最終更新:

5378
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6678102】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 02月 18日 09:10

おはようございます。

昨夜の女子フィギュアのフリー。坂本選手、銅メダル(確定で良いのですよね?)おめでとうございます。プログラム構成、オリジナル感がありとても素晴らしかった。あっこパイセンの解説の通り「4分がアッという間だった」
    荒川静香選手が金メダルを取った時の興奮が蘇りました。

そして、ロシアの選手たち。わたしが一番気になったのは、トルソワ選手です。メダルが確定すると泣き崩れ、コーチを振りほどき、号泣しながら怒号を飛ばしていました。(←ロシア語ツイッターの翻訳機能)
    「嫌だ、嫌だ、嫌だ、もうこんな競技は嫌だ、フィギュアなんてやめる。みんな持っているのに、わたしは持っていない!」と4回転5本を飛んだ競技結果で金メダルが取れなかったことに納得いかない様子でした。
    シェルバコワ選手、金メダルなのに全く顔色がなかったですよね...。ぼーっと遠い目をしているし。そしてリンクで坂本選手が日の丸を背負って写真を撮っている姿を見て「わたしたちには国旗がないわ....」って。
    心配そうに見つめる、ザギトワさんとメドベの表情もずっと気になっていました。

『シジュウカラ』

第2章、今晩ですね。待ち遠しい。漫画と異なる展開になったらどうしよう...(それはそれで楽しみなのですが)
    >夫が亡くなって次回5年後とのことで、予想外の展開になってきたので楽しみになってきました。
    ミュウさまも視聴されていたのですね、嬉しいです。ここではウォッチャーさまと自分くらいかな?と思っていましたので。あのドラマは演出でミスリードを誘ってくるので「予想外の展開」をご一緒に楽しみましょう。

ところで。ウォッチャーさまのカキコミ、消えていませんか?「シジュウカラ、原作読んでみようかな」的なことが書かれたカキコミ、確かに拝読したはずなのでしたが、あれれ?

2. 【6678142】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:B2fLcrsl2N6) 投稿日時:2022年 02月 18日 09:47

マイヘアさま、この前UPしましたマイヘアさまへのレスがそっくり消えています。何が障りになったのでしょう。ワリエワ選手の部分でしょうか。手元に元レスのコピーが残っていないので、再UP出来ません~。でもマイヘアさまが読んでくださったのなら、それで良いです。お知らせどうもありがとうございました。

3. 【6678486】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:5.CsHT4qhD6) 投稿日時:2022年 02月 18日 14:39

ちょっと間が空きました。
    コロナは風邪という人もいるけど、家族が看病にも行けないんですから、全然違いますよね。
    ウォッチャー様、息子さんご夫婦回復されて本当に良かったです。

アニメ『鬼滅の刃』
    早々に終わってしまいましたね~、「無限列車編」と違い明るい終わり方だったので視聴後落ち込まないで済みましたが、妓夫太郎と梅にはやはり泣かされました。(梅が白髪で碧眼だったのが驚きでした。童麿も色のイメージが違いました。なんとなく金髪かと思ってました。)
    次『刀鍛冶の里編』を心の支えにしたいと思います。

『平家物語』
    キャラがキューピー顔と美形に分かれていますね。今回から登場の敦盛は美少年で声が村瀬歩さん(カゲとか『怪物事変』の晶とか『Dr.STONE』の銀狼とか。女性?と思います)!でした。楽しみになってきました。

『王様ランキング』
    第1クールが面白かったために観続けていますが、そろそろ辛くなってきました。第2クールはベタでも冒険ものにしてくれていたら良かったのにな、と。

ドラマ、『婚活探偵』終わってしまいました。橋本マナミさんは意外でしたが、あとは大体予想通りで、でも面白かったです。

今期は『愛しい嘘』(以前『優しい嘘』と書いていました。失礼しました)が一番好きかもです。テンポもいいし次が気になります。登場人物少な目で、怪しい→怪しくない→やはり怪しい、の繰り返しが面白いです。

4. 【6678518】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 02月 18日 15:14

ウォッチャーさま

ありがとうございます。レスは一通り、覚えています!わたしは家族で共有しない漫画は紙媒体を離れ、電子版をスマホで読むようになりましたよ。
    一番楽しみなのは、LINEマンガのコメント欄。同じ作品を同じペースでコツコツ読んでいるはずなのに、よくぞ、このようなコメントが書けるものだなあといつも感心しています。
    (そして、なんと博識なことか...など。そう、つまりこのスレッドも同じです。同じ作品を視聴しているハズなのに皆さまのカキコミの素晴らしいコト)

ところで、ロシア語ツイッター動画投稿関連、朝にはゴッソリ削除されていました。視聴者が手元で撮った動画の投稿が削除対象でした。
    17歳で金がとれなかったら、21歳でとれる気がしないですよね。いっそ、亡命して競技を続けるというのはどうだろうか?映画『ホワイトナイツ』を思い出しました。

ドラマ特区『あせとせっけん』

はいはーい!こちらも原作漫画を夢中で読んでいます(LINEマンガで、です。紙媒体は家には置けない。えっちいですから)
    以前、ドラマ化されそうな漫画としてご紹介した気がする。(設定が「石鹸会社&経理担当」って、多部ちゃんのドラマと被るよね?的なコメントしました)

「佐藤寛太(劇団EXILE)×大原優乃のW主演」はなかなかイメージ通りで、実写化すごーい、と感心していたら、その匂いフェチや汗っかきの極端な描写が原作勢には不評なようです。
    必要以上にギャグ線ファンタジー設定にする必要があるのかしら?あの二人は性にも仕事にも超・真面目だから好感持てるのに。ラブシーンをギャグにする意味って。
    いやいや、まだまだ、これから!演じる大原優乃さんの下着姿などえっちい点にのみ目が行きがちですが、麻子さんの仕事、職場人間関係、弟さんのことなど考えさせられる部分もあるので、どうか真面目に制作して頂きたいな、と思っています。

『ラララ』(作・金田一蓮十郎)

さて、最近お気に入りの漫画です。(無料配信の5巻分は既に読み切ってしまった。続きが気になります~10巻まであり、完結しています。)ぜひ、ドラマ化して欲しいのですが、最大のハードルは主人公の女医が「裸族」そして超絶美人&豊乳。
    (『100万円の女たち』裸族で高級コールガールの美波役はとても上手に演出されていたので、不可能ではない...)
    この女医が会社をリストラされた若者に求婚、専業主夫(夫婦生活がないので家政夫のようなもの)として絡んでくるのですが、当初はどーしよーもない漫画かと思っていたら、色々な社会問題(ネグレスト、介護、医療ミス、育児、養子)もぶっこんできて感心することしきり。

LINEマンガはご愛読(無料公開完了)になっても、しばらくすると続きを無料公開してくれることもあるので、地道に待ちます。今、まさに『死役所』がそうで、18巻まで無料公開されています。ドラマではシ村さんの冤罪の真相、そして美幸をさつがいした真犯人、明かされていないですよね?ここも新興宗教が絡んでいて、洗脳って本当に恐ろしいです。

作者は金田一蓮十郎氏。『ライアー×ライアー(松村北斗(SixTONES)×森七菜)』は2021年2月に映画化。この頃の松村くん、世間一般には広く周知されていない頃でした。
    ドラマイムズ枠『ゆうべはおたのしみでしたね(本田翼×岡山天音)』ドラマ化。ウォッチャーさま、お気に入りなご様子でしたよね。わたしは未視聴でした。

5. 【6678558】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:B2fLcrsl2N6) 投稿日時:2022年 02月 18日 15:49

こんにちは。

マイヘアさま、マイヘアさまへのレスもですが、質問さまへのレスも消えていますね。内容ちょっと違うかもしれませんが書いてみます。ご容赦を。
     息子夫婦へのお気遣いのお言葉、どうもありがとうございました。何とか回復し今週末から出勤しているわけですが、高熱が何日も続き、解熱剤で落として様子を見てやっと下がったと思ったら、またその翌日には38℃超の熱がぶり返してと、かなりしつこく居座ったようです。熱が下がったあとも酷い咽頭痛が続き、かなり辛いとのこと。絶対にかかりたくないですね。
    ハーフパイプ、平野歩夢選手素晴らしかったですね。余りの格好よさに何十回もリピートして録画見ました。コメントもクールで大人。ハーフパイプは国母さんの振る舞いで一時期イメージ落としていたように思いますが、ガラリとイメージ変わりましたね。そうそう、2回目の謎ジャッジ、平野歩夢選手は納得がいかずその怒りをパワーにして3回目に臨んだとのこと。素晴らしい演技でした。他の日本人選手たちも、結果は残念でしたが全員決勝に残り、頑張ってくれて見る甲斐がありました。
     フィギュアショート、フリーとも坂本さん堂々とした滑りで見ていて気持ちが良かったです。ワイドショーで村主さんが話していたのですが、日本とロシアでは選手に対する育成、というか選手をオリンピックや大会に送り出す姿勢が全く違うと言っていました。日本の場合は、選手を育成してずっと一緒にがんばって育てあげていく、しかしロシアの場合は、たくさんいる中から優秀な人を選抜するが育成するわけではない。根本的にスケーターに対する考え方が全然違うのだと。確かに、ロシア選手の場合は注目選手が次々と登場するけれど、その後の大会でだんだん見かけなくなりますね。
     トゥルソワ選手もシェルバコワ選手も暗い表情でしたね。坂本さんだけがニコニコしていましたが。ワリエア選手のあのミス連発は全てを丸くおさめるための上からの指示だったのでは?といけない勘ぐりをしてしまいます。
     『シジュウカラ』確か前に書いたのは、原作も読んでみたいと言うことと、どうも電子書籍が苦手で紙の本に行きがち、ってことでしたでしょうか。でも最近、本立てにぎっしり鎮座する本の数々、結局処分する羽目になるので、電子書籍に慣れたいと思い始めました。場所とらないですし、何よりいつでも読めますものね。宮崎吐夢さん、上手いですよね。顔つき目つき、イラッとさせてくれます。今日の続きが楽しみです。
     『妻、小学生になる』毒母のことは、小学生の貴恵さんも理解はしていましたね。「あの人もあれでいろいろ大変なのよ」と言っていたような。でも、球技大会、彼氏のところに行くにしてもせめてお弁当だけは届けてほしかった。だってもう作ってあったのだから。ただ学校に寄るそれだけのことなのに。
     『ファイトソング』私は楽しく見ていますが、このドラマ自体が大流行りと言うわけではないので、東啓介さんがこのドラマがきっかけでブレイクするとは思えないかも…。でも、これからどんどん売れて行きそうですよね。高身長イケメンさんで演技もお上手ですしいろいろな役出来そうですし。『ウチの娘は』ああ、確かに出ていらっしゃいました。お顔が浮かびます。

質問さま、

>皆さんは海外ドラマはご覧にならないのですか?

野球好きの息子が一緒に住んでいた数年前までは、スカパーに加入しており基本パック(スポーツチャンネル・海外ドラマチャンネルetc含む)を契約していたので、海外ドラマはチェック・ピックアップしてよく見ていました。息子が出ていってからは、退会したので見る機会は減りました。でも話題作とかが出てきたら、何らかの手段で見てみたいと思っています。海外ドラマ好きですよ。

みみりんさま、ありましたよね海外ドラマスレ。だいぶ前に埋もれてしまったようですが。
     『コンフィデンスマンJP』出演者さん、いろいろありましたよね…。複雑な気持ちになるのわかります。
     東出さんに関してはついに事務所に契約を解除されてしまいました。この前WOWOWドラマの『にんげんこわい』の第1回で黒木華さんと共演しているのを見たばかりだったので驚きました。これからどうするのでしょう。
     『ミステリと言う勿れ』早乙女太一さんだと最初分かりませんでした。どこかで見たけど誰だっけ?と…我ながらオソロシイです。ガロさんに似て見えたのは、髪の色のせいかもしれないですね。

まいはうすさま、カーリング、スウェーデン様のお陰で決勝に出られましたね。でも今日もスイス戦…ちょっと心配です。それにしてもカーリングの女の子たちは底抜けに明るいですね。(笑)
     パシュートは、金が狙えただけに高木お姉さん辛かったと思います。マススタートで頑張ってほしいですね。そして昨日の高木美帆さんの金メダル凄かったですね。インタビューで「お姉さんがマススタートに出場されますがどうですか」の質問に対し「危険を伴うレースなので何かあるか分からない。とにかく無事に帰ってきてほしい。」と言っていました。いい姉妹なのだなと思いました。
     『愛しい嘘』本当、謎だらけですね。雨宮さんが何やら隠しているのはわかりましたが…。今日の放送を楽しみにしたいと思います。
     『鎌倉殿の13人』いつもよりしっかりと見ているせいか、内容が頭によく入ります。面白いですよね。毎週日曜日の楽しみです。頼朝はだんだんしっかりしていくのではないでしょうか。
     三谷幸喜さんと言えば、情報ニュースキャスターでたけしさんの後のMCをやるとのこと。ちょっと楽しみです。

6. 【6678588】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:B2fLcrsl2N6) 投稿日時:2022年 02月 18日 16:23

こんにちは。

『ゴシップ』凛々子さんの過去の話は先週で終わりかと思ったら…例の事件のせいで、お母さんが自殺してしまったとかでしょうか。根津さんは凛々子さんが好きなのですね。ところでたまこ、めちゃめちゃ可愛かったです。ずーっと見ていたかった…。

『ケイxヤク』施設の優しいお兄さんがテロリストの身代わりをしたのは、施設を守るためでしたか…。一狼さんの幼馴染も巻き込まれてしまいますね。おまけの動物園の会話、可愛くて笑ってしまいました。

ハナミズキさま、息子夫婦に対するお気遣いのお言葉どうもありがとうございました。症状かなり辛かったようですが、なんとか回復したようです。
     『妻、小学生になる』小学生の時と大人の時の口調が同じなので本当に同一人物に見えますよね。毎田暖乃さん凄いです。私も『おちょやん』見ていましたが、あの時も演技が素晴らしかったです。そしてそう、貴恵さんはたぶん最後には消えてしまいますよね。切な  
     『ムチャブリ!』志尊淳さんこういう役珍しいですよね。結構フェミニンだったり優しかったりする役が多いので。恋模様がどうなるか予想出来ないですが、志尊淳さんエンドな気がしてきました。

ミュウさま、オリンピック終盤盛り上がって来ましたね 。いろいろ納得できないこともあった今回のオリンピックですが、なあなあで済まさずに(審判の不可解な失格など)どうか次回は改善してほしいです。
     息子夫婦へのお見舞いのお言葉どうもありがとうございます。症状は個人差があるようで、息子夫婦は若い人にしては症状がきつかったようです。本当、気を付けなくてはなりませんね。
     ご子息がた、結婚式無事にされたのですね。コロナ禍では式をすることもままならず大変だと聞いています。おめでとうございます。
     『ムチャブリ!』野上フーズの社長の恨みって一体なんでしょうね。社長が憎いなら社長を対象にすればいいのに、雛子さんを妨害するのが陰湿です。雛子さんが社長に相談する時に、ことの次第が分かるでしょうか。
     『愛しい嘘』雨宮くんが中野くん…漫画原作ですし整形とか出てくるのでしょうか。続き気になりますよね。
     『シジュウカラ』私は最初板垣李光人さんが年下過ぎて、う~んと思いながら見ていたのですが、途中から引き込まれて今はすごく楽しみです。夫に何があったのでしょうね。今日分かりますが。

7. 【6679296】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:B2fLcrsl2N6) 投稿日時:2022年 02月 19日 09:28

おはようございます。

カーリング・ロコ・ソラーレ、強豪スイスを破ってメダル確定! やりましたね! 昨日の夜は興奮・興奮でした。明日の決勝、終え演しています。とても楽しみです。

『妻、小学生になる』いつも面白いですが、今回、特に面白くなかったですか? 怒涛の展開で、どうやってあの毒母に自分の中身は別人だと理解させるのか、かなりな難関だと思っていましたが。毒母に淡々と言葉をかける小学生貴恵さん…回想の万理華ちゃん、見事な演じ分けでした。演出も演技も素晴らしいです。お父さんの平和ボケなハトっぷりも良かったですね。ところで最後の出雲ちゃん、中に入っていたのが最後の青年(かたまりさん)でしたか。小説を書き終えて成仏した? と言うことは貴恵さんも思いを遂げたら成仏する? 生まれ変わりではなくて、憑依なのでしょうか。

『シジュウカラ』同窓会での会話、理想は真壁俊って…その名前聞くの30年ぶりくらいです。『ときめきトゥナイト』懐かしいですね。さて、夫は亡くなってはいませんでしたが、病気で仕事が出来なくなって専業主夫となったようですね。薬がアップになっていましたが狭心症? 今回からニューキャラ登場、池内博之さん演じる編集者を通じて橘千秋さんと再会するのですね。今回は千秋さん要素が少なくて残念でしたが、次週に期待します。

『愛しい嘘』メインメンバーに新キャラ登場でわけがわからなくなってきました。現雨宮さんは雨宮さんでなくて中野幸? そして古堀さんが実は雨宮さん?(高校時代の雨宮さんに似ているし…) しかし密室で「あなた誰?」ってストレートに訊いちゃうあたり美緒さんですね。今回は漫画の後輩にビシッと言いたいことが言えたのが、気持ち良かったです。次回から最終章なので、謎解きパートになりますね。楽しみです。

2022年2月以降の連続ドラマスタートカレンダー
    ========================================
    02/27(日) 卒業式に、神谷詩子がいない NTV13:45~ 茅島みずき/奥平大兼/田鍋梨々花
    03/04(金) ヒル WOWOW23:00~ 赤楚衛二/坂口健太郎/吉川愛/飯豊まりえ/小西真奈美
    03/06(日) 全っっっっっ然知らない街を歩いてみたもののS2 CX25:25~ ムロツヨシ
    03/12(土) 正体 WOWOW22:00~ 亀梨和也/市原隼人/貫地谷しほり/上川隆也
    03/13(日) しずかちゃんとパパ NHKBSP22:00~ 吉岡里帆/中島裕翔/稲葉友/笑福亭鶴瓶
    03/18(金) 青野君に触りたいから死にたい WOWOW23:30~ 佐藤勝利/神尾楓珠/高橋ひかる
    03/19(土) エンディングカット NHK21:00~ 芦田愛菜/佐藤隆太/広末涼子/鶴見辰吾
    03/13(日) 松尾スズキと30分の女優2 WOWOW23:00~ 松尾スズキ
    04/04(月) 卒業タイムリミット NHK22:45~ 井上祐貴/桜田ひより/滝沢カレン/仙道敦子
    04/05(火) 正直不動産 NHK22:00~ 山下智久/福原遥/市原隼人/倉科カナ/草刈正雄
    04/06(水) ソロ活女子のススメ2 TX25:00~ 江口のりこ/小林きな子/渋谷謙人
    04/09(土) 今どきの若いモンは WOWOW22:30~ 反町隆史/福原遥/中村海人
    04/11(月) ちむどんどん NHK08:00~ 黒島結菜/仲間由紀恵/川口春奈/竜星涼/大森南朋
    04/**(月) 元彼の遺言状 CX21:00~ 綾瀬はるか
    04/**(月) 恋なんて、本気でやってどうするの? CX22:00~ 広瀬アリス/松村北斗
    04/**(月) 受付のジョー NTV24:59~ 神宮寺勇太
    04/**(火) 持続可能な恋ですか? TBS22:00~ 上野樹里/田中圭/磯村勇人/松重豊
    04/**(水) 悪女 NTV22:00~ 今田美桜/江口のりこ
    04/**(水) ナンバMG5 CX22:00~ 間宮祥太朗
    04/**(木) 未来への10カウント(仮) EX21:00~ 木村拓哉
    04/**(木) やんごとなき一族 CX22:00~ 土屋太鳳/松下洸平
    04/**(金) インビジブル TBS22:00~ 高橋一生/柴咲コウ
    04/**(金) 先生のおとりよせ TX24:52~ 向井理/北村有起哉
    04/**(土) パンドラの果実 NTV22:00~ ディーン・フジオカ/岸井ゆきの/ユースケ・サンタマリア
    04/**(土) 妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪- EX23:00~ 小芝風花/大倉孝二
    04/**(土) 俺の可愛いはもうすぐ消費期限!? EX23:30~ 山田涼介/芳根京子
    04/**(日) マイファミリー TBS21:00~ 二宮和也/多部未華子
    04/**(日) 金田一少年の事件簿 NTV22:30~ 道枝駿佑
    05/**(土) 17才の帝国 NHK
    05/**(?) 異世界居酒屋「のぶ」S2~ WOWOW 大谷亮平/武田玲奈
    05/**(?) カナカナ NHK 眞栄田郷敦
    06/**(?) 眼の壁 WOWOW 小泉孝太郎
    **/**(?) TOKYO VICE WOWOW 渡辺謙/菊地凛子/伊藤英明/笠松将/山下智久
    10/**(月) 舞いあがれ! NHK8:00~ 福原遥
    **/**(?) 早朝始発の殺風景 WOWOW 山田杏奈/奥平大兼
    **/**(?) 僕の姉ちゃん TX 黒木華/杉野遥亮
    **/**(?) ワンナイト・モーニング WOWOW
    **/**(?) 鵜頭川村事件 WOWOW

*2023
    01/**(日) どうする家康 NHK20:00~ 松本潤/岡田准一/ムロツヨシ/阿部寛
    04/**(月) らんまん NHK8:00~ 神木隆之介

スペシャルドラマカレンダー
    =======================================
    02/22(火) かんばん猫 BSテレ東13:00~ 小西桜子/田中要次/川上麻衣子
    02/25(金) 君と世界が終わる日に特別編 NTV21:00~ 竹内涼真/中条あやみ/長濱ねる/小関裕太
    02/26(土) 木のストロー CX15:30~ 堀田真由/鈴木保奈美
    02/26(土) 横溝正史短編集Ⅲ NHKBSP/NHK4K23:00~ 池松壮亮
    03/05(土) 津田梅子 お札になった留学生 EX21:00~ 広瀬すず/池田エライザ
    03/16(水) この花咲くや NHKBSP22:00~ 小芝風花/犬飼貴丈/吹越満/吉岡秀隆
    03/19(土) 無用庵隠居修行5 EX13:30~ 水谷豊/岸部一徳/檀れい/杉本哲太
    03/22(火) ペットにドはまりして、会社辞めました NHK22:45~ 松本穂香
    03/23(水) 君の足音に恋をした NHKBSP 加藤清史郎/茅島みずき
    03/26-27(土日) 混声の森 BS4K 沢村一樹/船越英一郎/夏川結衣/高橋克実/柄本明
    03/27(日) 就活タイムカプセル TBS14:00~ 佐野勇人/朝井拓真
    03/28(月) 雪国 -SNOW COUNTRY- NHK4K10:00~ 高橋一生/奈緒/高良健吾/由紀さおり
    03/**(?) 風よ あらしよ NHKBS8K 吉高由里子/永山瑛太/松下奈緒/稲垣吾郎
    03/**(?) 海の見える理髪店 BS8K 柄本明/藤原季節/眞島秀和/水野美紀
    04/16(土) 雪国 -SNOW COUNTRY- NHKBSP21:00~ 高橋一生/奈緒/高良健吾/由紀さおり
    **/**(?) 海の見える理髪店 NHKBSP 柄本明/藤原季節/眞島秀和/水野美紀
    08/**(?) 二十四の瞳 NHK 土村芳/中島歩/麻生祐未/國村隼
    夏/**(?) 定年オヤジ改造計画 NHKBS4K/BSP
    秋/**(?) 風よ あらしよ NHKBS4K/BSP 吉高由里子/永山瑛太/松下奈緒/稲垣吾郎
    **/**(?) 昭和歌謡ミュージカル また逢う日まで NHKBSP 福本莉子/浅香航大

8. 【6679297】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:B2fLcrsl2N6) 投稿日時:2022年 02月 19日 09:30

↑
    先ほどの書き込み、訂正します。(汗)

× 明日の決勝、終え演しています。
    〇 明日の決勝、応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す