最終更新:

14
Comment

【5451024】ポツンと一軒家

投稿者: 感銘   (ID:BFPrSuSLoGs) 投稿日時:2019年 05月 26日 21:04

山好きなので時々見てるのですが…なんだか…秘境の一軒家で暮らしている人達って、異常に若々しくないですか!?

女性だったら、シミがほとんどなくてお肌ツルツル。
今日は、78歳なのにシャキンとガタイが良くて、10mの木に登ってしまう男性が出ていました。やっぱりシミが少なく顔がきれいだったです。

同じ田舎暮らしでも、コメ農家だったら腰が曲がってシワとシミだらけのお年寄りが多いですよね。

1人で何でもやらねばならず、農業林業など戸外のきつい暮らしだろうに、どうしてなのでしょうか?
山深い空気や水がお肌に良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5451169】 投稿者: 半蔵門  (ID:zlDiDO1Uew6) 投稿日時:2019年 05月 26日 23:42

    樹木からはフィトンチッドという成分が放たれており、これは美白作用があります。当然抗酸化作用もあると思われますので、肌にシミができず大病もしないのではないでしょうか。

    箱根山の温泉は最強ですね。

  2. 【5451411】 投稿者: しかし  (ID:zME2WJh1MfI) 投稿日時:2019年 05月 27日 09:07

    身体が丈夫な人じゃないと、ポツンと1人や2人で暮らす気にはなれないのでは。

  3. 【5451472】 投稿者: こんなのは?  (ID:BYvJikE/YGE) 投稿日時:2019年 05月 27日 09:55

    本当にお肌ツルツルなのかわかりませんが、お肌に良いかもしれない要因を考えてみると:

    相対湿度が高い(平地より温度が低いので山は意外と湿度が高いのです。雲が最初にかかるのも山)エアコンもいらないだろうし。別荘ってすぐカビ臭くなりますよね。

    あまり広い農地が取れないだろうから、専業農家ではない。つまり日中戸外で働かない。生計は実は、車を使って近くの町に働きに出ているのかも。日本の山の中って、車さえあれば意外と町に通える所が多いのですよね。

    健康でない人は、一軒家で生活を続けられないだろうから、続けている人には選択がかかっている

  4. 【5451784】 投稿者: 淘汰作用  (ID:xa7tnNR5E8.) 投稿日時:2019年 05月 27日 14:54

    厳しい環境の中で生活するには、体力や健康さが必要なので、それによって一次的な淘汰が行われます。
    ポツンと一軒家に住んでいる人は、健康的である、ということ。

    次に、「ポツンと一軒家」の取材で訪れても、取材拒否の例がかなりあるようです。
    幸せでなければ、出演したくないでしょう。
    若さに自信がある高齢者でないと、やはり出演したくないでしょう。
    これが、二次的な淘汰になるでしょう。

    つまり、健康でなければならない一軒家に暮らしている人の中から、見た目もそれなりの人が出演をしているから、出てくる方が、皆輝いている、ということになると思います。

    おそらく、出演拒否した方々の中には、シミだらけで、不健康そうな顔の方もたくさんいたと思いますよ。

  5. 【5452051】 投稿者: DNA  (ID:54U5t1QE.ag) 投稿日時:2019年 05月 27日 19:39

    取材拒否、多いだろうと思っていました。
    山の中のポツンとした一軒家、やはり一般的なイメージでは人嫌いの偏屈な中高年が暮らしているというものでしょう。実際そのイメージ通りの人も多いのでは。
    出演するのは、案内してくれる知人友人が麓の村にいる、また突然訪ねて行っても快く迎えてくれるようなよくできた人ばかりですね。
    しかもお庭を自分で見事に剪定していたり、DIYが玄人はだしだったり、都会人が憧れてしまうような素敵な暮らしを実現させていらっしゃる。
    そういう人はDNAからして優秀なのではないかな。それを言っちゃあおしまいかもですが。

  6. 【5452069】 投稿者: 感銘  (ID:BFPrSuSLoGs) 投稿日時:2019年 05月 27日 19:55

    色々調べていて、プロデューサーのインタビュー記事を見つけました。
    グーグル地図を使って候補を探して、アポ無し取材で、実際行ってみると7〜8割は空き家なんだそうです。
    https://dogatch.jp/news/ex/expost_61888/detail/

    問:たくさんの“一軒家”を見てきて気づいたことはありますか?
    植田P:「そういう場所で暮らしている方は皆さん元気で表情が明るいんです。また、“肌ツヤ”がよい方が多い気がします。」

    やっぱり。

    今まで出た意見をまとめると、
    ・添加物や加工食品を食べない、水に塩素が入ってない
    ・対人ストレスがゼロ
    ・太陽と共に規則正しい生活
    ・良く動く
    ・山の湿気
    ・樹木のフィトンチッド
    ・紫外線の少なさ
    ・そもそも元気な人だけが残っている(DNA)
    そんな感じでしょうか?

  7. 【6316563】 投稿者: 他スレで話題の  (ID:O/pwUdq7y9k) 投稿日時:2021年 04月 28日 08:47

    『肌断食』を自然に行っているのでは?

    しようと思ってするのは途中経過で抵抗もあって断行できない場合もあるけど、仕方なくそういう場に置かれたらそうせざるを得ない。

    林の木陰もちょうどよく紫外線を遮ってくれてる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す