最終更新:

170
Comment

【5384495】中高生に韓国ブーム?

投稿者: れい   (ID:NhpxHnq9xck) 投稿日時:2019年 04月 03日 11:45

今朝の朝イチでタイトル通り、
中高生は韓国ブームとありました。

韓国の、アイドルだけでなく、
フード、化粧品、なども人気。
若者の街といえば原宿でしたが、
今は新大久保、修学旅行のプランにも入ってる、と。

私の娘達は大学生や社会人で、全く興味なさそう。
もう少し若いお嬢さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 9 / 22

  1. 【5385921】 投稿者: いいかもしれない  (ID:5IHrJPJQ2FM) 投稿日時:2019年 04月 04日 16:22

    原爆Tシャツとか、ナチスのマークを使った問題とか、基本的には大人が教えなければいけない問題でしょう。

    その部分を見て、「韓国の若者も反日だから許せない」と考える人もいていいでしょうし、「あまり考えていないだろうから許せる」と考える人もいていいでしょう。
    両方の考え方があることがとても重要です。

    日本の右派、左派がどちらもダメなのは、「あらゆる視点の人間がいてもいい」と考えられない点でしょう。
    だからお互いを攻撃しあって悦に入っている。
    自分と同じ意見の人間だけになったらどれだけ気持ち悪いか、と考えないのでしょうね。
    私はどちらかというと嫌韓でも、自分と違う考え方の人間がいると、安心します。
    明確な主張・知識がなく、単純にタレントが好き、食べ物が好き、と言っている無垢な子供たちも好きです。
    そこに灯りがあるような気がするから。

  2. 【5385926】 投稿者: 意味不明  (ID:KqphXTdkR7Y) 投稿日時:2019年 04月 04日 16:26

    原爆で多くの人が無くなり
    共産主義の思想の人々が解放される記念の日
    それが光復節

    共産主義は多くの人が無くなることに
    鈍感なのだろうか

  3. 【5385931】 投稿者: それにしても  (ID:KqphXTdkR7Y) 投稿日時:2019年 04月 04日 16:29

    寛容さは大事だと思う
    多様性な社会だから
    でも人権を無視した虐殺とか
    それを利用してお祝いとか
    それを肯定する人を認めろとか

    私はそんな寛容さはいらない派です
    ただ抹殺や虐殺は嫌

    無視するしかないと思う
    そんな考えの人と仲良くしたいって
    ただのうわべだけのつきあいならできるけど
    親友にはなれない

  4. 【5385944】 投稿者: 普通に  (ID:y5FP1BkHAKs) 投稿日時:2019年 04月 04日 16:42

    難関校の子でもk-pop好きは一杯居るでしょ
    電車でよく白百合とか雙葉の生徒さんと一緒になりますけど(路線がバレるかしら?)ブラックピンクだのトゥワイスだのバンタンだの話してますよ

  5. 【5385988】 投稿者: 滋賀県元知事  (ID:IRYuFlJqyLw) 投稿日時:2019年 04月 04日 17:24

    日本人にもいます。
    立憲民主党から出馬する嘉田由紀子さん
    「日本は2発の原爆によって"軍国主義"から抜け出せた」 と



    原爆被害者家族にとっては
    北朝鮮の原爆も容認する日本人が多いので悲しいです

  6. 【5385992】 投稿者: 我が家の場合  (ID:AflRvjvy6K.) 投稿日時:2019年 04月 04日 17:25

    多様性の時代と言われて、全員が同じ方向を向くのが気持ち悪いとおっしゃった方がいましたけど、この状況で、それでも一人一人はいい人もいるのよ、と言って韓国好きを口にする方は、よほど呑気でお人好しなのかと思います。
    少なくとも同じ価値観ではないですね。
    話を合わせて、どんなお料理がおいしいの?とか会話をつなげる事はできますが、心の中ではちょっとだけ軽蔑しています。
    だってそうでしょう。
    国のトップだけがおかしくて国民一人一人は別なんて、ありえない。
    領土問題も、竹島はうちの敷地じゃないけど、日本だと思っていた島が外国人に占拠されてしまうのは本当に面白くない話です。
    天皇陛下の訪韓を求めるとか、なんて無礼で図々しい国民なんだと思いますよ。

  7. 【5386013】 投稿者: いいかもしれない  (ID:5IHrJPJQ2FM) 投稿日時:2019年 04月 04日 17:42

    領土問題って、そもそも根源的に地球の一部である土地を、人間が勝手に「自分のものだ」と決めつけているんですよね。
    私は竹島は、日本のものでも韓国のものでもないと思っています。

    個人的に、不動産は持っていますが、これも自分のものだと思ったことがありません。あくまでも地球から借りているだけ、と思っています。

    個人的には嫌韓なので、日本に対する韓国の主張で頷けるものはまずありません。
    韓国のニュースを見聞きする度に、「韓国って嫌な国だな」と思ってしまう自分がいます。

    でも、もし子供がK-Popが好きと言ってきたら、そこで「韓国は・・・」などと私の先入観を話そうとは思いません。
    子供は子供自身の力で考えた方がいいと思いますので。
    結果として「韓国は素晴らしい」と思うのであれば、それはそれで仕方のないことだと思いますし、もしかするとそう思う若者がいることが、将来(遠いかもしれないけれど)両国の距離を近づけることになるのだとしたら、否定はしないと思います。

    このスレッドでもそうですが、どうしても大人は同調圧力強めになってしまいます。
    若者は、若者らしく、何にもとらわれないで考えた方がいいと思います。

    私なら、子供が私と同じように嫌韓になったら、「意見が合うな」と思ってうれしくなるかもしれませんが、同時に「頭の固くなった親と似たような考えでいいんだろうか」と心配になるかもしれません。
    逆に、韓国好きになったら、「あんなにいろいろ問題がある国なのに」と思って嫌な気分になるかもしれませんが、同時に「この子のような子が平和を形作って行ってくれるのかもしれない」と希望を持つかもしれません。

  8. 【5386049】 投稿者: 竹島  (ID:cg6eo4Oscag) 投稿日時:2019年 04月 04日 18:31

    竹島がどういう経緯で不法占拠されるに至ったかを知ればほとんどの日本人はドン引きする。 日本の漁民40人殺傷と3000人拉致、解放条件に収監されている朝鮮人犯罪者の放免と永住権付与を要求された…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す