最終更新:

11
Comment

【5399314】上野千鶴子さんの祝辞

投稿者: どう思いましたか?   (ID:EUX5TgeMga.) 投稿日時:2019年 04月 15日 16:28

感動して泣いてしまった。さすが上野さん!ありふれた美辞麗句を並べるのではなく本当に学生に伝えたいことを伝えた、そんな感じがします。


ほんと、東大に入学した学生達というのはとても恵まれた人たちですよね。本人の頑張りはもちろんですが環境にも恵まれた子供達。それを忘れないでいてほしいです。

本当におめでとう!世の中の役に立つ人になってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5401693】 投稿者: ひどい祝辞  (ID:WkkCqSFMrTI) 投稿日時:2019年 04月 17日 10:00

    私はどちらかといえば男性の多い職場で20年以上働いてきましたが、
    男女差別を叫ぶ同僚はほとんどいませんでした。
    もちろん出産、育児で男性と同じように働けない時期もありましたが、
    それはそれで、復職してからどれだけ仕事で成果を出せるかにかかっていました。
    上野さんの祝辞はひと昔ふた昔も古い考え方です。
    今の若い子は、時間とひとを上手く使って仕事も育児も要領よくやっていますよ。

  2. 【5401785】 投稿者: 人の気持ちは変えられない  (ID:7zT0Mja3JAI) 投稿日時:2019年 04月 17日 11:41

    私も同感。特にこの五年で、女性枠撤廃が大きく進みましたよね。2割以下しか採用していなかった企業や職種も大幅減少が加速中です。
    そんな中で、東大女子が入れないサークルの存続についても、東大男子ではなく他大女子が、ライバル排除の為に改正反対姿勢であることも、既にばれていますよね。

    前ページの記者のブログを読みましたが、お嬢さんは高校2年間を親の都合でロンドンで過ごし、経済的理由でインターナショナルスクールではなく公教育(高年齢移民集団と)サバイバルで過ごし、帰国後現役理一合格ですよ。ただの中高塾なしガリ勉と、一緒にするのはどうかと。こんなタフなお嬢さん、日本の宝と思いました。特に、東大理系女子は、実際的に環境に恵まれた人が大多数と感じていますから。

  3. 【5407590】 投稿者: 良い解釈  (ID:ZfbFTvGV6Ww) 投稿日時:2019年 04月 21日 17:11

    東大合格は本人の努力もあるでしょうが、帰属階層の恩恵も忘れず社会に有用な人材になって欲しいと東大生には切に望みます。

    一歩社会に出れば男女差別だけでなく、不条理な事が沢山待ち受けています。それは男女に区別はありません。腐らず、焦らず、驕らず、諦めずを座右の銘としてください。

  4. 【5407613】 投稿者: 暮らしの知恵  (ID:QrO2LvlYxVA) 投稿日時:2019年 04月 21日 17:22

    東大志望の中の祝辞スレ、東大サークル内のセレクションについて呪詛のように呟いている人のレスを見ると、学力もお面相もいい男性による男性差別ってキツイんだなあ、と思う。
    でも、私大でルックスの悪い男女だってキツいと思うんですよね。
    我が家は両親もそんなに見かけ良くない。勉強はそこそこ。なので、お互い
    ロマンを追い求めても仕方がないと思ったのか 笑 学生時代からの付き合いで早々に結婚。
    私と夫も同じ。
    地味同士でも趣味趣向が合えばそれなりに幸せ。
    そういう知恵が東大のルックスがそうでもない人には何故ないのでしょう。
    ご両親の片方が美形なんでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す