最終更新:

218
Comment

【5375352】堀ちえみさん

投稿者: 品川   (ID:5BZ0jl/kGmM) 投稿日時:2019年 03月 26日 19:41

さっきニュースで堀ちえみさんが退院した事をちらっとやっていましたが、なんかモヤモヤしています。
私の友達が昨年乳癌ステージ1になりましたが、万全を期すために全摘、そしてしっかり抗がん剤でした。
金スマで大々的に発表した舌癌ステージ4
このまま緩和かそれとも壮絶な手術にのぞむかの命の選択をするほどの大手術
このままなら桜の花は…みたいなニュアンスで最後に熱唱までしていましたが、びっくりするくらい順調な回復で、何より抗がん剤もない
エデュでは医療に詳しい方も多いと思いますが、舌癌のステージ4というのはその程度なのでしょうか?
なんか乳癌ステージ1だった友達の方が大変だった気がしてモヤモヤしてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 2 / 28

  1. 【5375437】 投稿者: 金スマはやりすぎ  (ID:ufPhZQTYEKY) 投稿日時:2019年 03月 26日 21:07

    確かに手術前に金スマに出たのは少し大げさかと思いました。
    ザ・芸能人といったところでしょうか?
    入院生活も家族の言動も逐一ブログで発表し、なんだかそこまでする必要があるのかな〜と思います。ブログに書いた時点ですぐネットニュースにあがりますから、それもわかってのことなんでしょうね。

  2. 【5375449】 投稿者: でも  (ID:MrziaNbcpXg) 投稿日時:2019年 03月 26日 21:16

    誰も病気でテレビに出たくないし、
    ブログなんかも書きたくはないでしょう。
    でも応援してくれる人がいるし、
    同じ病気で苦しんでいる方の支えになれたら
    という思いもあるかと。
    堀ちえみさんは熱烈なファンの方がずっと
    いらっしゃるようですし。

    あの可愛らしいお声が戻ると良いなと思います。

  3. 【5375478】 投稿者: あの  (ID:zGVWVmHkfoQ) 投稿日時:2019年 03月 26日 21:34

    ドジでのろまな亀ちゃんが、7人の子のお母さんしてるのに驚きますね。
    二度の離婚、再婚。波乱の人生。

    辛い治療はまだ続くと思います。
    頑張ってほしいですね。

  4. 【5375493】 投稿者: がん経験者  (ID:L2AQ3neCm3E) 投稿日時:2019年 03月 26日 21:48

    素人なので詳しくは分かりませんが、がんと一口に言っても治療法や経過は同じではないと思います。私は大腸がんステージ3でリンパ節にも転移がありましたが、根治手術後退院してからは通院で抗がん剤を処方されました。自宅で飲み薬を服用していたので、何も知らない人にはがんの手術をしたことは分からなかったと思います。抗がん剤と聞くと髪が抜ける副作用があると思うかもしれませんが、私が飲んでいた薬にはそのような副作用はありませんでした。

    スレ主さんは、お友達と比べて堀ちえみさんが楽そうに見えたのかもしれませんが、患者は心身ともに弱っています。特に食事に支障が出る部位のがんは、絶食から普通食に戻すのも時間がかかり、体力が落ちてしまって回復するのも容易ではありません。舌がんの場合は咀嚼にも支障が出ているでしょうし、大変な状態であることは間違いないでしょう。あまり不用意な発言はなさらない方がよろしいかと思います。

  5. 【5375508】 投稿者: え?  (ID:sL296RMa9W2) 投稿日時:2019年 03月 26日 21:59

    麻央さんの時もそうでしたけど
    世間を思いきり心配させておいて、何ヶ月も持ち堪えたら「死ぬ死ぬサギ」とか。
    ブログって本人の書きたいことしか書かないから、例えば壮絶なことがあっても、のたうち回るくらい苦しくても文字にするとき「頑張ってます♪」と書くものだと思いますよ。
    スレ主さんは何を知りたいのですか。

  6. 【5375529】 投稿者: 大変ですよ  (ID:zLHmOmRDiIA) 投稿日時:2019年 03月 26日 22:11

    ステージ1で1時間以内の乳がん全摘手術と、ステージ4で10時間の舌がん手術、比ぶべくも無いですよ。
    医師では無いですが、身内や親戚、親しい友達に癌が多いので(乳がん多数、他の癌も)、そのくらいは分かります。
    堀ちえみさんは、頑張って前向きに明るく発信しているだけです。まともに話すことも食べることもできないのですよ?

    その上で、抗がん剤の時期も副作用も人によって違うし、抗がん剤以外の辛い治療もあります。
    乳がんだって、ステージ1でも再発して亡くなる人もあれば、ステージ4でも10年以上元気に(表向きは)生きる人もいます。
    その人が、表(他人)に向けてみせる姿だけで
    判断するのは間違っています。

    周囲は応援するだけです。

  7. 【5375537】 投稿者: 品川  (ID:5BZ0jl/kGmM) 投稿日時:2019年 03月 26日 22:17

    え?様はどうしてそんなに絡むのですか?
    何が知りたいかと言うかエデュでは医療に詳しい人も多いと思ったので、ICUからでてすぐシャンプーしたりありがとうははっきり言えたり、それから1週間たつかたたないうちにスィートポテト食べたり、5キロも歩いたり、太ももから移植しているのにスクワットしたりできるものなのかなと単純思っただけです。
    専門的に、できますよ。それが普通です。なら別にそうなのかなのですが、自分から金スマに売り込んで特番した割にはそうなんだと思っただけです。
    それなら子供がいるのに、このまま緩和ケアとか考えるのかなって不思議だっただけです。

  8. 【5375541】 投稿者: 希望  (ID:fTD8XMfM92c) 投稿日時:2019年 03月 26日 22:23

    ブログを見る限り、驚くほど普通に近い食事ができているようです。
    実父が同じ舌癌で、舌を全摘出しましたが、亡くなるまでの15年間くらい、ずっと
    ドロドロの流動食のようなものを流し込むような食事をしていました。
    ちえみちゃんのように、半分でも舌が残せたら、もう少し楽しい食事ができたんだろうなと思います。
    もう20年くらい前に手術をしたので、医術もずいぶん進歩したんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す