最終更新:

170
Comment

【5384495】中高生に韓国ブーム?

投稿者: れい   (ID:NhpxHnq9xck) 投稿日時:2019年 04月 03日 11:45

今朝の朝イチでタイトル通り、
中高生は韓国ブームとありました。

韓国の、アイドルだけでなく、
フード、化粧品、なども人気。
若者の街といえば原宿でしたが、
今は新大久保、修学旅行のプランにも入ってる、と。

私の娘達は大学生や社会人で、全く興味なさそう。
もう少し若いお嬢さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 5 / 22

  1. 【5385255】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:Qxu59n3/Rfw) 投稿日時:2019年 04月 04日 01:04

    連投すみません

    wikiより韓国の「恨の文化」

    朝鮮民族にとっての「恨」は、単なる恨みや辛みだけでなく、無念さや悲哀や無常観、(虐げる側である優越者に対する)あこがれや妬み、悲惨な境遇からの解放願望など、様々な感情をあらわすものであり、この文化は「恨の文化」とも呼ばれる。


    恨の文化は、代々の王権や両班による苛斂誅求を極めた階級的支配に対する民衆の抵抗意識と、漢代の昔より幾度となく朝鮮半島を襲った中国からの異民族(漢族・モンゴル族・女真族ほか)による侵略・征服で、永続的な服従を余儀なくされた国辱を引きずり、日本(大日本帝国)による併合が「長い抑圧と屈辱の歴史」であったという事実を省みない一方的な主張の元で行われる反日教育や、内外の圧倒的な力に依存性せざるを得なかった朝鮮半島独特の文化である。

  2. 【5385328】 投稿者: 韓ドラ飽きたけど  (ID:RRMVUh/I07c) 投稿日時:2019年 04月 04日 07:20

    チャングムにハマった世代ですが、最近は、ネトフリで中華ドラマを見始めると、歴史物コスチュームドラマは中国製しか見ないですね、ショボく見えて。(日本の大河ドラマは…、すいません草燃えるとか乗馬の大軍が出てた頃は良かったんだけど、最近のはもっとショボくて見ませんね)

    うちも息子だけなので全く知りませんが、若い人が韓流にハマってるのは別に悪くないですよ。何たって一番近い外国ですからね。文法が同じで言葉も覚えやすいし。
    そこから段々と広げて行けばいいんじゃないかな。
    私は、手近な東アジアに全く土地勘ないのに欧米だけ詳しい日本人って、それもどうかと思います。

  3. 【5385382】 投稿者: はじめの一歩  (ID:o1uTfzDOTaA) 投稿日時:2019年 04月 04日 08:35

    件の番組、私も見ていました。
    韓流に限らず、今時の女子中高生の特集でしたね。

    うちにも娘が二人いますが、一人は全く興味を示しません。
    但し中高時代にお父さんの仕事でこちらに転勤してきていた韓国人の友達がいて、彼女が帰国してしまった今はSNSで交流を続けているそうです。
    一人は早くからメイクに興味を示し、その流れで友達と連れだって時々大久保界隈に出掛けています。
    父親がしっかり言い含めて危険なところには足を踏み入れないよう指導。
    娘の話では、怖いことは原宿の方が上、とのこと。からだの大きな外国人が頻繁に声をかけてきて不気味と言っていました。

    興味を示す外国は親の影響、と揶揄する人がいますが、身の安全、怖さの点では外国の地域に違いはないと思います。
    ヨーロッパならいいと言わんはかりのこ意見には噴飯。
    ハワイなんて、アメリカ人でも田舎者の行くところだとアメリカ人の知人は笑っています。

    外国人相手に自分の国の歴史をきちんと語ることができるか否か?で勝負したいですね。

    ちなみにうちの娘たちはご三家のひとつでした。(現在は大学生)

  4. 【5385394】 投稿者: え?  (ID:hB7nNyyqFSs) 投稿日時:2019年 04月 04日 08:50

    ハワイがアメリカの田舎であることと危険であることと、関係あるのでしょうか?

  5. 【5385430】 投稿者: きっと  (ID:rwx7m.iLKQU) 投稿日時:2019年 04月 04日 09:24

    ハワイはアメリカ人でも田舎者が行く観光リゾートという意味ではないですか?
    確かに田舎というか自然豊かですけど。
    日本国内でのハワイのイメージは、日本の芸能人の中でもバブル世代が好むお正月定番の観光リゾートですね。
    私は40代前半で現代アートに興味があったので、10代の頃はハワイよりもNYやCAの都市に行きたかったです。ハワイはサーフィンやマリンスポーツが好きな人が行く場所かと思っていました。
    フランスやイタリアは食文化の豊かな南の田舎に行きたかったし、ビーチリゾートなら東南アジアや地中海ですかね。
    って、まだフランスには滞在したことないですが…
    色々旅する予定だったのに…中学受験なんかしなければ良かったε-(´∀`; )
    韓国は親子で一度も行ったことないです。我が家はどちらかといえば嫌韓ですが、私も韓国料理と垢すりは好きで、子供達はドラマは観ないがK-popはたまに聴きます。
    家庭環境は全く関係ないかと…学校の友達からの影響でしょう。

  6. 【5385520】 投稿者: まあ  (ID:KqphXTdkR7Y) 投稿日時:2019年 04月 04日 10:29

    NHKは多国籍の従業員が労働していると有名だから
    今、レーダー照射問題や日王戦犯発言など
    政権与党の中に韓国とは一線を置くべき
    友好関係は無理という流れになりつつあるから
    あさイチで今の若者は韓国大好きアピールして
    情報脆弱者向けに韓国と関わりを持つと若者の購買意欲を刺激するという
    アピールをしているのかな?というミカタです。
    考えすぎかしら?

  7. 【5385553】 投稿者: 流行  (ID:Z6ZWjkASD6A) 投稿日時:2019年 04月 04日 11:02

    小中学生には流行してますね!
    AKB系よりもTWICE系のほうがおしゃれでクールだそうで。
    コスメ、ファッション流行っていますね。

  8. 【5385592】 投稿者: はな  (ID:gjlR2paAGfY) 投稿日時:2019年 04月 04日 11:22

    うちの娘も、Twice、BTS好きなようです。いつの間にかハングルも読めるようになっていてびっくり。某所で看板に「レストラン(外来語)」とハングルで書いてあったのが読めたと言っていました。

    Twiceは韓国のグループだけど、日本人もいるところに、マーケティングのうまさを感じます。確かメンバー9人中、韓国人6人、日本人2人、台湾人1人。
    3カ国の女の子たちが、仲良く歌やダンスに頑張っているところに惹かれるのかなあと思います。AKBやジャニーズと違って口パクじゃないみたいだし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す