最終更新:

85
Comment

【5552272】NHKクロ現+「知られざる天才”ギフテッド”の素顔

投稿者: NHK   (ID:sPXGlxBFPuw) 投稿日時:2019年 08月 28日 22:17

エデュ常連さんのお子様はギフテッドが多いですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5891421】 投稿者: 理解してから発言しましょう  (ID:QjN5/e1Tw2A) 投稿日時:2020年 05月 26日 14:27

     自分の小さな経験だけで、分かったような発言をするのはやめましょう。
     本当に理解されてる人、又は似たような経験をされてる方は、そんなキツい事を言い放つ事はしないです。
    なぜなら、その人が抱える苦しみの深さは計り知れないと分かっているからです。
     相手の気持ちを第一に考えた言葉を発するでしょう。ギフティドの子、人達に寄り添った発言をするでしょう。

     私も、ギフティドのテレビ番組を見ました。

    人は、自分に合う環境にいて初めて生きていけるのだと思いました。

  2. 【6100667】 投稿者: pedi@  (ID:Z8d3Y0ISaXs) 投稿日時:2020年 11月 23日 19:13

     誰でも生きたいように生きればいいのでは?
     はみ出し者を排除する、出る杭は打たれる
     そんな社会がおかしい。
     ギフテッドだろうとなんだろうと生きたいように生きる。それを認めない社会がおかしいと思う。

  3. 【6110490】 投稿者: 我が子  (ID:fJ7flfJKHmk) 投稿日時:2020年 12月 02日 12:30

    うちの子は幼少時からまわりより浮いていました。
    感覚も過敏で大きな音が耐えられない、温度差に敏感です。
    しかし公立小学校のごちゃごちゃした環境で、個性的として受け入れられていました。

    なんちゃってな検査だと思いますが、小4の時に塾の知能検査でIQ154だか157だかでした(適当だと思ってもうよく覚えていませんが)

    難関私立中を経て京大に。勉強にはムラがあり、やるとなるとものすごく集中しますが、興味を失うと何日も何もしません。
    一人暮らしをして生活時間がめちゃくちゃになり自分で発達障害を疑い精神科に通いました。

    その後トランスジェンダーだと言い出してジェンダー外来を受診したところ、そこの精神科医にあなたはギフテッドだと思うと言われたと言うのです。
    驚いてネットで調べましたがギフテッドは発達障害と誤診されることもあるそうですね。

    正義感が強いと言うところが当たっていないと思っていましたが、子供は人間の狡さを理解してしまうのでからかったような発言をすることが多いことに気がつきました。冷めているというか、斜めから物事を見ている感じです。

    生きにくいと言っていることがあり、親としては心配です。
    夫も似たような性質がありますが、業界ではそこそこ成功しています。

    子供が自分で社会と折り合いをつけていかねばならないんでしょうが、平凡な方が生きやすいなあとつくづく思います。

  4. 【6110535】 投稿者: うちもそうです  (ID:Ar77hQen75E) 投稿日時:2020年 12月 02日 13:03

    突出した分野があるわけでもなく、ただIQが高いだけですが頭の中身が一般的ではないことは日常的に感じられます。かといって勉強するわけでもなく、気が向いたら取り憑かれたように机にへばりついてます。

    本当に可哀想になるくらい生きづらいようです。

    この子はどうしてあげたら心豊かに過ごせるのだろうか?毎日そればかり考えています。

    ちなみに幼少期より発達障害の診断がありましたが、多分ギフテッドの方が当てはまります。ギフテッドは診断できるものではないらしく、学校の配慮も何もありません。仕方ないんですけど。

    引きこもりになるかも…と心配ばかりです。

  5. 【6111242】 投稿者: いいなあ  (ID:4WqnyL4ZnpM) 投稿日時:2020年 12月 02日 23:08

    カナダとかに出してあげればいいと思います。
    小学生でも、抜き出して別の学校に入れるほど熱心にギフテッドに対応しています。抜き出す子供の数が多すぎるのか、2年後ぐらいに、やっぱりちがった・・・と平気で戻してきたりもするのが笑えますが。10代前半で大学で学べるのはいいし、あちらの方が生きやすいと思います。

  6. 【6514768】 投稿者: 出会いに感謝  (ID:EmNc3d8C5xU) 投稿日時:2021年 10月 12日 12:25

    最初のページと前のページに書き込みした、出会いに感謝です。

    最近、市の図書館で借りた本をおすすめしたくて、久々に投稿しています。
    「アメリカ ギフテッド教育最先端に学ぶ
     才能の見つけ方 天才の育て方」
      石角 友愛/著(文藝春秋 刊)

    うちの子が小学校に行けなくて困っていた頃、この本はまだ発行されていませんでした。
    当時は、大川翔くんの本しかなかったのですが、うちの子は彼とはキャラクタが違いすぎですし、飛び級も向かないと思いました。
    上記の本は、日本でできることもたくさん書かれているおり、参考になる方も多いと思い、紹介させていただきました。

    私がなんとなくやっていたことが書かれていたりして面白かったのですが、子供もパラっと見て「母さんがやってたこと同じだね」と言ってました。
    ギフテッドの子向けの学校についても、子供が進学した学校の校風が当てはまっていて納得しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す