最終更新:

5378
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6629900】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:nb40dcFUXv.) 投稿日時:2022年 01月 21日 15:40

こんにちは。

本日より以下の連続ドラマがスタートします。

01/21(金) 妻、小学生になる。TBS22:00~ 堤真一/石田ゆり子/毎田暖乃

新ドラマ『となりのチカラ』遊川和彦さん脚本なのでどんなドラマになるかと心配していましたが、後半突然DV疑惑で雰囲気重くなりましたね。松潤さんが役に合っていないような…。それにナレーションは松潤さん本人ではなく田中哲司さんなのですね。(猫ちゃんだったとは) 松嶋菜々子さんの老けメイクには驚きました。初回は様子見です

『ゴシップ』顔を出さない女子高生アーティスト、Adoさんを思い出しました。実際男性だったら驚きですね。

『ケイxヤク』1回目はただただ不穏な感じでしたが、今回の2回目は見やすく主役の二人のキャラもよく伝わって来ました。犬飼貴丈さんは『サレタガワのブルー』の時とは真逆な役ですし、鈴木伸之さんの自分を抑えた公安職員の演技も素敵です。次回も楽しみです。

2022年1月以降の連続ドラマスタートカレンダー
    ========================================
    01/21(金) 妻、小学生になる。TBS22:00~ 堤真一/石田ゆり子/毎田暖乃
    01/24(日) 恋の病と野郎組2 NTV24:59~ 高橋優斗/川崎皇輝/中村嶺亜/織山尚大
    02/06(日) にんげんこわい WOWOW23:00~ 黒木華/東出昌大/松本妃代
    02/13(日) 邪神の天秤 公安分析班 WOWOW22:00~ 青木崇高/松雪泰子/段田安則/筒井道隆
    02/27(日) 卒業式に、神谷詩子がいない NTV 茅島みずき
    02/27(日) しずかちゃんとパパ NHKBSP22:00~ 吉岡里帆/中島裕翔/稲葉友/笑福亭鶴瓶
    03/19(土) エンディングカット NHK21:00~ 芦田愛菜/佐藤隆太/広末涼子/鶴見辰吾
    03/**(?) 松尾スズキと30分の女優2 WOWOW 松尾スズキ
    03/**(?) ヒル WOWOW 赤楚衛二/坂口健太郎
    03/**(?) 正体 WOWOW 亀梨和也/市原隼人/貫地谷しほり/上川隆也
    03/**(?) 海の見える理髪店 BS8K 柄本明/藤原季節/眞島秀和/水野美紀
    04/**(月) ちむどんどん NHK08:00~ 黒島結菜/仲間由紀恵/川口春奈/竜星涼/大森南朋
    04/**(月) 元彼の遺言状 CX21:00~ 綾瀬はるか
    04/**(?) 正直不動産 NHK 山下智久/福原遥
    05/**(土) 17才の帝国 NHK
    **/**(?) 海の見える理髪店 NHKBSP 柄本明/藤原季節/眞島秀和/水野美紀
    **/**(?) 今どきの若いモンは WOWOW 反町隆史
    **/**(?) TOKYO VICE WOWOW 渡辺謙/菊地凛子/伊藤英明/笠松将/山下智久
    10/**(月) 舞いあがれ! NHK8:00~ 福原遥
    **/**(?) 僕の姉ちゃん TX 黒木華/杉野遥亮
    **/**(?) 青野君に触りたいから死にたい WOWOW 佐藤勝利
    **/**(?) ワンナイト・モーニング WOWOW
    **/**(?) 鵜頭川村事件 WOWOW

*2023
    01/**(日) どうする家康 NHK20:00~ 松本潤/岡田准一/ムロツヨシ/阿部寛

スペシャルドラマカレンダー
    ========================================
    01/25-28(火-金) 旅屋おかえり NHKBSP19:00~ 安藤サクラ/美保純/武田鉄矢
    02/03~(木) 山本周五郎日替わりドラマ NHKBSP19:00~ 梶裕貴
          放送日はこの日をスタート日として火-金です。
          2/18(金)までの放送となります。詳しくはNHKのサイトをご覧ください。↓
          https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/459031.html
    03/22(火) ペットにドはまりして、会社辞めました NHK22:45~ 松本穂香
    03/**(?) 君の足音に恋をした NHKBSP 加藤清史郎/茅島みずき
    03/**(?) 混声の森 NHKBSP 沢村一樹/船越英一郎
    03/**(?) 津田梅子 お札になった留学生 EX 広瀬すず
    **/**(?) 雪国 -SNOW COUNTRY- NHKBSP 高橋一生/奈緒
    08/**(?) 二十四の瞳 NHK 土村芳/中島歩/麻生祐未/國村隼
    **/**(?) 昭和歌謡ミュージカル また逢う日まで NHKBSP 福本莉子/浅香航大

2. 【6630798】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:nb40dcFUXv.) 投稿日時:2022年 01月 22日 08:56

おはようございます。

『妻、小学生になる』今のところ今期で一番面白く感じました。音楽とか聞き覚えある感じ、『凪のお暇』のスタッフが手掛けたドラマなのですね。石田ゆり子さんが綺麗で、そして堤真一さんの、妻大好きで亡くなってからの腑抜けたキャラが上手いです。お父さんと娘が同時に彼女だと確信したのも良かった。しかし最後のプロポーズ、なかなか衝撃でした。次回も楽しみです。

『シジュウカラ』展開めちゃめちゃ早いですね。彼はやっぱり夫の子どもでしたか…。夫、腹黒いですよね。二重人格というか。二人の子どもが素直なだけに、見ていて辛いです。

少し前に和田アキ子さんの歌で話題になっていた『YONA YONA DANCE』フレデリックの曲だったのですね。この度フレデリックがセルフカバーしたバージョンが出て、聴いてみれば確かにフレデリックらしいサウンドでした。歌う人が違うとこんなに印象も違うのが不思議です。

01/24(日) 恋の病と野郎組2 NTV24:59~ 高橋優斗/川崎皇輝/中村嶺亜/織山尚大
    02/06(日) にんげんこわい WOWOW23:00~ 黒木華/東出昌大/松本妃代
    02/13(日) 邪神の天秤 公安分析班 WOWOW22:00~ 青木崇高/松雪泰子/段田安則/筒井道隆
    02/27(日) 卒業式に、神谷詩子がいない NTV 茅島みずき
    02/27(日) しずかちゃんとパパ NHKBSP22:00~ 吉岡里帆/中島裕翔/稲葉友/笑福亭鶴瓶
    03/19(土) エンディングカット NHK21:00~ 芦田愛菜/佐藤隆太/広末涼子/鶴見辰吾
    03/**(?) 松尾スズキと30分の女優2 WOWOW 松尾スズキ
    03/**(?) 正体 WOWOW 亀梨和也/市原隼人/貫地谷しほり/上川隆也
    03/**(?) 海の見える理髪店 BS8K 柄本明/藤原季節/眞島秀和/水野美紀
    04/**(月) ちむどんどん NHK08:00~ 黒島結菜/仲間由紀恵/川口春奈/竜星涼/大森南朋
    04/**(月) 元彼の遺言状 CX21:00~ 綾瀬はるか
    **/**(?) 海の見える理髪店 NHKBSP 柄本明/藤原季節/眞島秀和/水野美紀
    **/**(?) TOKYO VICE WOWOW 渡辺謙/菊地凛子/伊藤英明/笠松将/山下智久
    **/**(?) 青野君に触りたいから死にたい WOWOW 佐藤勝利

*2023
    01/**(日) どうする家康 NHK20:00~ 松本潤/岡田准一/ムロツヨシ/阿部寛

01/25-28(火-金) 旅屋おかえり NHKBSP19:00~ 安藤サクラ/美保純/武田鉄矢
    02/03~(木) 山本周五郎日替わりドラマ NHKBSP19:00~ 梶裕貴
          2/18(金)までの放送となります。詳しくはNHKのサイトをご覧ください。↓
          https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/459031.html
    03/22(火) ペットにドはまりして、会社辞めました NHK22:45~ 松本穂香
    03/**(?) 君の足音に恋をした NHKBSP 加藤清史郎/茅島みずき
    03/**(?) 混声の森 NHKBSP 沢村一樹/船越英一郎
    03/**(?) 津田梅子 お札になった留学生 EX 広瀬すず
    **/**(?) 雪国 -SNOW COUNTRY- NHKBSP 高橋一生/奈緒
    08/**(?) 二十四の瞳 NHK 土村芳/中島歩/麻生祐未/國村隼
    **/**(?) 昭和歌謡ミュージカル また逢う日まで NHKBSP 福本莉子/浅香航大

3. 【6632519】 投稿者: 新聞記者  (ID:YrqbCwKiymI) 投稿日時:2022年 01月 23日 10:08

NETフリックス
    素晴らしい。
    日本のメディアの闇も描いてる。

4. 【6632535】 投稿者: まいはうす  (ID:U8NVosF7Jz6) 投稿日時:2022年 01月 23日 10:18

こんにちは。

『ミステリという勿れ』
    金髪瑛太さんにびっくり!
    瑛太さんというと私は、『リコカツ』の印象がまだ強く残っているので、ガラッと違うイメージに驚きました。
    整くんの言うことが一つ一つもっともでうなずかされました。加えてあんな長セリフ、覚えてすごいなあとそんなことにも感心しつつ。
    バスジャックの真相、連続殺人事件の真相、どうなんでしょうね。今回面白くてあっという間でした。
    風呂光さんが上司からつらく当たられているのが、見ていて最初つらかったんですが、現場に連れて行ってもらえることになってよかったです。伊藤沙莉さん、いいですね。
    ところで先日、ミスタードーナツから出てきた人の持っている箱に、整くんのイラストが描かれてました。見てみたら「ミステリというなカレーパイ」なんていうコラボ商品が出ているとか。面白いですね。

『相棒』
    あのお蕎麦屋さんの店員さんが例の奥さんなんだろうというのは想像がつきましたし、社長さんがきっと…というのも分かりましたが…。
    息子のほうも怪しい感じでしたが、彼は関係なかったんですね。
    右京さんの「3号(代理)」が笑えました。ノリノリな感じでしたね。

『となりのチカラ』
    松潤主演で楽しみにしてたんですが、私もこれはちょっと松潤には合わないような気がしました。
    それとチカラは「ちょっと変わってるけど憎めない人」っていうキャラになるのかと思っていたのに、何だかちょっと気持ち悪い、というと言い過ぎですが、キャラに好感が持てなくて。
    上戸彩さん演じる奥さんは、何だか『半沢直樹』の時の奥さんとかぶりました。
    んん…脱落かもです。

『愛しい嘘』
    優美の言葉から、望緒の知らないおそらく中野くんについての秘密を他の5人が知っているんだろうと思いました。望緒が記憶障害という可能性もありますね。あるいはもしかしたら、望緒には知らせず5人で何かやったのか。
    雨宮くん、アリバイがありましたが、どうもそれが信じられなくて。彼の態度には嘘がある、そんなふうに見えます。
    優美のあの電話の相手は雨宮くん?そんな気が…というより他にいないだろうと思うのですが。
    それにしても徳重さん演じる旦那さんがもう怖すぎ。モラハラに加えて変態?
    かの冬彦さんを超えるキャラになるんではないかと思いました…(笑)。

5. 【6632752】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 01月 23日 12:09

こんにちは。

『となりのチカラ』

あーあ。遊川和彦さんにまんまとやられちゃいましたね...。潤くんに自分のことを「おじさん」と言わせて何が楽しいのかい。登場人物、誰も魅力的に見えないドラマってある意味凄いなあと。(朝吹ジュンさんはアルツハイマー、松嶋菜々子さんは老けた占い師、上戸彩さんはイライラママ。なにわ男子の長尾くんはなんだかくらーい役どころで。キラキラな子なのにもったいない。)

主人公、「人はいいけどツメが甘い」役どころは嵐なら相葉ちゃん担当。彼は全身で「いい人」なので好感が持てる。それ以前の代だと草彅くん、イノッチ。ちなみにうちの子は「田中圭さんあたりが良かったのでは?演技派でないと観ているこちらが恥ずかしくなっちゃうんだよね....」とのことでした。

『シジュウカラ』

今、一番楽しみにしているドラマです。
    >彼はやっぱり夫の子どもでしたか…。
    ウォッチャーさま、そう見えましたか?あの演出だとそう誘導させていますよね。千秋くんは「人の家庭を壊しておいて」とクズ夫のことを言っています。本来の家庭を母親と不倫相手(クズ夫)に壊されたのでしょう。だから、本当の父親は別にいるのでは。
    「スパイス」という漫画本は、家に(妻の作品の)掲載誌としてあったものを適当に手土産に持ってきただけ。しかし、逆恨みですね。自分の母親が不倫したのだって悪いのに。

『愛しい嘘 優しい闇』

ネットの考察が楽しいです(笑)。雨宮君は実は「中野幸」ではないか説。望緒が「雨宮くん、雰囲気違う?」と言っていますね。復讐のためにソックリに整形したのかな?母親がアルツハイマーで自分の息子のことがよくわからないくらいだし。というわけで、ミリタリーコートの男も雨宮君。だって、歩き方が林遣都さんそのものではありませんか!

『おいハンサム!!』

今回はどの男たちもクズ過ぎで笑えませんでした。男性に魅力がなさ過ぎて、観ていてつまらないというか、な~。
    今、TVerで『来世ではちゃんとします2』が配信されていて(BSテレ東で放送している関係)、そちらと比較してしまいます。来世ちゃんは本当によく出来てる!何度観ても面白いですね。

6. 【6633077】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:nb40dcFUXv.) 投稿日時:2022年 01月 23日 15:01

こんにちは。

『しもべえ』今回も面白かった! 多田くんは実はいい子だったのですね。1回目とキャラが全然違いました。しもべえはお料理も出来るのですね。可愛いです。お母さんもしもべえのことを理解してくれて良かったです。

『駐在刑事3』シーズン3に入りました。初回も長さを感じさせない面白さでしたが、2回目も良かったです。ただ藤井美菜さん演じる管理官が余りにもケンケンと感じが悪くて、そこだけが見るのが辛い…でも駐在さんの優しさに癒されますが。オレオレ詐欺の話も入り組んでいて、謎解きに納得でした。青年が改心したのも、ちょっと感動でした。管理官、これからだんだん人が変わっていくのでしょうか。そうあって欲しいです。

『愛しい嘘』雨宮さんにはまだ何か秘密があるような気がします。あと、稜さんも何やら隠し事していますね。幸くんの家の火事に関連しているのですよね、きっと。

『逃亡医F』成田凌さんの抑えた演技がいいですね。実はシリアスな話なのに漫画みたいな展開なので気楽な気持ちで見られます。患者さんが絶対に助かるってわかっているからですね。今回の曲は誰でしたっけと思っていたら太田裕美さんでした。

『おいハンサム!』なんと、3回目の今回にして主題歌が『YONA YONA DANCE』だと気づきましたよ…。末っ子はこのままだと元カレに戻りそうな予感。そして桐山漣さんがあんな役を! あんな夫嫌ですね。

『もしも、イケメンだけの高校があったら』うん、野上くんイケメンです。実は性格も良かったしなぜに選抜に選ばれなかったのか不思議ですね。野上くん、最近どこかで見たと思ったら、前日の『駐在刑事3』にもゲストで出ていたのでした。髪型が違うのでわかりづらかったですが。

『封刃師』やっと一回目の放送、私は前もってTVerで見てしまいました。第2回の放送はイレギュラーで今夜ですから録画されるかたはお気をつけて。

01/24(月) 恋の病と野郎組2 NTV24:59~ 高橋優斗/川崎皇輝/中村嶺亜/織山尚大

*2023

=======================================
    01/24(月) さすらい署長 TX20:00~ 北大路欣也/中山優馬/足立梨花/吉本実憂

7. 【6633177】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:nb40dcFUXv.) 投稿日時:2022年 01月 23日 15:52

こんにちは。

ドラマ大好きさま、『妻、小学生になる』とても面白かったです。全体に『凪のお暇』と似ていますよね。スタッフや音楽が同じだからかもしれないですが。
     『真犯人フラグ』宗教がらみということになると、やっぱり洗脳関係かなと思い始めています。
     Youtube、うちもそうなのですがテレビで見られるの嬉しいですよね。新しいテレビに換えて心から良かったと思っています。

新聞記者さま、『新聞記者』Netflixでドラマ化されているのですね。以前に映画化されたのは知っていましたが。

まいはうすさま、『ミステリと言う勿れ』確かに瑛太さん『リコカツ』の時と全然違いますね。菅田さんはすごく頭がいいので、長台詞もなんなくこなせそうです。そうそう、ミスドとこのドラマコラボしているのですよね。
     『相棒』右京さんのユーチューバー笑いましたよね。たまのこういう戯れ回も楽しいです。
     『となりのチカラ』私は遊川和彦さんの脚本が基本好きではないのでどうなるのか心配していました…。『99.9』の時の松潤さんも変わった役だと当時思いましたが(遊川脚本ではないですが)、変なキャラとはいえ頭の切れる弁護士さん役でしたしドラマは面白かったですし。でもって今回は更に変なキャラですよね。松本さんに合っていないように思います。いろいろな役にチャレンジしているのでしょうか。
     『愛しい嘘』望緒さんだけが中野くんについて記憶違いをしているような? 他の子たちは何やら秘密を知っている様子ですよね。稜さんにおいては露骨に話題避けていますし。

マイヘアさま、 『となりのチカラ』ねえ…松潤さんのファンの方々とかショックではないのでしょうか。
     『シジュウカラ』なるほど、千秋さんは自分の家庭を壊された恨みで綿貫家に乗り込んできたわけですか。てっきり夫が父親かと思いました。
     『愛しい嘘 優しい闇』雨宮くん=中野幸説があるのですね。いくらなんでも顔は見間違えないのではと思いましたが、記憶障害ならあり得ますね。整形…他の人たちは気づくのではないでしょうか。それとも、実は火事に遭っていたのが雨宮くんの家とか?
     『おいハンサム!!』末っ子の新彼の正体がばれてきましたね。お付き合い疲れそうです。来世ちゃんは本当に面白いですよね。S3も作ってほしいものです。

8. 【6633184】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 01月 23日 15:57

こんにちは。

『花束みたいな恋をした』

WOWOWで録画していたものを視聴。脚本・坂元祐二氏ということで「カルテット」「大豆田とわ子と三人の元夫」節が炸裂。ああ、これこれ、という心地よさがあります。
    土井裕泰監督は「カルテット」の演出も手掛けているので、世界観にすっと入り込める安定感が。リアルを上手くちりばめるので、アナザーワールドの実話を観ているようです。
    紅白初登場の「Awesome City Club」がインスパイアソング「勿忘(わすれな)」を手掛けていて、ああ、これ映画の広告で流れていたヤツ!と思って楽しみにしていたら、まさかの本編では一度も流れない!WOWOWが端折ったのだと怒りを覚えましたが、劇場でもそうだったようです。なぜ?

タイトルからして分かるように「失恋もの」です。「菅田将暉×有村架純」、これ以上ないくらいの組み合わせ(「コントが始まる」で観たケドさ)、サブカルチャーで繋がった彼らが就職を機にすれ違っていく様が辛すぎて辛すぎて。二人の出した結末におばさんはぼろ泣き。という話を劇場にわざわざ見に行った我が子にしたら「そぉ?絹ちゃんの頭の中がお花畑すぎて興ざめ。麦くんは悪くない」って言われてしまいました。いや、誰も悪くないのよ。出来れば別れないで欲しかったなあ。二人の思い出はどこにいってしまうのよ...。

演者はちらっと役まで超豪華。「古川琴音、オダギリジョー、清原果耶、細田佳央太(「恋です!」全盲の青野君)、萩原みのり、戸田恵子、小林薫」など。

今、一番言いたいのは、「やっぱり菅田くん、演技が素晴らしい。」そして、気がつきました。「ミステリと言う勿れ」は演出が今一つなだけ。今からでも演出変えろし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す