最終更新:

5367
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

 『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5746937】 投稿者: たま  (ID:C9KqyZpH5Pg) 投稿日時:2020年 02月 12日 17:50

    トップナイフ、「トップナイフ」という言葉を知らなかった(あるの?)ですが、外科医って才能が必要なんでしょうか。その施設でトップならトップナイフなのかしら。そこ、争うところなんでしょうか。
    ドラマの初めにトップナイフとはなんぞや?の説明が欲しいです。

    10の秘密、取り分が不自然ですよね。他にもあるようなことを言ったのではないでしょうか。次もあるなら、まぁ最初はそれでもいいかも。由紀子さんをはめていたし、だんだん頭を使うようになったとか?やっぱり明治の生命科学だもんね、と、妙に納得。

    知らなくての重岡がダークなのに注目していました。現実と区別がつかなくなるおばさんの私は、彼は嫌なやつなんだと思っています笑 今日、昼のテレビで番宣していて、どんどんダークサイドに行くとか。ちょっとヤバイことを言ってました。
    もう太陽くんを信じない!

    病院のなおしかた、相変わらず好きで見ています。話し方がゼロ係になってきた気もしますが。何しろお二人の奥様がいい人過ぎてすごいです。事務長さんの筆だからでしょうか。
    自分の奥様も大切に思われていて、院長の奥様にも一目おかれているのでしょうね。

    毎日コロナのワイドショーを録画して早回しで見るので疲れています。ドラマも余程好きなもの以外は見る気力がなく、消すのももったいなくて残量が少ない。心の傷を~は見たいのですけど、ながら見出来なさそうで。
    コロナ、2度目が怖いとかいう噂もあり、とても怖いです。1日しか入ってない検疫官もかかるとは。
    早く治療法が確立するかワクチンが出来るかして、ゆっくりドラマだけ見たいです

  2. 【5747709】 投稿者: たま  (ID:C9KqyZpH5Pg) 投稿日時:2020年 02月 13日 06:35

    読み直してみたらなんだか断定的か文章で、ここの優しい皆様からういてないかしら。ごめんなさい。

    気を付けて続けます。
    知らなくていいこと、榎本さんイケメンみたいな記事がYahooに出てましたが、いい感じですよね。心の…も。
    私も今期、いいなと思ってます。記事によると声がいいとか。奥さんが訪ねてきた時の声、すごくいいです。

  3. 【5747895】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:aj5jsObjeV2) 投稿日時:2020年 02月 13日 09:14

     おはようございます。新ドラマ情報です。
     今回は4月期にTBSテレビ火曜22:00~ 多部未華子さん主演『私の家政夫ナギサさん』同金曜22:00~ 綾野剛さん・星野源さんW主演『MIU404』、日本テレビ月曜24:59~藤井流星さん主演『正しいロックバンドの作り方』、テレビ東京金曜20:00~田中圭さん主演『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』が加わりました。記事が長いので分けてUPします。

    ***2020年度4月期のドラマ***

    【NTV】
    ◎水22「ハケンの品格」W中園ミホ
       D佐藤東弥/丸谷俊平
       P西憲彦/櫨山裕子/山口雅俊/秋元孝之
       篠原涼子
       www.ntv.co.jp/haken2020/
    ◎日22:30「美食探偵 明智五郎」原作東村アキコ
       W田辺茂範 P西憲彦/荻野哲弘/本多繁勝.西紀州
       D菅原伸太郎/水野格
       中村倫也 小芝風花 小池栄子 北村有起哉
       www.ntv.co.jp/bishoku/
    ◎月24:59「正しいロックバンドの作り方」
       W西田征史/おかざきさとこ/吉崎崇二/服部隆/石上加奈子
       D山岸聖太/原桂之介/吉田和弘
       P福士睦/畠山直人/長松谷太郎/明石直弓
       藤井流星 神山智洋 栗原類 吉田健悟
       www.ntv.co.jp/tadashiirock/

    【TBS】
    ◎火22「私の家政夫ナギサさん」W徳尾浩司
       P岩崎愛奈 D坪井敏雄/山本剛義   
       多部未華子 瀬戸康史 大森南朋
       www.tbs.co.jp/WATANAGI_tbs/
    ◎金22「MIU404」W野木亜紀子
       P新井順子 D塚原あゆ子/竹村謙太郎
       www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/

    【CX】
    ◎月21「SUITS2」W小峯裕之
       D平野眞/森脇智延/星野和成 P後藤博幸/荒井俊雄
       織田裕二 中島裕翔
       www.fujitv.co.jp/SUITS2/
    ◎木22「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」
       原作/荒井ママレ W黒岩勉 P野田悠介 D田中亮
       石原さとみ
       www.fujitv.co.jp/unsung/

    【EX】
    ◎木20「警視庁捜査一課長2020」W深沢正樹/田辺満
       P関拓也/残間理央/島田薫 D池澤辰也/木川学/濱龍也
       内藤剛志 三吉彩花 矢野浩二 鈴木裕樹 塙宣之 床嶋佳子
       金田明夫 本田博太郎
       www.tv-asahi.co.jp/ichikacho2020/#/?category=drama

    【TX】
    ◎月22「行列の女神~らーめん才遊記~」W古家和尚
        D星護/池澤辰也 P浅野太/中川順平/倉地雄大/黒沢淳/雫石瑞穂
        鈴木京香/黒島結菜
        www.tv-tokyo.co.jp/gyouretu/
    ◎水24:12「レンタルなんもしない人」W政池洋佑/本多隆朗
        D草野翔吾/タナダユキ/棚澤孝義
        P山鹿達也/稲田秀樹/小松幸敏/尾花典子/近添有賀/渡邉崇
        増田貴久
        www.tv-tokyo.co.jp/rentalsan/
    ◎金20「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」
        W黒岩勉/酒井雅秋/福田哲平 D岩本仁志
        P濱谷晃一/山鹿達也/北川俊樹/尾上貴洋
        www.tv-tokyo.co.jp/rasen/
    ◎金24:12「浦安鉄筋家族」W上田誠
        P阿部真士/藤田絵里花/神山明子 D瑠東東一郎
        佐藤二朗
        www.tv-tokyo.co.jp/urayasu/

    ***2020年度7月期のドラマ***

    【NTV】
    ◎土22「二月の勝者-絶対合格の教室-」原作/高瀬志帆
        W成瀬活雄 D鈴木勇馬 P池田健司/高明希/次屋尚/大塚英治
        柳楽優弥
        www.ntv.co.jp/2gatsu/

  4. 【5747897】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:aj5jsObjeV2) 投稿日時:2020年 02月 13日 09:15

     新ドラマ記事です。

    *********

    2020-02-11 08:00 オリコンニュース

    大森南朋、連ドラで“おじさん家政夫”役 多部未華子に雇われる

     俳優の大森南朋が、4月スタートのTBS系連続ドラマ『私の家政夫ナギサさん』(毎週火曜 後10:00)に出演することが、わかった。主演の多部未華子演じるバリバリのキャリアウーマンながら、家事は苦手な生活力ゼロのアラサー独身女子・相原メイがなんでも家事をこなすおじさん家政夫・鴫野ナギサを雇うことから巻き起こるハートフルラブコメディー。ナギサ役には大森、そしてメイの仕事の強力なライバルとなる田所優太には瀬戸康史が起用された。

     同ドラマは、電子書籍サイト『コミックシーモア』発のオリジナルコミック『家政夫のナギサさん』(著者:四ツ原フリコ)を実写化。なおWEBコミックを原作とするのは同局連ドラ初の試みとなる。多部は2016年7月期に放送した日曜劇場『仰げば尊し』以来約4年ぶり、大森は2017年10月期の金曜ドラマ『コウノドリ』以来2年半ぶり、2016年4月期の金曜ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』以来4年ぶりの同局出演となる。

     28歳の誕生日の夜、製薬会社のMRとして働くメイの前に、突然現れるのが、エプロン姿のおじさん・ナギサ。おじさんの正体は、料理・洗濯・掃除といった家事全般をパーフェクトにこなすスーパー家政夫だった。見ず知らずの男性、ましてやおじさんが家にいるなんて絶対イヤ!と最初は拒むメイだったが、共に時間を過ごす中で、いつしかナギサさんの存在に安らぎや温かみを感じていく。

     渋いイメージ一転、エプロン姿のスーパー家政夫というこれまでにないキャラクターに挑む大森は「ナギサさんは真面目で可愛らしい人です。おじさんの、いい部分を出せるように頑張っていこうと思います」と意気込み。多部は「明るいテイストの中にもほっこりしたり、じーんとしたりと、心がほかほかするドラマになるといいなと 思っています。ぜひ、ご期待ください」と呼びかける。

     一方仕事では強敵・田所の出現により、成績優秀で負け知らずだったメイは大ピンチに。しかし田所は、メイの警戒心をよそに爽やかにメイに急接近。田所によってメイは仕事も恋も振り回されていくことに…。瀬戸は「頑張らなくていいんだ。出来ないことは出来なくていいんだ。誰かに頼ってもいいんだ。そう思える作品です。肩の力を抜いて見ていただけたらうれしいです」とコメントを寄せており、3人の化学反応もみどころとなりそうだ。

  5. 【5747899】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:aj5jsObjeV2) 投稿日時:2020年 02月 13日 09:16

     新ドラマ記事続きです。

    *********

    2020-02-13 06:00 オリコンニュース

    綾野剛&星野源、2年半ぶり共演で連ドラW主演 『機動捜査隊』バディ結成

     俳優の綾野剛、星野源が、4月スタートのTBS系連続ドラマ『MIU404』(ミュウ ヨンマルヨン)にW主演することが、わかった。2人の共演は2017年10月期『コウノドリ』以来、2年半ぶり。警察内部で“何でも屋”とやゆされながらも、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナル『機動捜査隊』(通称:機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す一話完結のオリジナル作品。綾野は機動力と運動神経はピカイチだが機捜経験がなく、刑事の常識にも欠ける伊吹藍(いぶき・あい)、星野は常に先回り思考で道理を見極める志摩一未(しま・かずみ)を演じ、バディを結成する。

     同ドラマで脚本を担当するのは『逃げるは恥だが役に立つ』(16年)、『アンナチュラル』(18年)などを手掛けた野木亜紀子氏。プロデュースは『アンナチュラル』『中学聖日記』(18年)、『わたし、定時で帰ります。』(19年)の新井順子、同じく『アンナチュラル』『中学聖日記』、『グランメゾン東京』(19年)を担当した塚原あゆ子監督がが務める。野木、新井、塚原は『アンナチュラル』以来の再タッグとなる。

     タイトルの“MIU”とはMobile Investigative Unit(機動捜査隊)の頭文字であり、“404”は綾野と星野が演じる機動捜査隊員の二人を指すコールサイン。警視庁には現在3つの機動捜査隊が存在するが、本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られたという架空の設定の臨時部隊『警視庁刑事部・第4機動捜査隊』となる。普段は覆面パトカーで地域をパトロールし、110番通報があれば事件現場に急行。街中でぼっ発する各事案に対し、24時間でできうる限り対処する。

     そんな『第4機動捜査隊』に属する考える前に身体が動いてしまう“野生のバカ”の伊吹のと観察眼と社交力に長けているものの、自分も他人も信用しない理性的な刑事・志摩。隊長から伊吹とバディを組むことを命じられた志摩は、隙あらば暴走する伊吹に振り回されながら、犯人を追う羽目になる。志摩は“ハンドラー”として任務を遂行できるのか? 数々の事件を乗り越え、二人は信頼しあうバディになれるのか・・・。
     
     『コウノドリ』では正反対な性格ながら、心から信頼し合う産婦人科医役をしっとりと優しく演じた二人。本作では一転、破天荒な“機捜バディ”としてガ[削除しました]バトルを繰り広げる。また、二人が車内で繰り広げる軽快な会話劇も大きなみどころのひとつとなりそうだ。

    ■スタッフ・キャストコメント
    【綾野剛】
    皆様お待たせしました。日本一のテレビドラマCrewが集結しました。脚本は野木亜紀子さんの完全オリジナル作品です。新井プロデューサー、塚原監督、各部署スタッフ、各キャスト、そして源ちゃんと共にブレーキ無しのトップギアでお届けします。乞うご期待! やばいよ、攻めてますよ、ワクワクが止まらないぜ!

    【星野源】
    企画書をいただいて脚本を読んだとき、監督の塚原さん、脚本の野木さん、プロデューサーの新井さんという、このチームにしか作ることができない今までにない刑事ドラマになると思いました。僕が演じる志摩 一未は、刑事としてとても優秀なのに他人や正義というものを全く信じていない。

    野木さんと打ち合わせした時、「いい人じゃない星野源が見たい!」と言われ、自分もそう思っていたのですごくうれしくて。今までにない自分を出せそうで、ワクワクしています。そして剛くんとの共演は、『コウノドリ』で培ったものをまた別の形で表現できそうだと感じ、うれしく思います。人間ドラマであり、コミカルなドラマであり、サスペンス溢れる機捜エンターテインメント。ぜひ楽しんでください。」

    【脚本・野木亜紀子】
    刑事モノが乱立するドラマ界にこれ以上刑事ドラマを増やしてどうするんだ。しかし新井Pがどうしてもやりたいのだという。幸いこのチームには塚原あゆ子という名演出家がいて、素晴らしい二人の役者が参戦してくれた。私にできることは、みなが安心して打ち込める、脚本という名の設計図を用意することだけだ。

    56年ぶりの東京オリンピックを前に、活気あふれるどころか、解決しない憂鬱な事象がミルクレープのように重なって、今にも崩れ落ちそうな2020年の日本。事件が起こるところには必ず、人がいて、社会がある。その中で「機捜」の二人は何を目撃し、どう対処するのか。なんて小難しいことはさておき、本作は機捜エンターテインメント。しょうもないやりとりに笑いながら、少しの切なさと、少しの希望を持ち帰っていただければと思います。

    【プロデュース・新井順子】
    『MIU404』この作品は、警察ドラマを越えたエンターテインメント作品になると感じています。2年ぶりに野木さんとご一緒できることになり、あまり知られていない『機動捜査隊』を舞台に、新たなオリジナルドラマに挑戦したいと思いました。

    幾多の警察ドラマがあるなかで、
    「2020年の今だからこそ描けるものは何か?」
    「このチームだからこそ作り出せるものは何か?」
    より高いエンターテインメントを求め、スタッフ・キャスト一丸となって製作しています。

    主演は、綾野剛さんと星野源さんをお迎えすることができました。強さと優しさ、そして愛しさを兼ね揃えたお二人。野木ワールドに生きる「綾野×星野コンビが見たい!」ただ素直にそう思いました。

    お二人と打ち合わせや読み合わせを重ね、キャラクターの輪郭が浮かび上がっていく様子は、ワクワクの一言につきます。
    1日でも早く、このワクワクを視聴者の皆さんと共有したい!
    伊吹と志摩が繰り広げる軽快な会話劇は本当に楽しくて、日々の疲れを吹き飛ばしてくれる力があります。

    金曜日の夜、このコンビが成長していく姿を、一緒に見届けていただけるとうれしいです。

  6. 【5747904】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:aj5jsObjeV2) 投稿日時:2020年 02月 13日 09:17

     新ドラマ記事です。

    ***********

    2020-02-11 05:00 オリコンニュース

    ジャニーズWEST藤井&神山、兄弟役で連ドラ主演 栗原類らとロックバンド結成 【キャストコメント全文】

     人気グループ・ジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋が4月20日スタートの日本テレビの深夜ドラマ枠「シンドラ」の『正しいロックバンドの作り方』(毎週月曜 深0:59)に主演することがわかった。4人組ロックバンド “悲しみの向こう側”のメンバーであり、熱血とクールの相反する兄弟でもある主人公シズマとテツを演じる。さらにバンドメンバーとして栗原類、吉田健悟を迎え、個性バラバラな4人の成長物語を描いていく。

     藤井が演じるのはバンド“悲しみの向こう側”のギター&ボーカルの赤川静馬(あかがわ・しずま)・シズマ(26)。愛と夢に溢れる本気で熱い男、でも、ビビりですぐネガティブになる心配性のリーダーだ。そして、神山が演じるのはドラムの赤川哲馬(あかがわ・てつま)・テツ(21)。夢も希望も特になし。冷静なツッコミ、でも、本当は打たれ弱い経験不足系イケメンだ。

     そして栗原が演じるのはベースの荻野禄郎(おぎの・ろくろう)・オギノ(26)。超マイペースで協調性ゼロ、でも、天才かもしれない不思議くんテクニシャン。吉田が演じるのはパーカッションの小鳩(こばと)のぼる・コバ(26)。とにかく明るいムードメーカー、でも、後先考えずモテたいばかりの能天気。“夢に一生を捧げられるほど、技術もなければ自信もない”それでも夢を追い続ける、不器用でまっすぐな青年たちが、日本最大級の音楽フェス【電撃ロックフェス】出場を目指して奮闘する。

     企画・脚本監修は『怪物くん』『泥棒役者』など人情喜劇を得意とする西田征史氏がオリジナル作品として手がけ、全体のキャラクターとストーリーを構築。西田のもと映画『覆面系ノイズ』『春待つ僕ら』のおかざきさとこ氏が脚本を担当し、星野源やSHISHAMOなど名だたるアーティストのMVだけでなく、話題のドラマ・映画も手掛ける人気クリエイター・映像作家・山岸聖太氏が演出チーフを務める。

     藤井は「同い年の神ちゃんと兄弟役と聞き、すごく驚きました。今は兄貴と呼ばれることに慣れてないですけど、『もう兄弟にしか見えへん』ってくらい2人の関係性のイメージを崩していきたいですね」と意気込み。神山は「ドラマを観た方が、どんな小さなことでも、昔、諦めてしまったことを「もう一回やってみようかな」と思えたり、普段の悩みや抱えていることがスッと降りていく…そんなドラマをお届けしたいです」とみどころを明かしている。

    ■キャストコメント全文

    ◆藤井流星(ジャニーズWEST)
    僕自身、2回目のシンドラの主演となりますがとてもうれしいです。前回は濵ちゃん(濵田崇裕)、今回は神ちゃん(神山智洋)と一緒で、ジャニーズWEST全員制覇も夢じゃないと思っています(笑)。しかも同い年の神ちゃんと兄弟役と聞き、すごく驚きました。今は兄貴と呼ばれることに慣れてないですけど、「もう兄弟にしか見えへん」ってくらい2人の関係性のイメージを崩していきたいですね。
    僕が演じるシズマは、勢いで突き進むパッション人間! メンバーの重岡大毅と少しかぶっているかも(笑)。僕も全力でシズマを演じたいと思います。
    栗原さんは、会った瞬間から、独特の雰囲気がオギノくんでしたね。コバ役の吉田さんは、役と同じでとても明るい方。実は以前、僕が主演したドラマにエキストラで出ていたと…(吉田さん本人談)。これは初共演でいいんですよね?(笑) お芝居でも4人のグルーヴ感、掛け合いを大事にしていきたいです。
    『正しいロックバンドの作り方』は、たまたま4人組バンドの話ですが、関係性は会社でもサークルでも何でもよくて。夢を追いかける楽しさとか、仲間と突っ走るエネルギーとか、このドラマを観て「この4人の輪に入りたい!こいつらみたいな関係を築きたい!」そう思ってもらえるようなアツいドラマにしたいです。

    ◆神山智洋(ジャニーズWEST)
    出演が決まって、素直にうれしい! ありがとうございます!という気持ちです。
    僕は映像作品でのお芝居経験が少ないので、今回は勉強でもあり、挑戦でもあります。僕が演じるテツは、冷静なキャラクター。あまり口数が多くないところは僕自身と少し似ているかも。テツはクールに見えますが、物語が進むにつれて一番変化が見える役どころでもあるので、彼の人間としての成長、内に秘めた想いをしっかり演じたいと思います。
    共演する栗原さんは、台本を読んだ時からオギノくんにぴったりで。お会いして改めてハマり役とはこの事だなと思いました。吉田さんは、コバと同じムードメーカー。人柄の良さが溢れていて、お芝居だけでなく、現場でも僕ら4人のムードメーカーになるのかなという印象です。撮影がとても楽しみです。
    シズマ、テツ、オギノ、コバ、そして演じる僕たち自身も同世代の男たち。そんな男4人のデコボコ感と一生懸命さを楽しんでもらえたらと思います。
    ドラマを観た方が、どんな小さなことでも、昔、諦めてしまったことを「もう一回やってみようかな」と思えたり、普段の悩みや抱えていることがスッと降りていく…そんなドラマをお届けしたいです。
    クスッと笑えてまっすぐなこのドラマを楽しみにしていてください!

    ◆栗原類

    昔から一緒に仕事がしたいと思っていた監督の山岸さん、そして初めましてとなる藤井さん、神山さん、共演歴がある吉田さんと一緒に男4人の成長物語を作れると知ったときは純粋にうれしかったです。面白い作品にしたいと思っています。
    僕が演じるオギノはかなりマイペース。みんなとは違う視点で生きているタイプです。ですが、同時に4人の中では物事をそれなりに客観視しているタイプの人間でもあるので、テンションや気力をあげ過ぎずに芝居をしていきたいと思っています。僕も普段から人と話しているときに、興味深い答えやインパクトのあることを聞いたら、話の続きよりそっちの方が気になって仕方なくなります(笑)。藤井さんはクールに見えて熱い気持ちを持っているイメージ、神山さんは柔らかい雰囲気を持った方という印象。吉田さんは何をしてくるかわからない、びっくり箱のような人だと思っています。
    1週間のスタートとしてはすごくいい、ほのぼのとした感じの作品になりそうです。個性豊かな4人の男たちがどのように成長していくか見守って、このゆるいドラマを気楽にお楽しみ下さい。

    ◆吉田健悟
    みな様はじめまして。吉田健悟と申します。
    僕が演じるコバは、良くも悪くも自分に似ています。が、自分はもう少し繊細なつもり…です。彼のセーブしない感じ、羨ましいキャラクターです。楽器はもっと練習して欲しいです(笑)。
    今回、ドラマへの出演が決まり、メチャクチャうれしかったです。
    プレッシャーもありますが、絶対に面白いドラマにしてみせます。
    藤井さんは、眉毛がとても印象的です。実は数年前、あるドラマで僕はエキストラとして参加していました。あの頃から数年経ちましたが、ご一緒できるとは思いませんでした。神山さんはとても器用そうだけど、それだけではなく熱いハングリーさを持つ人。共演できて嬉しいです。栗原類さんは、独特な雰囲気をお持ちですが、コミュニケーションを沢山取ってくださり、居やすさを感じています。舞台での共演は何度かあるのですが、映像作品では全く初めてなので、どんな感じに進んでいくのかワクワクします。
    その日にあった悲しいこと、嫌なことが少しでも和らぐドラマにできたら。
    「キエチマエカナシミー!」と一緒に叫びましょう。

  7. 【5747905】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:aj5jsObjeV2) 投稿日時:2020年 02月 13日 09:18

     テレビ東京 新ドラマ記事です。

    *********

    2020-02-12 06:00 オリコンニュース

    田中圭、ゴールデン帯ドラマ初主演 初共演の安田顕と難事件に挑む

     俳優の田中圭がちょっと変わり者の天才DNA科学者に扮し、安田顕演じる涙もろい熱血刑事と難事件に挑む、新感覚の刑事ドラマ『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』が、4月期のテレビ東京系「金曜8時のドラマ」枠(毎週金曜 後8:00)で放送されることが明らかになった。ゴールデン帯ドラマ初主演、コンビを組む安田とは初共演となる田中は「気付いたら集中して夕飯を食べ忘れた…みたいな、のめり込める作品になればいいなと思います。みんなで頑張っていきます!」と意気込んでいる。

     原作は、小学館「ビッグコミック増刊号」で連載された漫画『らせんの迷宮―遺伝子捜査―』(作:夏緑、画:菊田洋之)。「DNAは嘘をつかない」が口癖で、32億桁の遺伝子配列を記憶する天才科学者が、熱血刑事や科捜研の美女とともに、難事件や未解決事件を解き明かし、遺伝子捜査の裏にある人間の業に迫るミステリー。

     田中は、テレビ東京では深夜ドラマ『ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~』(2013年)以来7年ぶりに主演を務める。本作『らせんの迷宮』で演じるのは、細胞医療学科・ゲノム解析学研究室所属にして准教授の肩書きを持つDNAの専門家・神保仁(じんぼ・じん)。趣味は個人的なDNAデータベースを作成すること。DNA研究に没頭するあまり常軌を逸した行動をとることがあり、周りからは変人と思われている。

     「今まで普通が持ち味の役ばかりやってきたので、最初は戸惑ったり照れたりするだろうと思いますが、自分なりの神保准教授を生きられればいいなと思います」と、田中。

     そんな神保と事件解決のためにタッグを組む熱血刑事、安堂源次(あんどう・げんじ)を安田が演じる。神保とは正反対で、涙もろく直情型の昭和な刑事であり、変わり者の神保に何かと振り回される役どころ。警視庁捜査一課七係、安堂班主任で、階級は警部補。

     安田は「刑事役は、いつもワクワクします。安堂という役を現場で楽しみながら、人間味あるよう演じていけたらと思います。田中圭さんとご一緒するのは初めてですが、とてもうれしく、光栄です。これまた今から楽しみで仕方ありません」とコメントを寄せた。

     正反対の二人がどんなバディになっていくのか、それを田中と安田がどう演じていくのか。視聴者に向けて田中は「これから安田さんをはじめ共演者の皆さまと一緒に、新しいモノを作っていければいいなと思います。皆さま楽しみにしていてください。そして、毎週一緒に事件を解決していってください! よろしくお願いします!」と呼びかけている。

     山鹿達也プロデューサー(テレビ東京制作局ドラマ室)は「演技派のお二人の掛け合いや芝居合戦は、最大の見どころです。また、身近になったDNAやゲノムなどの最新情報をわかりやすく解説します。子どもから年配の方まで、見て楽しめてちょっとタメになるそんな刑事ドラマを目指します」とコメント。原作にはいないオリジナルキャラクターも登場予定であることも明かしている。

  8. 【5747970】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:aj5jsObjeV2) 投稿日時:2020年 02月 13日 09:47

     おはようございます。昨日の視聴率をお知らせします。


    *8.4% 22:00-22:59 NTV 水曜ドラマ・知らなくていいコト

    (1月期メインドラマ)
    絶対零度・・・・・・・・・10.6__10.7__*8.6__*9.4__10.6__*9.2__
    病院の治しかた・・・・・・*8.1__*7.0__*7.1__**.*__
    10の秘密・・・・・・・・*8.9__*7.9__*6.7__*6.2__*5.4__
    恋はつづくよどこまでも・・*9.9__10.5__10.2__10.6__*9.6__
    知らなくていいコト・・・・*9.4__*8.9__10.3__*9.1__*8.7__*8.4__
    ケイジとケンジ・・・・・・12.0__*9.7__10.3__*8.3__
    アライブ・・・・・・・・・*8.4__*7.7__*8.4__*6.1__*7.2__
    駐在刑事2・・・・・・・・*8.6__*7.6__*6.8__
    病室で念仏を唱えないで・・11.3__10.3__*8.2__*8.1__
    女子高生の無駄づかい・・・*3.2__*3.5__*4.5__
    トップナイフ・・・・・・・13.0__12.4__12.9__10.6__*9.1__
    アリバイ崩し承ります・・・*5.2__*4.5__
    テセウスの船・・・・・・・11.1__11.2__11.0__11.0__
    シロでもクロでもない世界・*9.5__*7.9__*8.5__*7.7__*6.7__

    (深夜)
    ランチ合コン探偵・・・・・*4.2__*3.9__*3.6__*3.7__*3.7__
    コタキ兄弟と四苦八苦・・・*1.7__*1.5__*2.2__*1.8__*2.0__
    パパがも一度恋をした・・・*2.9__*3.1__

    (NHK)
    ハムラアキラ・・・・・・・*4.8__*3.0__*4.1__
    心の傷を癒すということ・・*6.5__*5.0__*5.4__*4.9(終)/平均*5.45

    (2クール以上)
    相棒18
     16.7__15.4__11.9__15.7__14.3__15.2__15.0__13.3__14.0__14.6__14.5__16.2__
     14,1__11.8__
    科捜研の女
     13.7__12.3__14.1__13.5__*9.6__12.2__12.4__12.1__12.1__10.2__11.5__10.4__
     *9.8__10.8__11.0__11.5__12.4__13.0__12.4__10.7__11.9__11.6__12.2__12.2__
     12.6__10.1__11.0__10.1__11.4__
    麒麟がくる
     19.1__17.9__16.1__13.5__

    2020年1月期のメインドラマの最新視聴率 (NHK、深夜ドラマ、2クールのドラマは除く)
    =================================================
    11.0%|テセウスの船
    *9.6%|恋はつづくよどこまでも
    *9.2%|絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
    *9.1%|トップナイフー天才脳外科医の条件ー
    *8.4%|知らなくていいコト
    *8.3%|ケイジとケンジ
    *8.1%|病室で念仏を唱えないでください
    *7.2%|アライブ がん専門医のカルテ
    *6.8%|駐在刑事2
    *6.7%|シロでもクロでもない世界でパンダは笑う。
    *5.4%|10の秘密
    *4.5%|アリバイ崩し承ります
    *4.5%|女子高生の無駄づかい
    **.*%|病院の治しかた

    2020年2月以降の連続ドラマスタートカレンダー
    ========================================
    02/23(日) 死にたい夜にかぎって MBS24:50~ 賀来賢人
    02/25(火) 死にたい夜にかぎって TBS24:50~ 賀来賢人
    03/07(土) パレートの誤算 WOWOW22:00~ 橋本愛/増田貴久/那須雄登
    03/15(日) オペレーションZ WOWOW22:00~ 草刈正雄/溝端淳平/高橋メアリージュン
    03/21(土) 総務部長はトランスジェンダー NHK21:00~ ムロツヨシ/鈴木紗理奈
    03/20(金) 有村架純の撮休 WOWOW24:00~ 有村架純
    04/**(月) エール NHK8:00~ 窪田正孝/二階堂ふみ/唐沢寿明/菊池桃子/風間杜夫
    04/11(土) 隕石家族 CX23:40~ 羽田美智子/泉里香/北香那/中村俊介/松原智恵子
    04/17(金) ディア・ペイシェント NHK22:00~ 貫地谷しほり/内田有紀/田中哲司
    04/20(月) 正しいロックバンドの作り方 NTV24:59~ 藤井流星/神山智洋/栗原類
    04/**(月) SUITS2 CX21:00~ 織田裕二/中島裕翔
    04/**(火) 私の家政夫ナギサさん TBS22:00~ 多部未華子/瀬戸康史/大森南朋
    04/**(水) ハケンの品格 NTV22:00~ 篠原涼子
    04/**(水) レンタルなんもしない人 24:12~ 増田貴久
    04/**(木) 警視庁捜査一課長2020 EX20:00~ 内藤剛志/三吉彩花/塙宣之/本田博太郎
    04/**(木) アンサング・シンデレラ CX22:00~ 石原さとみ
    04/**(金) らせんの迷宮 TX20:00~ 田中圭/安田顕
    04/**(金) MIU404 TBS22:00~ 綾野剛/星野源
    04/**(金) 浦安鉄筋家族 TX24:12~ 佐藤二朗
    04/**(土) 鉄の骨 WOWOW22:00~ 神木隆之介
    04/**(土) いいね!光源氏くん NHK23:30~ 千葉雄大/伊藤沙莉/桐山漣/神尾楓珠
    04/**(日) 美食探偵 明智五郎 NTV22:30~ 中村倫也/小芝風花/小池栄子/北村有起哉
    05/15(金) 新十郎探偵帖 NHKBSP20:00~ 福士蒼汰/内田理央/稲森いずみ/高橋克典
    05/24(日) 太陽は動かない WOWOW22:00~ 藤原竜也/竹内涼真/市原隼人/佐藤浩市
    05/**(土) 路~台湾エクスプレス~ NHK 波瑠
    05/**(?) 異世界居酒屋「のぶ」WOWOW 大谷亮平/武田玲奈
    05/**(?) ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~ WOWOW 梶裕貴
    07/**(土) 二月の勝者 NTV22:00~ 柳楽優弥
    10/**(月) おちょやん NHK8:00~ 杉咲花
    **/**(木) そして、ユリコは一人になった KTV24:25~ 玉城ティナ/小越勇輝/平岡祐太
    **/**(?) 70才、初めて産みますセブンティウイザン NHKBSP 小日向文世/竹下景子
    **/**(?) 24 Japan EX
    **/**(?) 大江戸グレートジャーニー WOWOW 丸山隆平/芳根京子/加藤諒/山本耕史
    *2021
    01/**(日) 青天を衝け NHK20:00~ 吉沢亮
    *2022
    01/**(日) 鎌倉殿の13人 NHK20:00~ 小栗旬

    スペシャルドラマカレンダー
    ========================================
    02/16(日) 庶務行員・多加賀主水4 EX21:00~ 高橋克典/夏菜/岡田義徳/市毛良枝
    02/22(土) ファーストラヴ NHKBSP21:00~ 真木よう子/上白石萌歌/平岡祐太/黒木瞳
    02/23(日) 京都は行くツアー殺人事件 EX21:00~ 藤谷美紀/原田龍二/山村紅葉/田村亮
    02/23(日) 父と息子の地下アイドル WOWOW22:00~ 松重豊/井之脇海/若月佑美/鶴田真由
    02/24(月) アメリカに負けなかった男 TX21:00~ 笑福亭鶴瓶/生田斗真/佐々木蔵之介
    03/01(日) 微笑む人 EX21:00~ 松坂桃李/尾野真千子/生瀬勝久/田中要次/阿部亮平
    03/07(土) サイレント・ヴォイス行動心理捜査官・楯岡絵麻 BSテレ比嘉氏21:00~
    03/27(金) ゴールド! NHK22:00~ 藤竜也/坂東龍汰/小川未祐/品川徹/吉行和子
    03/28(土) 居酒屋兆治 NHKBSP21:00~ 遠藤憲一/井川遥/渡辺いっけい/真矢ミキ
    03/29(日) 金魚姫 NHKBSP21:00~ 志尊淳/瀧本美織/唐田えりか/仙道敦子/國村隼
    04/11(土) 柳生一族の陰謀 NHKBSO21:00~ 吉田鋼太郎/溝端淳平/岡山天音/斉藤由貴
    05/09(土) 黒い画集~証言~ NHKBSP21:00~ 谷原章介/西田尚美/浅香航大
    **/**(?) 今日から俺は!! NTV 賀来賢人/伊藤健太郎/清野菜名/橋本環奈/佐藤二朗
    **/**(?) 逃亡者 前編 EX 渡辺謙
    **/**(?) 逃亡者 後編 EX 渡辺謙
    **/**(?) 不協和音 EX 田中圭/中村倫也
     






















     『知らなくていいコト』最近の不倫報道を思い起こさせる内容でした。週刊誌編集部のチームワーク恐るべし。ケイトさんの心の声「この二人の恋を暴いて誰が幸せになるんだろう。奥さんだって不幸になるのに…。」「この幸せを私は奪っていいんだろうか」タイトルの通りですね。週刊誌の記事に対して同じように思う人は結構いると思います。尾高さん、家庭そのものはうまく行っているのですね。でも、二人の想いが溢れてしまったあのラスト…家庭がある以上二人が一緒になることはないように思います。そして予告は不穏…野中さん最低ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す