最終更新:

9
Comment

【5469963】シンデレラなど昔のディズニー

投稿者: 薔薇   (ID:Kqs4IfQkZiE) 投稿日時:2019年 06月 12日 12:45

40代前半で、シンデレラや白雪姫は小さいときから読んでいます。

時々細かい設定が変わってたりしますが、シンデレラは庶民?
良いとこのお嬢さんだと思ってたのですが、設定は庶民?

継母のイメージはまさにそれ。異母姉妹も。

継母は意地悪で最悪だと小さいときに刷り込みされてますね。

白雪姫は継母だと思ってたら、原作は実母だと聞きました。

美女と野獣は知ってる話はヒロインには姉妹がいて、姉妹の性格悪くて押し付けられるんですよね。

女の敵は女で、良い子でいると王子さまが助けに来てくれる♥️
まあ今の時代には不向きな気がします。

しかし、今の少女漫画も地味でお洒落もしない性格がすごく良い子が、お化粧したら美少女で、学校でトップのイケメンで人気者に見初められるって、まだそんなのばっかりですよね。
時々秀逸なのもあるみたいですが。
まさにディズニー!

女子の思考回路は、いつか王子さまが♥️と小さいときに刷り込みされてるのかも知れませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5470077】 投稿者: ?  (ID:7Ux.TmxYies) 投稿日時:2019年 06月 12日 14:39

    >40代前半で、シンデレラや白雪姫は小さいときから読んでいます。

    「読んでいる」のならディズニーではないでしょう。
    小さいときから「見ている」ならディズニーの可能性もありますが。

    ディズニーの映画になると、ストーリーが勝手に変えられるので、最初からディズニー映画を見せない方がいいですね。
    ヨーロッパだとディズニーは結構嫌われています。ストーリーが違いすぎて。

    日本はあまりそこにこだわる人がいないので、問題ないのかもしれませんけど。

  2. 【5470084】 投稿者: 映画「シンデレラ」  (ID:rSgCXoS1E36) 投稿日時:2019年 06月 12日 14:44

    先日映画「シンデレラ」を見ました。
    衣装の可愛さ、優雅さ、宮殿の豪華さなど小学校の女の子のように魅了されて最後まで見てしまいました。
    美しいもの、優雅なものに触れる機会をもっと持ちたいと思いました。

  3. 【5470087】 投稿者: ほんと  (ID:c0OLnWItPuo) 投稿日時:2019年 06月 12日 14:46

    素敵な映画でしたね。

    特にケイトブランシェット演じる継母の衣装が素敵すぎて娘と2人で見とれてました。

  4. 【5470111】 投稿者: 違和感  (ID:/UJ/OVnYyvs) 投稿日時:2019年 06月 12日 15:27

    シンデレラはアニメの方が面白かったなー。クライマックスなんて何度見てもドキドキしました。今回あっさり終わっちゃった感が。ま、ネズミがネズミだったから仕方ないですね。

    少なくとも白雪姫はアラフィフが生まれる前からアニメがあったはず。私もディズニーの絵本持ってましたよ。54歳です。何度も繰り返して読んだので絵までよく覚えています。

    最近のディズニー実写、美女と野獣もそうでしたが、貴族に黒人女性、偉い家来でいい人が黒人、ゲイもいる。どうしても違和感があります。
    意図はわかるんですよ。子供に小さいときから差別の心を植え付けないようにと。でも一応時代設定が中世だったり時代背景はあるじゃないですか。でも大河ドラマではないのだから、それが大事なのかな。実写ってリアルであればあるほどその点は気になってしまいましたが偏見なんでしょうね。

    ま、アメリカの海外ドラマでも、上司はみんな黒人ですからね。実際はそうではないのだろうと考えると心が痛みます。

    そのうち浦島太郎の乙姫が黒人になるかもしれないと子供と話してました。

  5. 【5470378】 投稿者: プリンセスアカデミー  (ID:kHdlkrWyLQA) 投稿日時:2019年 06月 12日 20:05

    成人した姪が、未だ小学生だった頃
    DISNEYが主催する「プリンセスアカデミー」に
    目をキラキラさせて参加してました。

    親戚の食事会の席(確かアンバサダーホテルだったと思う)で
    歳の離れた甥が
    「シンデレラの原作(灰かぶり猫)読んだこと あるの?
    あの娘は人を殺しているんだよ。」と蘊蓄を披露。
    姪がポロポロ泣き出してしまったこと
    懐かしく思い出します。
    原作は原作
    DISNEYはDISNEY
    別物でいいじゃないですか。

  6. 【5470632】 投稿者: ミサママ  (ID:xNpASOuqyxA) 投稿日時:2019年 06月 12日 23:08

    私も、ディズニーは、ディズニーでいいと思います。子供の幼少期は、愛と夢を与え、 歳とともに格差を覚え、 現実の厳しさを知る。 そして努力と妥協を知るです。そして、頑張って生きていくのだと思います。

  7. 【5470654】 投稿者: 本当は怖いグリム童話  (ID:L2AQ3neCm3E) 投稿日時:2019年 06月 12日 23:28

    ディズニー嫌いです。
    エマワトソンが好きなので、先日テレビ放映された美女と野獣を見ましたが、やっぱりつまらない。結婚して子供も産みましたが、自分はつくづく女子脳じゃないんだなぁと思いました。

    シンデレラはグリム童話が好きです。日本語訳は灰かぶりひめ。お金持ちの家に生まれた女の子ではあるものの、どちらかというと成金のイメージです。2人のお姉さんはガラスの靴に足を合わせる為に、爪先を切ったり踵を落としたりするんですよ。童話って残酷なんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す