてのストーリーになっているのかな?と思います。そちらは未読ですが、ドラマが終わったら読んでみようかな。


    『鎌倉殿の13人』
    仲章役の生田斗真さんがはっちゃけ過ぎというかなんというか…
    あんな悲惨なシーンなのにちょっとクスっとなっちゃいました。
    二枚目にあんなことを…と思いましたが、生田斗真さん、以前映画でもちょっとぶっ飛んだ役をやってらっしゃいましたね。
    この北条の時代のことはよく知らなかったんですが、なんというか、暗黒時代とでも言いたくなるような…つらいことが続き過ぎますね。
    実朝の残した歌、たまらなかったです。
    その最期が諸説あるという義時に、三谷さんは一体どんな最期を用意してるんでしょうか。


    『相棒』
    悲しい事件だったのに、見終えてちょっとほっこりとするような…。いいお話でした。
    最後に右京さんが砂時計になぞらえて言った言葉がとてもよかったです。


    さて、明日の朝は運命の一戦ですね。
    普段から早起きの主人がきっと起きて見ると思うので…私も物音で目が覚めてしまいそうです。
    いい試合をしてほしいですね。

  2. 【7021003】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:mL6nO9eh5Pk) 投稿日時:2022年 12月 01日 15:20

    『DOC』
    ロレンツォ(私の推し)がジュリアへの告白を冗談にしてしまうとか、患者が豊胸YouTuberで男性研修医がメロメロとか、最初は軽いノリでしたが…まさかカロリーナがあんなに辛い思いを一人で抱えていたなんて。泣けました。この10年間、父母よりもずっと苦しんでいたのではないでしょうか。研修医たちもそれぞれ何か抱えていますし、今後もなかなか重そうですね。また1週空くようですが、ロカ岬さま同様、混乱しませんように。(おそらくアニェーゼの今彼が認識不足…)

    『親愛なる僕へ』
    ん、どんでん返しがくるかと思ったら来ませんでした。まあ、予告が思わせぶりだったので引っかかっただけですかね。山田涼介さんの演技力が発揮されていて良かったと思います。本当に、ラストの笑顔が少し複雑で印象的でした。

    『作りたい女と食べたい女』
    結構楽しみにしていました!ジェンダー問題をちょこちょこ入れた、NHKらしいドラマですね。色々つっこみどころはありますが、漫画&ドラマであると割り切って…本当に作りたい料理を作れるようになった、はわかりますがサラダか野菜を足してあげて~と思いました。このままでは春日さんの体が心配です。

  3. 【7022024】 投稿者: ロカ岬  (ID:ufeYm3s9ET.) 投稿日時:2022年 12月 02日 12:08

    渡辺徹さんの訃報、まだ一報で実感がないですが、本当にびっくりしました。ダイエットもされて健康な生活を謳歌されていたようにお見受けしていたのに残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。

    サッカー決勝リーグ進出、おめでとうございます。
    4時開始、いつもなら早寝すれば起きれる時間なのですが、前夜家族が遅くて早寝できず、TVをオンタイマーにして寝ました。TVついたのですが起きれず、音声を聞いていたら、早々との失点の声に寝落ちしてしまい、次に目覚めたのが5時過ぎ、何と2対1で逆転していて、一気に飛び起きました。一番いい所を見そこないましたが、後でまっさらな気持ちで(?)ビデオを見たいと思います。2点目、私も録画を見て出てるじゃん、と思いましたが、VARさまさまで、ドイツ戦でも救われましたね。今まで幻のゴール(どちらサイドでも)たくさんあったのでしょうね。

    「silent」
    とにかく紬のお母さん、とっても男前で素敵でした。紬が素敵な女性なのは、お母さん譲りですね。「お母さんが反対したら、気持ちが変わるの?」「なら、お母さんは関係ない」。実生活でここまで最初から割り切れる母は尊敬です。私ならやはり、一応本当に自分が困難にぶつかっても大丈夫か、相手を傷つけないか、ちゃんと考えて責任もって進みなさい、と一言言ってしまうと思います。森口瑤子さん、どちらサイドの役もお上手ですが、いつもなら、想のお母さん役でエキセントリックに息子を心配する役がぴったりな気がしますが、今回のかっこいいお母さんもお似合いです。やはり、紬・想の周りはすでに2人の応援団になっていて、残るのは想が逃げてきた自分の家族としっかり向き合うという、一番きつい話し合いをどう乗り越えるかですね。母と姉がラスボスですね。「愛していると言ってくれ」でも、常盤さんが豊川さんに名前を呼んでほしいと切望し、悩むシーンが印象的でしたが(役名忘れました)、今回もやはり紬への第一声は名前と自分の気持ちでしょうか。まぁ、ここまでくればハッピーエンドは確定でしょうから、安心して見ていてよいですね。

    「DOC」
    ぼくねんじんさま、私もアニェーゼの今彼、認識できていません。また1週空いてしまうのですね。アンドレア、薬飲み続けていて、心配です。

  4. 【7022556】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:bRBrXbH/rwY) 投稿日時:2022年 12月 02日 21:47

     こんばんは。

     『silent』紬さんのお母さん、素敵な人でしたね。紬さんがあんなに素直に育ったわけが分かる気がします。そして奈々さんと先生の過去が辛かった…「言葉が通じるようになったのに、顔を見て話せるようになったのに、押し付けた善意で終わった」本当にそんな積りはなかったのに、難しいですね…。そして想さんの帰省、お母さんは想さんを思うあまりに、過剰に気をまわし過ぎて想さんに接してしまいそうです。

     『Sister』お父さんに本気で恋していたお姉さん、怖いです。お父さんを殺したのではなく、凪沙さんのせいでお父さんが死んだと思い込んでの行動の数々だったのですね。お姉さん、死んでいないと思います…予告も怖い怖い。

     『記憶捜査』今回すごく面白かったのですが、諏訪さんが水死体で見つかってしまいました。無差別殺傷の犯人は捕まり、遠山さんは警察をやめなくなったことは良かったのですが…。この事件は最終回まで引っ張りそうですね。

     ロカ岬さま、渡辺徹さんの突然の訃報、私もとても驚きました。まだお若いのに…心からご冥福をお祈りします。
     そして、今朝の試合は驚きでしたね。ドイツ戦に続いて、鮮やかなゴールに痺れました。生で見て本当に良かったです。二番目のゴールは、出ているようにも見えましたが、横から見るのではなく真上から見たVARではぎりぎりかかっていましたね。本当に良かったです。

     『鎌倉殿の13人』源仲章、生田斗真さんの演技素晴らしかったですね。あれはご自分で役作りされたのでしょうか。この間のあさイチのプレミアムトークで、小栗旬さんが「源仲章、本当にムカつきますよね」と笑いながら言っていたのを思い出しましたが、斬られる演技のあの声…なんかとっても「らしい」感じがしましたね。そして三浦も本当に悪いと言うか悪賢いと言うか立ち回りが上手いと言うか。山本耕史さんの存在感もさすがでした。
     『DOC』イタリアでは大人気のシリーズだそうですが、本当面白いですよね。人間関係が複雑に絡み合って、ひとつひとつのエピが丁寧に作られています。カロリーナの話は心が痛みました。子どもの時から、ずっとそのことが頭から離れず後悔し続けていたのですね…心病みます。
     『親愛なる僕へ殺意をこめて』仰る通り、山田涼介さんの人格を分けた演技が素晴らしかったです。個人的には「もう一人の真犯人」と言う予告はない方が良かったかなと思いましたが、まあ確かに興味はひかれましたね。
     『祈りのカルテ』痛そうでしたよね…。指にちょっと熱湯がかかっただけで丸1日苦しむのに、あんな重度の火傷…。池田エライザさんと山崎紘菜さんがWOWOWで共演している『DORONJO』のCMが今回特別?に入ったのが私にはツボでした。
     ところで、キンプリの次はキスマイの一部メンバーが危ないって噂があるのですか。最近は舞祭組のメンバープラス北山さんも『プレバト』などで活躍して露出増えてるなと思っていたのですが。キンプリについては、土曜日のお昼間に日テレで放送している『King & Princeる。』を最近見ているのですが、本当にみんな楽しく仲良さそうで、まだ脱退を信じられない気持ちです。
     『silent』上の感想にも書きましたが、紬さんのお母さん素敵でしたよね。想さんのお母さんと対照的でした。確かに篠原涼子さんと森口瑤子さんの役が逆になっても成り立ちますね。来週の予告がまた悲しい感じでしたが、ハッピーエンドになりますよね。そして今回、以前の奈々さんが想さんに惹かれるエピソードに続き、夏帆さんの表情の演技凄いなと感心しました。

     まいはうすさま、最近ワイドショーをあまり見ていなくて、そうですか、流行語大賞は「村神様」でしたか。
     『祈りのカルテ』本当、無茶でしたね。しかもあんな重度の火傷に更に油を…信じられないです。歩いているのも信じられないですし…。ところでWikiでたまたま見たのですが、広瀬さんは書いていらした続編の『再会のセラピー』に出てくるようですね。
     『鎌倉殿の13人』源仲章さんの斬られる演技の奇声が凄かったですね。生田斗真さん、あんなイケメンさんでありながらあのような演技も出来るとは~。計算高くていけ好かない、でも雅な雰囲気がバッチリはまっていました。結構好きなキャラでした。放送もあと3回ですね。終わってしまうのが残念でなりません。

     ぼくねんじんさま、『DOC』ロレンツォが推しでいらっしゃるのですね。カロリーナの告白はとても驚きました。どれだけ辛い気持ちでいたことでしょう…弟の死そのものもそうですし、それによって平和で温かかった家庭が壊れてしまいましたし。
     『親愛なる僕へ殺意をこめて』最終回前まで盛り上がっていたので、最終回は補足説明のような印象を受けました。山田涼介さんの演技、とても良かったです。可愛いだけの役ばかりではもったいないですね。
     『作りたい女と食べたい女』夫がとても面白いとはまっています。春日さん役の西野さんのキャラも良いですよね。そしてあの食べ物の量…本当、野菜をつけてあげて欲しいですね。

  5. 【7022939】 投稿者: まいはうす  (ID:U8NVosF7Jz6) 投稿日時:2022年 12月 03日 10:53

    こんにちは。

    W杯、日本のまさかの1位通過に、喜びつつも驚いています。決勝進出は難しいかなあと思って、とにかくいい試合をしてほしいと祈っていたので。
    2本目のあの、三苫選手の折り返しは、完全にラインから出てるだろうと思ってたんですが…
    1mmでもかかっていたらいいとのこと、そして上からの映像を見たら、確かにわずかだけれどかかっているように見えました。
    アディショナルタイムの7分間がもう、とても長く感じられました。
    本当にブラボー!です。
    これ、タイミングが違っていたら今年の流行語大賞は「ブラボー」だったかもしれませんね。

    そんな、日本中が喜びに包まれている中、悲しい知らせが…。
    渡辺徹さんの訃報に、ただただ驚きました。まだ61歳とのこと。若過ぎますよね。
    『太陽にほえろ』の大ファンだった私は、「ラガー刑事」の姿が印象的です。
    ご冥福をお祈りしています。

  6. 【7023323】 投稿者: みみりん  (ID:.pDMg74cteQ) 投稿日時:2022年 12月 03日 17:04

    サッカー日本vsスペイン、朝起きてすぐにスマホで結果を確認、その後は洗濯をさっさとすませて8時からテレビに釘付けでした。
    朝から本当に嬉しいサプライズといった感じでしたが、もう2回ともなると、奇跡ではなくて実力なのですよね。日本代表すごいです。
    イギリスの新聞だったかな?一面使ってあの三苫選手のライン際写真を載せて「ボールはインでドイツはクラッシュアウト」と報道されていて、紙面が秀逸と話題になったらしいです。

    さてその反面、渡辺徹さんがお亡くなりになった件にはとても驚きました。
    ダイエットして、ある程度は摂生していたと思っていましたが・・・まだ若かったのに。
    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

    ドラマは最終回を迎えるものも出てきました。
    「親愛なる僕へ殺意をこめて」、面白かったですが、なんて言うか問題を抱えた登場人物が多くて何人もが殺人を犯しているので、途中ちょっと混乱しそうでした。エンケンさんは怪しいと思いましたが、あちらもこちらも、でしたので。
    あの奥さんは気の毒でしたが、娘に面会に行った時も結婚指輪は外さないんだ・・・なんて思ってしまいました。
    最後、エイジは大学に戻ったという事でしょうか?そんなに簡単に戻れるのかしら?
    でも、罪は傷害と銃刀法違反、あと何かありましたっけ・・・それすら思い出せませんが(笑)、そんなに重くないからという事でしょうね。

    「DOC」副題の「秘密」は義足の秘密でもあり、カロリーナがずっと抱えていた秘密でもあったのですね。
    あの出来事の時はまだカロリーナだって小さな子供でしたのに・・・可哀想でした。
    そして、他にもいろいろな事情が明かされそうですね。
    ロカ岬様の
    >研修医仲間のガブリエルの背中の傷(虐待?)やエリーザの野犬への愛情など、
    を見て、背中に傷があったのか、と気付きました。
    あのシーン、何か意味があるのかなと思ったのですが、画面が暗くてよく見えなかったんです。
    秘密、まだまだ明かされそうですね。

  7. 【7023338】 投稿者: 流行語大賞  (ID:FxS.nreKYUA) 投稿日時:2022年 12月 03日 17:12

    #ちむどんどん反省会が一番流行ったけど、さすがに黒島結菜ちゃん来てくれないからなあ。

  8. 【7025045】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:bRBrXbH/rwY) 投稿日時:2022年 12月 05日 11:07

     おはようございます。

     『鎌倉殿の13人』義時が非情過ぎて…。「耳と鼻をそぎ流罪」って…それ首はねられたほうがまだ…。さてのえの相談役が三浦義村…とても嫌な予感がします。予告ののえの表情が鬼のようでしたね。そして政子、よく実衣を救いました。二人が抱き合って呪文を唱えるシーン、とても良かったです。あと、慈円僧正役の山寺宏一さんの口上さすがでした。三寅ものすごく可愛らしかったですね。

     『クロサギ』いつもながら詐欺返しの手口が鮮やか。宝条役の佐々木蔵之介さんの悪役凄味が強烈で怖いです! そして平野紫耀さん、演技もいいですよね。ハスキーボイスも良いですし。『King&Princeる。』の千葉真一選手権では驚異の身体能力を披露していましたが、キンプリを脱退しても芸能界に残って活動して欲しいです。岸さんも神宮寺さんも。

     『ボーイフレンド降臨!』見始めの頃はそこまで面白いと思っていなかったのですが、だんだん面白くなってきました。高橋海人さんの冷たい漆原の演技と甘えるアサヒくんの演技にギャップがあって見ていて上手いなあと感じます。今回記憶を失っていたアサヒくんの本来の姿を会社の皆が知りながら隠していたことで、深く傷ついたアサヒくんですがかしこさんは彼の気持ちをとり戻すことが出来るでしょうか。

     『サワコ』最終回、毎週気持ち悪いと思いながらもよく見続けました。ラストは…よく分かりませんでしたがサワコとマチカが融合したのでしょうか? サワコが整形してマチカになりすましているのではないですよね? 視聴者の想像にお任せ? 不思議なラストでした。

    『日テレベストアーティスト2022』ビビアン・スーさん47歳って嘘でしょう!?とテレビの前で叫んでしまいました。全然変わらず可愛らしいーブラックビスケッツ、とても時間が経っているのに感動のパフォーマンスでした。

    2022年11月以降の連続ドラマスタートカレンダー
    ==============================================
    12/15(木) 飴色パラドックス MBS25:20~ 木村慧人/山中柔太朗
    **/**(?) ウツボラ WOWOW
    **/**(?) 落日 WOWOW

    *2023
    01/04(水) 来世ではちゃんとします3 TX24:30~ 内田理央/小関裕太/後藤剛範
    01/04(水) それでも結婚したいとヤツらが言った。TX25:00~ 鈴木ゆうか
    01/06(金) 花嫁未満エスケープ完結編 TX24:52~ 岡崎沙絵/浅香航大/中川大輔
    01/08(日) 親友は悪女 BSテレ東23:30~ 清水くるみ/山谷花純
    01/10(火) 夫を社会的に抹殺する5つの方法 TX24:30~ 馬場ふみか/野村周平
    01/13(金) 異世界居酒屋のぶS3 WOWOW23:00~ 大谷亮平/武田玲奈/浅香航大
    01/16(月) 罠の戦争 CX22:00~ 草彅剛/井川遥/杉野遥亮/高橋克典/岸部一徳
    01/09(月) ワタシってサバサバしてるから NHK22:45~ 丸山礼
    01/18(水) スタンドUPスタート CX22:00~ 竜星涼
    01/20(金) リエゾン EX23:15~ 山崎育三郎/松本穂香
    01/21(土) 探偵ロマンス NHK22:00~ 濱田岳/石橋静河/浅香航大/草刈正雄
    01/22(日) ギバーテイカー WOWOW22:00~ 中谷美紀/菊池風磨/斉藤由貴
    01/**(日) どうする家康 NHK20:00~ 松本潤/岡田准一/ムロツヨシ/阿部寛
    01/**(日) Get Ready/ TBS21:00~ 妻夫木聡/松下奈緒/日向亘/藤原竜也
    01/**(日) ブラッシュアップライフ NTV22:30~ 安藤サクラ
    01/**(月) 女神の教室 CX21:00~ 北川景子/山田裕貴/南沙良/高橋文哉
    01/**(月) すきすきワンワン! NTV24:59~ 岸優太
    01/**(火) 星降る夜に EX21:00~ 吉高由里子/北村匠海
    01/**(火) 大奥 NHK22:00~ 福士蒼汰/堀田真由/斉藤由貴
    01/**(水) リバーサルオーケストラ NTV22:00~ 門脇麦/田中圭
    01/**(木) 警視庁アウトサイダー EX21:00~ 西島秀俊/濱田岳/上白石萌歌
    01/**(木) 忍者に結婚は難しい CX22:00~ 菜々緒/鈴木伸之
    01/**(金) 機捜235 TX20:00~ 中村梅雀
    01/**(金) 100万回言えばよかった TBS22:00~ 井上真央/佐藤健/松山ケンイチ
    01/**(土) 大病院占拠 NTV22:00~ 櫻井翔
    01/**(土) ハマる男に蹴りたい女 EX23:00~ 藤ヶ谷太輔/関水渚
    02/13(月-木) 超人間要塞ヒロシ戦記 NHK22:45~ 高山一実/豆原一成/山之内すず
    02/**(?) 杉咲花の撮休 WOWOW 杉咲花
    03/19(日) グレースの履歴 NHKBSP/4K22:00~ 滝藤賢一/尾野真千子
    03/**(?) 松尾スズキと30分の女優 WOWOW 松尾スズキ
    04/**(月) らんまん NHK8:00~ 神木隆之介/浜辺美波
    04/**(月) 風間公親-教場0- CX21:00~ 木村拓哉
    **/春(?) 正義の天秤S2 NHK 亀梨和也
    **/春(?) ながたんと青と-いちかの料理帖- WOWOW
    **/春(?) フェンス WOWOW 松岡茉優/宮本エリアナ
    **/春(?) ドラフトキング WOWOW
    **/春(?) フィクサー WOWOW 唐沢寿明
    **/**(金) 大富豪同心3 NHKBSP20:00~ 中村隼人/新川優愛/浅香航大/竜雷太
    10/**(月) ブギウギ NHK8:00~ 趣里
    **/**(?) 何かおかしい2 TX 浅利陽介/津田寛治/松尾諭/いとうあさこ日

    *2024
    01/**(日) 光る君へ NHK20:00~ 吉高由里子/柄本佑

    スペシャルドラマカレンダー
    =======================================
    12/17(土) ひきこもり先生S2前編 NHK22:00~ 佐藤二朗/鈴木保奈美/高橋克典
    12/22(木) 十月のチューリップ EX20:00~ 片岡鶴太郎/三村里江/原日出子
    12/24(土) ひきこもり先生S2後編 NHK22:00~ 佐藤二朗/鈴木保奈美/高橋克典
    12/29(木) 戸津川警部のレクイエム EX21:00~ 高橋英樹/高田純次/山村紅葉
    12/30(金) まんぞく まんぞく NHKBSP20:00~ 石橋静河/永山絢斗/國村隼
    12/26・27(月・火) 岸部露伴は動かないS3 NHK22:00~ 高橋一生/飯豊まりえ

    2023
    01/03(火) いちげき NHK/NHK4K21:00~ 染谷将太/町田啓太/松田龍平/神田伯三
    01/**(?) DOCTORSファイナル EX 沢村一樹/高嶋政伸
    01/08(日) 必殺仕事人2023 EX21:00~ 東山紀之/知念侑李/松岡昌宏/和久井映見
    01/**(?) ホリデイ TX 望月歩/葵わかな/高嶋政伸/戸田菜穂/里見浩太朗
    02/04(土) 大河ドラマが生まれた日 NHK19:30~ 生田斗真/松本穂香/阿部サダヲ
    **/**(?) 旅屋おかえり 長野編・兵庫編 NHKBSP 安藤サクラ/長濱ねる/國村隼
    **/**(?) ガラパゴス NHKBSP/BS4K 織田裕二/桜庭ななみ/満島真之介/伊藤英明

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す