最終更新:

1368
Comment

【5551806】朝ドラマ スカーレット

投稿者: 戸田恵梨香さん   (ID:Dfb50SPeJVQ) 投稿日時:2019年 08月 28日 13:47

 戸田恵梨香さん主演、大阪局制作だから安心して見れるかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5763296】 投稿者: 親なの?  (ID:Eq7o4UfFh0U) 投稿日時:2020年 02月 23日 00:52

    私は親のことを書いたことはありませんし喜美子が憎いということもありません。
    喜美子も八郎も水橋さんが生み出したキャラクターですから、それに則って感じたことを書き込んでいます。
    ただ喜美子の行動には疑問符がつき、八郎の行動は何となく理解できるというのが実際のところです。

  2. 【5763321】 投稿者: ♯八郎沼  (ID:wet9HHnr5hw) 投稿日時:2020年 02月 23日 01:19

    私は自分が八郎に似てるので、親なの?様の思われることは、とても良く分かります。
    私は家庭が大事で、家族の幸せの為なら好きで就いた仕事を辞めても全く後悔は無かったし、置かれた場所で咲けば良いの考えで、今はこれが自分に与えられたことと割りきってます。

    小さな世界で生きて、平凡に生きられたら万歳。

    八郎は、貧しさと飢えを知ってますから、穴窯ではお金に絡むので全力で反対したんでしょう。危ない橋は渡らせないと。増して借金なんて。

    ただ反面、喜美子についても自分ならそうはしないけど、喜美子らしいというか、喜美子だからそうするんだろうな、とは理解出来ます。

    喜美子は私と違って、確かな才能と、上昇思考と、世の中の人に自分が貰った元気を与えたいから釉薬に走る情熱があった。
    凡人には成し得ない力があり、喜美子の中に湧いたのだと思う。

    その全てが頂点に達して「今だ!」という時に、八郎が反対したんですよね。

    喜美子は八郎から、今まで反対されたことは無かった。コーヒー茶碗も、ワガママ言ったけど徹夜して作った。やったら出来ると八郎は知ってますから、期待したのだと思う。
    一番味方してくれるはずの八郎から反対されて、喜美子は意地になった、八郎に証明してみせる、で、上手くいったらまた一緒に住もうとしたと思う。

    なのに、八郎はすっかり喜美子と距離を置いて、気が付いたら手の届かないところに気持ちが離れてたんだと気付いた。

    真面目で、大きな事が出来ず、型にはまる八郎だから喜美子の行動は理解出来ないと思う。
    私は喜美子みたいな人生は送りたくないし、出来ないけど、草間さんや信作なら喜美子に穴窯させていた気がするので、生い立ち、生き様、価値観、そういうのがそもそも二人は全く違う、上手くは行かない夫婦だったと納得しています。

  3. 【5763329】 投稿者: ♯八郎沼  (ID:wet9HHnr5hw) 投稿日時:2020年 02月 23日 01:25

    あと、水橋さんが余りに八郎を良い人に描いてるから、私も時に喜美子にモヤッとはします。
    あんまり強く言わないで、繊細な人なのよと擁護したくなるんですよね。

  4. 【5763335】 投稿者: 親なの?  (ID:Eq7o4UfFh0U) 投稿日時:2020年 02月 23日 01:52

    八郎沼様の書き込みを読んで、「風と共に去りぬ」が思い浮かびました。
    主人公の喜美子はスカーレット・オハラ、そして八郎はメラニー・ハミルトンなのではと。
    常識にとらわれず、時に人を踏み台にしてでも自分の信じる道を突き進む炎のようなスカーレットと、自己犠牲をいとわず他者の幸福を願う穏やかなメラニー。
    全てが正反対なのに、心のどこかで認め合い助け合って生きた二人は、まるで喜美子と八郎のよう。
    きっと八郎沼様と私はメラニーよりで、喜美子の生き方に惹かれる人はスカーレット寄りなのかも知れませんね。

    ただレッド・バトラーほどの魅力ある男性がいないのが残念ではあります。

  5. 【5763497】 投稿者: ゼーゼマン  (ID:tVAY17PqOrQ) 投稿日時:2020年 02月 23日 08:49

    >喜美子憎しで、少し見えていない部分があるんじゃないかな。

    八郎推しの方は貴美子が憎いのではなく、八郎の母性に似た優しさに尊さを感じてる気がする。

    私だってもし自分が、夫が借金したり子どもの学費に手をつけようとして、何を言ってもきかないなら同じように子どもを連れて出ていくかも。
    守りたいのは家庭と子ども。

    だけど「親なの?」と言う視点なら、何があってもその夫のもとへ子どもを返したりしない。
    あの持って出た貯金は?自分が育てる決意がなければ、家を出たりしないでしょ。
    家を出れば、喜美子が諦めてくれると思った?
    つまり全てに置いて口ばっかりで、結局夫としても父親としても中途半端。一貫したものがない。

    確かに喜美子は時として自己中だけど、そういう意味で言ったら八郎だって、自分のことしか考えてないときがある。

    あまりにも良い人、優しい人に描くことで、見過ごしてることは多いよ。

  6. 【5763507】 投稿者: 柚  (ID:yq4fEWXUK8A) 投稿日時:2020年 02月 23日 08:56

    私はどちらよりでもなく、家族の為にやりたいことを諦める女性を残念に思うので、喜美子を応援したくなる派です。だから山崎直子さんを裏で支える元ご主人にも賞賛を送っていたのですが、ハさんもそうですが夫婦同業者だからこその難しさと言うのがあるのかもしれないですね。同業者なら妻を理解して応援してやれよー、と思うのですが。

    喜美子は子供の頃に拾ったかけらの色を出したいと思った頃から、家族よりも陶芸優先になってしまったように思います。それまではハさんの為にお金になる仕事を積極的に探して作り続けていた。絵付け師になることも諦めなかったし、やりたいと思ったことはとことん突き詰める性格なのだと思います。その裏で家族が犠牲になってしまうのは仕方がないことなのかな。

    ネタバレ見ていませんが、22週は辛い週になるのでしょうか。だとしたら、来週のサニースピンオフは、温かい気持ちにしてくれる中休みになるのかも。

  7. 【5763532】 投稿者: えー  (ID:buParNYMp8k) 投稿日時:2020年 02月 23日 09:18

    入婿を追い出した三人姉妹の強い長女って感じだよね。こんなドラマとは思わなかった。

    旦那は我慢しながら、家庭の事情を考えながら、陶芸をやっていたんだよね。

    でも、彼女は借金して周りに迷惑かけて最後は旦那を追い出してしまった。

    なんて、ドラマなんでしょ。

  8. 【5763544】 投稿者: かんさいじん  (ID:LinDi2F6oww) 投稿日時:2020年 02月 23日 09:36

    私は喜美子も八郎も好きなんだけど、どうも時々喜美子が嫌いとか喜美子が悪いとかの書き込み見ちゃうと、それは一元的な見方ではないかい?とどうしても思っちゃって。

    八郎も、松下さんが演じてるから?、映像で見るととても素敵な人に見えるけど、彼の人生を文章だけで表したら、「優しいけど器のちっちゃい男」になっちゃうんじゃないかな。

    脚本家は敢えて善人悪人という書き方はしないとどこかで読んだけど、登場人物はそれぞれいいところ悪いところ併せ持っていて、長所も裏返せば短所になることもあるってことで、それでこそドラマにリアリティが出てくると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す